※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

アトピーで悩む赤ちゃんを育てる方へ。ステロイド剤の使用や治療方法についてお聞きしたいです。息子のアトピーについて、どうすれば綺麗に治るのか悩んでいます。1歳頃まで放置しても大丈夫でしょうか。

アトピーと言われた赤ちゃん育てた経験ある方、
ロコイド軟膏などステロイド剤使ってました?
どんな治療したら綺麗に治りました?

末っ子がアトピーだと言われステロイドを使う使わないで喧嘩になりました…
息子のためを思っての事ですがどうしたら綺麗になるんでしょうか。
放置しても1歳頃から綺麗になる子が8割と書かれてますがその間どんだけ酷くなっても放置なんでしょうか、、
凄く痒そうにして夜も痒いのか寝てくれません…

コメント

満腹中枢ないのすけ

私自身がアトピーで、うちの末っ子も恐らく軽いアトピーです💦

ステロイドは使い続けなければ問題ないそうなので、治まるまでは塗ってあげた方がいいと思います💦

• まま

まま

大人になっても塗らないといけない人が多いらしく
    脱ステロイドで自然治癒力を高めれば依存症にならないみたいです。。
    一時的に物凄い可哀想な見た目にはなりますが。
    それをやった方が良いと旦那に言われました…
    旦那も真剣に悩んで調べての発言で確かにどんどん強めの薬になってるかなって感じで💧

• 4月21日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

私は中学生くらいまでは通院してお薬を塗っていましたが今はキレイになりました🤗
    どうするべきか判断は難しいですよね

• 4月21日
  • まま

まま

長く治療されてたんですね…😭
    本当にすごく悩んでますしどれを選んでも最初は後悔しそうだなって思ってます💧

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

娘が軽いアトピーです。ステロイド剤にも様々なグレードがあるようで、ロコイドは下から1番目か2番目の軽いものだったと思います。そのためしっかり塗って治してあげた方が良いと医師に言われて私はそうしました。薬や予防接種の全般的に言えると思うのですが、やらないでいるよりもやった方が良い時に処方されるものだと思っています。

• まま

まま

脱ステロイドをやられてる方のブログなどが多々ありステロイドを使い続けるのか一時期酷くはなってもステロイドなしの綺麗な肌にするのか…
    的な感じです。
    アトピーは短期ではなく長期なためステロイド依存になりやすい、手放せないとは聞きます。
    現に周りのアトピーの人はステロイドをほぼ毎日塗ってるので…

• 4月21日
りくママ🔰

うちの子は結構ひどいアトピーでステロイド依存ですね😅
強めのステロイドを塗っても全くよくならず最近一段階上がり、これ以上はあげられないってものを塗ってやっときれいになり始めました。早めに治してあげた方がアレルギー体質になりにくいと聞いたこともあり頑張りましたが、2年以上かかり、息子には申し訳なく思っています😢
先生曰くしっかりステロイドで治さないと治らないと言われたので、言われるがまま塗ってましたが、私自身、痒くて自分の肌をかきむしっている次男をみる方が辛かったので、ステロイドでその苦痛から解放されるのならよいのかなと思いました。
参考までに😄

• まま

まま

私は脱ステ無理だと思います。
    掻きむしって汁が垂れてジュクジュクな顔やめちゃくちゃかいてる姿を見て我慢できませんでした。
    相当な覚悟がないと無理だなって調べて思いました。

今通ってる病院がステロイドを1日何回、どれくらいとか決められてなく1回〜数回と言われ物凄く不安なので病院を変えちゃんと量などを管理してくれるところじゃないとダメかなって思ってます。
    旦那はステロイドで後悔してるので同じ思いはさせたくないみたいです…

何が良いか分からず悩みまくって頭がパンクです。
    どうしたら息子のためなのか分かりません。

• 4月21日
🌻

脱ステロイドしてる方って食事も相当気をつけていますし…それって子供にはハードル高いです。
ステロイドでしっかり炎症を鎮火させて、その後は保湿剤だけで肌の健康を保っていくのがベストかと思います。
うちは結構酷かったですが、今はそんなにステロイド使わずにまぁまぁ保ててますよ。季節の変わり目に荒れがちなのでたまに使う時があるくらい。
体はリンデロン、顔はロコイドでどちらも保湿剤と混ぜてもらってます。食事の時は口周りが荒れないようにプロペド塗ります。

掃除を徹底したり寝具をこまめに洗濯交換、洗剤を肌に優しいものにする、野菜を食べられるように工夫して食育も進めていく、日焼けしないように日焼け止めをこまめに塗る、お風呂上がり5分以内にクリームを塗る、乾燥する季節は加湿器をつける、汗をかく時期は朝にシャワーを浴びさせる…などなど
脱ステじゃなくても子供のうちに出来ることはたくさんありますよ。そしてどれも実行するのはとても大変です。大体塗るの嫌がるので保湿剤と日焼け止め塗るのでもものすごく手間取ります😅

すごく痒そうにして眠れないなら日中に影響しますよね💦掻きむしってもっと肌が傷つきますし…
アトピーによるニ次障害も問題かなと思いますから、普通にステロイド治療された方が無難です

それでも赤ちゃんの頃から脱ステをと考えるなら家族みんなで覚悟を持って取り組むしかないかなと思います!

• まま

まま

ステロイドを選択するのですら安易ではありませんよね…
    使用間違えれば悪化もするしステロイドなので気をつける事も沢山ありますし
    脱ステも感染症など色々あるし
    結局どちらも精神的にきますよね。。
    早く治って長期的に見て良い方ならとことん頑張るしかないですが、強くなって頻度も高くなるところを見ると脱ステも考えなければいけないのかな?とも思ってしまいます。
    逆に言えば小さい頃の方が記憶がないので良さそうですけどね…

子供のできるうちにと書かれてる事全てやってます。
    離乳食はまだそこまでなのと保湿剤などは今のところニコニコしてます!
    今の病院があまり良くないのかステロイドなのに回数や量など指定がないのが怖いなとも思ってるのでまず病院探しからですね💧

• 4月21日
  • 🌻

🌻

脱ステはあくまでステロイド副作用による症状を取り除いたことで改善があった人のことで、脱ステしてアトピー自体が改善する訳ではないので、そこは注意してくださいね。脱ステ成功者の多くはステロイドによりアトピー自体は完治して、ステロイド副作用による症状に悩まされている方です。いろいろお調べになって医学的にも勉強なさっていると思いますので、余計なお世話かと思いますが…💦

もちろんステロイドが合わない人もいますし、ステロイドの種類によっても合う合わない様々です。

今はステロイドを使用しない内服薬によるアトピー治療もありますので、お子さんに合う良い治療法が見つかると良いですね。良い先生に出会えますように。

• 4月21日
りくママ🔰

ご主人も苦労されたのですね。。
どのような苦労をされたのかは存じませんが、ママリさんが感じてることが、ご主人にも共有できないことは辛いですよね。
だからといって、痒くて泣いてる子供の手をかかないように押さえておくのも難しい話ですしご主人は協力してくれますか❔
私は病院を変えて3ヶ所目でやっと効果がでたといった感じでした😅
そこの病院だって強いステロイドを出すからなおったわけですが、私はそれでも痒みから解放されてご機嫌で過ごす次男の姿をみると良かったなと思います。
塗り方の指導もそこそこで違いますし、1日二回と言われても、痒みが強くかきむしってしまっていたので、結局薬はとれているしで、処方箋にかかれていた以上に塗っていたこともありました。
でも、今は1日一回塗って痒みは落ち着くようになりましたし、日によっては保湿剤だけの日もあります。
一回しっかり治してそれから徐々にステロイドを抜く方法もあると知り現在実行中です。
まずは病院を変えてみるのも一つの方法だと思います。
その上でまたお医者さんとご主人とママリさんで話してみてはいかがでしょうか❔
早く息子さんが痒みから解放されることをお祈り申し上げます😊

• まま

まま

脱ステはかかせるだけかかせるって書いてました😭
    基本旦那は多忙なので協力できる日はかなり少ないです。
    多分こういう方法もあるよ、ちゃんと考えて治療しようって事なんだとは思います。
    プロアクティブ療法ですかね?
    私もできればその方法は根気入りそうですが子供も私達もストレスは少なくて良さそうかなとは思います…
    まず病院変えてみようと思います。
    アトピーを専門に扱うところの方が良いですよね?

• 4月21日
  • りくママ🔰

りくママ🔰

アトピーで評判の病院も、アレルギー科のある病院にも通いましたが、
    結果家の近くの普通の皮膚科に行ってようやく合う薬をだしてもらえた感じでした😃

先生によって子供に出すステロイド剤って違うので、なんとも言えませんし、今の先生が良いとも言い切れません。(リンデロンより強いステロイドを処方されているので、それが与える影響はわからないですし。。)
    でも、塗る回数と、子供のストレスを考えると今は良かったのかなとも思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

体質なんでなかなかなおらないといわれました