※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
お仕事

産後1年で仕事復帰予定だったが、娘の心疾患で育休を1年延長。2歳まで自宅で子供を見たい。時々一時保育利用したいが、職場に迷惑かかるか心配。主人の休みに合わせて美容室や整体に行ける。保育所と病院が近く、一時保育利用も考え中。要望や心配事があるが、職場に影響を与えるか不安。経験職業や専業主婦かは不明。

客観的に見てどう思われますか?
産後1年で仕事復帰する予定でしたが娘に心疾患があることが生後1ヶ月ごろ分かりました。
主人と相談し、上司にもお伺いして育休を1年延長し
全部で2年お休みいただくことにしました。

生後8ヶ月ごろ、特に異常はなく生活も問題なくおそらく今後手術もいらないし、運動制限なども何もないと言われました。
半年〜1年に1回の検査で様子見で良いとのことです。
復帰しようと思えばできましたが、やはり2歳くらいまでは自宅でみたいこと、心疾患の症状が何もないとはいえ言葉が出るようになるくらいまでは自分で観察したり把握したりしておきたいのでそのまま2年の育休にしました。

育休延長して、職場の方には申し訳ないと思うと同時に本当に感謝していますし、恵まれた環境にも感謝しています。

自分で望んで自宅保育を希望したくせに、
時々は一時保育に預けて美容室行ったり、整体行ったりしたいな。と思うようになりました💦
主人は月1くらいいいんじゃない?申請しようか?と言ってくれますが、
なんだか、職場の方に申し訳ない気がして申請を躊躇っています😓
主人の休みに合わせれば美容室や整体には行けるので(予定合わせるの難しいですが💦)、絶対必要!と言うわけではありません。

主人は医療職、私も病棟保育士です。
一時保育がある保育所は自宅から近く、娘が心疾患の定期受診している病院の目と鼻の先です。
(柵があるだけで乗り越えれば病院の敷地)

長くなってしまいましたが、
①自分の都合と希望で育休を1年延長したことはやはり職場には迷惑ですよね💦
(育休代替のかたはいます)
②上記も踏まえて、月1一時保育(2時間〜半日)に預けてリフレッシュすることは、職場の方が知ったらよく思わないですよね💦
(職場の方にはわざわざ言うことはないですが、どこから情報が漏れるか分からないので)

できれば、お仕事されてるのか専業主婦なのかなどもあわせて教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①保育園入れなくて育休延長する人もいらっしゃるのですから、そんなに気にすることではないのでは?と思いました。代替の方もいらっしゃるようですし。なぜ育休延長したのかということは、今働いてる人からしたらどちらでも良いというか気にならないかと思います。
②全然良いと思います!子供と離れる時間作ることも大事です。一時保育がダメなら祖父母に預けて遊ぶのも駄目ってことになりますし。最初の育休期間中だって使う人たくさんいるのですから、延長期間でも同じことかと。一時保育は完全にプライベートの事ですし、うまくリフレッシュできなくて家庭環境が悪くなっても、会社が助けてくれるわけではないですからねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してます!

• 4月21日
  • ママリ✨

ママリ✨

コメントありがとうございます😊
    大病院の狭い部署なのでおそらく理由はみなさん気になっているか、上司には伝えてもいいと言ってるので知ってるかもしれないです💦

たしかに、家族に預けても一時保育に預けてもやってることは変わらないですね💦
    ありがとうございます😊

• 4月21日
ままり

今育休中です!
①もともと育休は1年しか取れないのですかね??産休代替えの方がいるのであれば大丈夫だと思いますよ!
②わたしも保育士をしていました。知り合いの先生は美容院などに行くために子どもさんを一時保育にあずけてるそうです。
わたしもいいなぁと思ったのですが、よくよく考えてみると育休中なのに預けることに違和感があって(それこそ質問者さんのようによく思われないかなぁなんて、、、)、それなら旦那か母などに見ててもらって行けば罪悪感なく行けるかなって思いました。せっかくのリフレッシュなのに誰かに気を使うのも嫌だなぁって😢
考え方は人それぞれなので、気にせず預ける人もいますが、気になるのであれば一時預かりじゃなく旦那さんに見てもらうのはどうかなぁと思いました。

• ままり

ままり

うちの娘もアレルギーがいくつかあったり入院したりしたので自分で見てあげたいと思う気持ちはすわかります😢
    でもリフレッシュしたい気持ちもすごくわかります!
    だからこそ、悩みますよね😢

• 4月21日
  • ママリ✨

ママリ✨

育休は3年までとれます!
    延長も2回までOKです🙆‍♀️

旦那に頼んでもいいのですが、仕事も忙しく、夜勤の日の午前中とかに見てもらってて😓
    時間がズレると寝ないで行かないといけなくなるのでなかなか難しくて😅

娘もアレルギーありです💦
    あとは娘がおともだち大好きで人見知りも全くせず、支援センターでお隣の保育所の子どもさんたちが遊んでると、じっと見てるので預けて楽しめるなら月1くらいいいのかなぁ?と思ったりしてます😅

リフレッシュしたい目的もありますが、実はそれ以上に娘にメリットがある気がして💦
    私も仕事じゃないので何かあってもすぐ連絡つくし短時間なのでリスクはそんなにないかな、とも思ってます。

• 4月21日
さき

全くもって問題ないと思います。
私も保育士で現在育休中です。大変な仕事ですので、職場の方に申し訳ない気持ちになりますよね。
でも事情が事情ですし、2年育休をとることは賢明な選択だと思います。
なので、一時保育も後ろめたく思わず、堂々ととってくださいね。

職場に復帰したら、なんだかんだ忙しい日々になるので、
私もマッサージしに行ったり、今まで時間に追われてできてなかったことをやろうと思ってますよー!

• ママリ✨

ママリ✨

娘の疾患はほとんど問題ないことが分かり、おともだち大好きで人見知りもしないので自宅に私といるのとは違う楽しさが一時保育にあるかもしれないと、私のリフレッシュの理由以上に思うところがあって😅

娘さん大丈夫なら復帰したらいいのに、とか、思われないかな?とか
    重症妊娠悪阻で入院レベル、妊娠中から迷惑かけていたので産後は1年で復帰してバリバリ働こうと思っていたこともあり、今の現状とかけ離れていることにも躊躇いがあります😓

• 4月21日
  • さき

さき

1年延長した時は、娘さんの容態が良くなかったのは事実ですし、今元気なのを職場の方が知ったとしても良かったね〜と思ってくれるとおもいます。

私も1人目の育休の時は、職場に迷惑をかけているから早く復帰しなきゃとばかり思っていました😅(私が職場で初めて育休制度をつかったこともあり)
    そして赤ちゃんが8ヶ月頃復帰しました。

でもなんだかんだで1年差くらいの復帰は、早かろうが遅かろうが、そこは案外あまり職場の方たちは気にとめていないのかなーと。
    早く復帰した後悔はないのですが、職場を気にし過ぎて、その時の育休中の記憶が薄いです。。

もう1年延長したのだから、仕事のことは忘れて、娘さんとの時間や自分時間を楽しみましょう♪
    復帰してから、恩返しの気持ちで頑張って働けばいいのですから。

• 4月21日
  • ママリ✨

ママリ✨

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今の時間を楽しみます!

• 4月21日
ちこ

他の一時預かりに頼むことは難しいですか?
市等で一時預かりサポート等もあったりするので自宅で子どもを見て貰えるシステムもありますし

専業主婦の時にリフレッシュの為に使ってました🎵

• ママリ✨

ママリ✨

自宅は研修受けた方のサービスはあるみたいですが、預けると言うより私も家にいないといけないです😅
    自宅に人を招くのは好きじゃないので今のところ考えてないです💦
    アドバイスいただいたのにすみません😓

• 4月21日
R

①代替の方がいるなら私だったら遠慮なくお休みします☺️お子さんが2歳になるまでの心の成長、体の成長ってとっても著しいんです。1番近くでみていてあげてください。目先のもう一年は長く感じるかもしれませんが、人生で考えれば一瞬です。きっとママにとってもお子さんにとっても大事な幸せな期間です。

②リフレッシュ、大事です!
ママが子供を預けて1人でいる姿見ても、私は変に思いません。

• ママリ✨

ママリ✨

保育士なので余計に自分で見たくて😅
    代替の方も1年なら延長で働きたいけど、年度の途中で私が復帰なら自分の家計のこともあるし契約しないと言われてて、思い切って休んでよかったです💦

• 4月22日