※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

偏食&少食の息子に120mlのフルーツボックスのお弁当箱が合わない。適量をどうしたらいいか悩んでいます。周りと比べられるのか心配です。

偏食&少食のお子さんがいらっしゃる方で、画像のフルーツボックスをお弁当箱として使っている方いらっしゃいますか?💦

息子は超偏食&少食で、おかず系は全く食べないし最近はスプーンやフォークを使って食べることすらしなくて、
唯一食べてくれそうなのが“そぼろおにぎり”だけです‥‥

家でも色々なサイズのお弁当箱で試しましたが、
120mlのこのフルーツボックスでさえ食べきらない(もしくは食べない)時があって、もうどうしたらいいのか分からずお手上げです🤷‍♀️💦

「食べた達成感が大切なので最初は食べ切れる量にして下さい」と入園時の説明会でお話があったのですが、
さすがに120mlサイズでおにぎりだけって先生から見てもえっ‥💧って感じですかね?💦周りのお友達と比べられたりするのかな?と変に気になってしまって‥‥

コメント

deleted user

ちょっと小さすぎる気がします
もう一回り大きくても良いのかなー、、、と

ミニおにぎり二つ入れてデザート
入れるくらいの大きさで良いのでは
ないでかね??

保育士の友人がいますが
以外に園では食べるのに
お母さん達めちゃくちゃ量が少ない人多いと
聞きましたよ!!

それでも食べて帰ってこなければ
これで良い気がします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    以外→意外

    • 4月20日
  • しらたま

    しらたま

    やっぱり小さいですよね‥‥
    リンゴやみかんなどフルーツも全然食べないんですけど、
    それでも入れておいた方がいいですかね?
    もしかしたら園では食べるのかな‥‥

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日給食ではなくお弁当なんでしょうか?

    とりあえず先生に
    本当に家で食べなく
    お弁当のサイズに悩んだことは伝えて

    もう一つ大きめのサイズで
    とりあえず持っていかせて
    それでも食べて帰ってこなければ
    そのフルーツのサイズで
    いいと思いますよ!!

    うちの子も家で絶対食べなくて
    給食でしたが心配してましたが
    毎日完食しててびっくりします!

    • 4月20日
  • しらたま

    しらたま

    お弁当なんです😅

    先生に相談しつつ、息子に合うサイズを探していきたいと思います。
    毎日完食‥夢です✨🥲✨

    • 4月20日
Yu-mama

うちの幼稚園は、初めからおにぎりのみです。他は漬物や果物は可。おかずはダメ(年1回OKの日あり)
なので、まずはお子さんが食べ切れるサイズで徐々に増やしていけばいいと思いますよ☺️
偏食や少食のこと、先生がご存知なら問題ないかと。

  • しらたま

    しらたま

    園によって色々と決まりがあるんですね💦初めからおにぎりのみと言われた方が悩まずだったのになぁ‥😅
    先生にも相談しつつ、息子に合うサイズを探していきたいと思います🧐

    • 4月20日
くま

偏食少食は園も把握してると思いますよ。
うちの子も偏食で給食食べるか分からないからそれが心配と面接の時に言いましたが園で周りの子が食べてると少しは残してしまうものの完食する日もあるみたいでびっくりしました!!
お子さんの食べれる量食べれる物でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

普通のサイズのお弁当箱にスカスカに入れていけばいいと思います!
お弁当箱埋めなくて大丈夫です。