※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

保育園の転園を経験した方へ質問です。子供が新しい保育園に慣れなくて心配。転園後の様子や慣れるまでの経験を教えてください。

保育園の転園を経験されたことある方にお聞きしたいです。

今年小規模保育園を卒園し、4月から新しい保育園に通っています。
元々人見知りもなく、適応力がある子なので泣いたりはしないのですが、「前の保育園に行きたい〜」「新しい保育園怖い〜」「行かない〜」と言う時があります。

転園したばかりでまだ慣れないからなのか、泣かないだけで本当は子供なりに辛いのを我慢してるのかな、と気になって。。

私自身、小規模は一人一人に合わせた細やかな保育だったので、前の方が良かったなぁと思ってしまうところはあります。。
かと言ってこれからまた変えることもできないしなぁと。。

小規模でなくとも、引っ越しなどで転園を経験されたことがある方、お子さんの様子はどうでしたか?
慣れれば楽しく通うようになるのでしょうか。

さっかも寝かしつけの時に「新しい保育園いやなことある〜」と話し始め、どうしたの?と聞きましたが、同年代の子よりは言葉が少し遅いので、何かを伝えたいようでしたが、うまく言葉にできないような感じで結局何が嫌なのかは分からず、そのまま眠りました。。

コメント

らすかる

上の子が年少さんのときに下の子の園に転園しました。
上の子が0歳から3年通った保育所は少人数でひとクラス6人程度でした。新しい園は保育所内でも年少さんは1番人数がいて4倍位の人数でした。
初めは不安とかあったみたいですが、担任の先生いわくうちの子は面倒見がいい(おせっかい(笑))のと在園児とは違う遊びを知っていたみたいで他の園児たちも興味津々で一緒に遊んでいたそうです。
あと、寂しくなったら下の子を構いに行ったり、前の園で一年だけ一緒だった子が今の園で同じになり、それも心強かったのかなと思います。
全く知らないところに入ったわけじゃなかったので、常に気をはっている状態ではなく、心のバランスが保たれたのかもしれないです。

• まかろん

まかろん

環境変わって周りの人数も増えたら不安定になっちゃいますよね。
    うちの子もお節介な方なので笑、早く慣れて楽しく通ってくれるといいなー
    ありがとうございます。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰 

小規模から転園しました!
年少さんになると目も離れるので、先生の見る子供の人数も多くなると思います😢

小規模ってめっちゃ濃厚ですよね😢♥️私も1ヶ月は前の保育園のほうが〜って思ってたんですけど、そのうち子供の方が慣れて楽しそうでした😊

うちも1ヶ月くらい前の保育園引きずってましたが、子供は順応力高いです!

• まかろん

まかろん

そうですよね💦小規模とは違いますもんね。。
    小規模はとても丁寧でアットホームだったなぁと卒園してみて改めて良さがわかりました。
    子供の順応力に期待して見守りたいと思います。

• 4月23日
ポン子

長女が2歳で転園しました。もともと人見知りが強く慣らし保育2週間とっても全く慣れて貰えない感じです💦今の園になって慣らしは2ヶ月かかりました💦長女も成長が遅いので言葉がすらすらーと出る方ではなかったので毎日園まで行くと大泣きでした💦しかし迎えに行くとケロッとしていて遊んでました💦前の保育園がいいとも言ったことはないですが、保育園行きたくないは毎日言ってました💦でもそれから2年経ちましたが、楽しそうにお友達とも遊べていってくれていますよ✨✨

• まかろん

まかろん

慣らし2ヶ月もかかったんですね💦ママ大変でしたね( ; ; )
    うちも人見知りはないですが、まだ慣れてはいないみたいなので、早くお友達できて楽しく通ってくれるといいなー
    見守りたいと思います。

• 4月23日
  • ポン子

ポン子

なかなか慣れてくれないのも大変ですね😅
    見守るのと今日どうだった?って聞くのもいいかと思います💨うちの子は先生に言えなくて親には言う子なので、振り返りにもなり明日の園生活ではどうしていったらいいと思うよーなんてアドバイス的なこともできたり現状を知れたりするので🎵
    早く楽しいと思えるようになるといいですね😌

• 4月23日
ママリ

うちは中規模の保育園→マンモス幼稚園にこの春転園しました!
毎日『幼稚園きらい』『行きたくない』と言っています💦
そして前の保育園のお友達の名前を良く口にしていて、幼稚園のお友達の名前はまだ1人も出ていません。
私も転園させるべきじゃなかったかな?と思ったこともありますが、保育園でも3歳からは先生の人数もグッと減りますし、周りの0歳から同じ保育園に通ってる子でもクラス替えや担任の先生が変わって行き渋りしている子も多々います。
今の保育園で本当に何か嫌なことがあったのかもしれないのでそこは先生に確認してみてもいいと思いますが、きっと慣れれば楽しく通えるようになると思います!
私は小学校に行く前に、色んなお友達と関われるいい機会だと捉えています👌

• まかろん

まかろん

子供が楽しくなさそうだと、親も心配だし辛いですよね😢
    今日保護者会でしたが、転園じゃなく進級した子達も、お部屋や先生が変わって最初は緊張して泣いたり、があったようでみんな同じなんだと少し安心しました。
    早く慣れてくれるといいなぁ。

• 4月23日
フェリシティ

上の子は小規模卒です!
今幼稚園なんですけど、行きたくないと今でも言います(笑)
行きたくないと言いつつも楽しくやってるみたいです🥺
うちも言葉遅めで最初は指さしばっかりしていたら上のクラスのお友達に「指さし子」って言われててそういう事とか思いが通じない時など嫌になる感じです。
幼稚園では泣いた事ないですけど、嫌な事があるとおうちに帰ってから思いっきり泣いたりする事があります😅

• まかろん

まかろん

そうなんですね😂
    行けばお友達もいるし仲良く遊べるけど恋しくなるって感じなのですかね。
    人数増えるとその分いろんな子もいるし、意地悪言う子もいますよね...💦

• 4月23日
ママリ

同じく小規模から転園しました。
毎日大泣きで行っています。
寝起きから泣きます。
休みの日も明日行きたくないと言います。
園でも泣いているようなので心が痛みます。
前の園の先生が大好きで、先生も一緒に大きい保育園に行くと思っていたようです。
今の先生は嫌い。怒る。と言います。
子どもが辛いと親も辛いですよね。良い顔をして前の園に通っていたので余計に。

• まかろん

まかろん

あーそれは辛いですね😢
    小規模って本当にアットホームで丁寧に保育してくれますもんね。
    私も、先生の言動が前の園よりきついなーと思うことがあり、気になってしまいます。

• 4月23日