※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳7ヶ月の娘が保育園で自由に遊ぶことが楽しいようで、他の子と同じ行動ができないのか不安。まだ一歳なので気にする必要はないでしょうか?発達に関しては特に問題なし。

一歳7ヶ月の娘です。
4月から保育園に通わせていますが、
連絡帳に
「おやつ後にトンネルあそびをしましたが、◯◯ちゃんは自由に遊ぶ方が楽しかったようで、お部屋を走って遊んでいました☺️」

とあったのですが、みんなと同じ行動ができないのかな?と不安になってしまいました。
まだ一歳。気にしなくて良いですか?

他に発達で気になることは特にありません。
指示も通る、二語文も出ている、目を見てお話もできます。

コメント

1歳でみんなと同じ行動とかないと思いますよ!!😌

3歳くらいで連絡帳にそういうことが頻繁に書いてあったら、お?となるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😭安心しました。
    お昼寝の時間もみんなが横になるのに合わせてゴロンして寝てる(家だと抱っこかベビーカーでしか寝たことない)みたいなので、周りの空気とかは読めるんだなぁと思っていたのですが、急に心配になってしまいました💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰 

気にしなくてもいいと思います😂
集団生活ができるのは3〜4歳から徐々にって感じだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!不安で眠れなさそうだったので安心しました。
    まだ入園して2週間ですもんね。
    これから集団生活を学んでいくのに、親の私が厳しい目を向けてどうするんだ💦と反省です。

• 4月20日
にゃあ🐈

全然気にしなくて大丈夫だと思います😊
うちの娘も保育園入りたての頃は、みんなと違う遊びをしていたり、砂場遊びなどしたいけど手が汚れるのがイヤ。って感じで遊べなかったりしてましたが、集団生活に慣れてくると、みんなと一緒に遊ぶようになるはずです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️娘さんも同じような感じだったと教えていただき、安心しました。
    ただ楽しく過ごして欲しいなと、思っていたのに 連絡帳の一文に一喜一憂してしまって情けないです😭

• 4月20日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

まだまだ保育園に慣れてる最中ですからね☺️💓
    気にされることないですよ😊
    これからどんどん遊びの幅も広がりますし、長い目でみてあげましょ☆

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません。
    ありがとうございます😭あれから、連絡帳にも「お友達を見て、真似して苦手な帽子を被ることができました。」と書かれることもあり
    娘なりに周りを見ながら園生活を送れているんだなぁと思えました💓
    これからも娘の成長を長い目で見守っていこうと思います☺️

• 4月27日
とりあ

気にしなくていいです😄

うちは9ヶ月から保育園通っていますが、1歳児の担任がそんな感じで、暗に多動症か何かだと言いたいのか?という連絡帳の文章が多かったです。

座らない、指示がすぐ通らない、おむつを替えるときにいつまでも遊んでる…等。

最終的に0歳児のときの担任に相談しましたが、全く気にしなくていいと言われて安心したのを覚えています。

先生たちの言い方一つで受け取り方が全く変わるので、こちらは不安になりますよね。

まだまだ同じことが出来なくて当然です、うちの2歳半すぎの娘も全然駄目です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました💦すみません。あたたかいお言葉ありがとうございます。
    そうなんです、連絡帳を通して、遠回しに私に何かを伝えようとしてる?と思ってしまって😓
    とはいえ、はじめてのママリさんの一歳時の担任の先生は言葉のチョイスがまたキツイですね…

就学前の子どもなんて、まだまだ自由人ですよね😂笑
    わたしも気にせず、娘の成長見守ろうと思えました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
ママリ

みんなと同じ行動できなくても大丈夫だと思います!
トンネル気分じゃなかったんですよ、きっと。
うちも保育園ですが、2歳前はあまりお友達と遊ばず1人か先生と遊んでたみたいです。
やりたくないものは、今もやらないですし😅
今はお友達大好きで、コミュニケーション取りながら、その時その時過ごしてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました💦すみません…
    お子様の様子も教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ一歳児、気分もありますよね😂
    お友達とのコミュニティが出来上がってくるのもまだまだ先だと別の相談トピックでも読んだので、長い目で見守ろうと思います。
    あたたかいお言葉、ありがとうございました💓

• 4月27日