※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ゾロゾロの研修医らが出産を見ていることに不満。旦那だけが立ち会えるようにしてほしい。医療のためなら1〜2人は可だが、大人数は不安。

コロナ禍で立ち会いできないのに、ゾロゾロ4-5人の研修医?医学生?看護学生?かわからない人たちが許可なく出産を見ているのをどう思いますか?
将来の医療のために1人2人なら、一言声をかけてもらえれば全然良いのに。
一生に一度しかない瞬間を赤の他人の男性に見せるくらいなら、旦那に見せたいなぁ、、と思ってしまいます。
そんな大人数入れていいなら、旦那1人くらい、生まれる瞬間だけでも良いから分娩室入れてくれても良いのに、、、
旦那のプライベートは私は管理できるけど、その見学してる人たちのプライベートは知らないから、飲みに出かけたり、人の多いところへ買い物へ出かけたりしてない確証もないし、、なんだかなぁと思い愚痴ってしまいました。

コメント

🐰

無許可ですか?😭

看護学生の立ち会いありましたが(学生2名、指導員の方1名で、計女性で3人でした)、
その日にお伺いがありましたし、
学生側からの誓約書?みたいなのも渡されました

嫌なら断ってもいいと思います!🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無許可でしたし挨拶もなしでしたし、初対面でした🤣
    4.5人の若い男性たちがバタバタしてる分娩室でぼーっと立っていたので明らかに見学者だよなぁって思ってました。
    娘の出産当時、初産だし、20歳で産んだので年齢もあんまり変わらないくらいの男の人たちにすっぴんでボロボロで旦那以外に見せたくない場所をフルオープンにして。屈辱的でしたね。娘を見た瞬間感動したのも束の間、誰この人たち!?!?ってなりました。出産終わってからいろんな紙を渡されたのですが、まだサインもしてない白紙の誓約書は渡されたけど、もう終わったし、、、と思いました。

• 4月21日
はるまき

出産はこれからですか?
嫌なら断ったり、相談するのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前回の出産の時の話ですが、また同じ産院で生む予定で、一昨日行った検診でまた同じようなことをされて苛立ってしまいました。前回の検診で内診があることを毎回事前に伝えてくれてたのに、内診行きますね〜と突然言われて内診室行ったら学生さんがメモを持ってる😅
    私のために内診するのか、学生の勉強材料にするために内診するのかわからなかったですね。
    積極的に見せたい部分ではないし、一声かけてくれて説明もあれば私も協力したいのですが。
    将来お医者さんになって人々を救ってくれるなら、と堂々と足を開けるのに。
    なんかただいるだけ、挨拶もない、見るだけ見て、モルモットになった気分でした。
    次の検診でしっかり伝える事にします。

• 4月21日
  • はるまき

はるまき

そんなことがあったのですね😭
    次こそは気持ちの良い出産ができるといいですね😊✨

• 4月21日
ママリ✨

断っていいですよ!
私も病棟保育士なので、本来見学許可される方が多いだろうなーとは思いましたが、
自分のことに精一杯なのに他人にまで気を回したくなかったので、聞かれてもないのに
問診票に「内診や出産の見学、立ち会いしたくない」こと書きましたよ✋笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分も初産で、まさか無許可で男性をそんな人数入れるとは思ってなかったし、コロナだからお医者さんしか入れない事も聞いてたので勝手に安心してました😮‍💨
    次からは全力拒否します、、、

• 4月21日