※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜、ラッコ抱きでしか寝ない赤ちゃん。横抱きは嫌がり、布団に下ろしても泣きます。ラッコ抱きで長時間寝ても大丈夫でしょうか?毎日ラッコ抱きはよくないですかね?

夜の寝つきが悪く、ラッコ抱きでしか寝ません。
横抱きもギャン泣きで反り返ってしまいとても嫌がって寝かしつけ出来ないです。
ラッコ抱きから布団に下ろすのも色々工夫しましたが、すぐ起きてしまいギャン泣きです。
もうすぐ1ヶ月なのですが、ラッコ抱きのまま長時間寝てても大丈夫なんでしょうか?首の向きなどは変えるようにはしてるのですが、、

毎日ラッコ抱きだとやっぱりよくないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ラッコ抱きのまま、一緒に寝返りを打って寝かせるのはもう試されましたか?

うちの子も同じでしたが、ラッコ抱きのまま寝るのは肺もまだ未熟な気がして心配でできなかったです💦なので私が寝るときは必ずラッコだき終わらせてました💦

• はる

はる

真横になるまではいけるのですが、仰向けに寝かせてしまうと絶対起きます🥹
    私も少し心配なのでこのままでいいのかと不安な反面、他の寝方がなくて困ってます💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも仰向けになると背中スイッチで起きるので、横向きに寝かせてました!

• 4月20日
  • はる

はる

離れたり腕枕をのけると起きてしまうのでハグする感じで引っ付いて寝てます😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私もそんな時期ありました、!!!

でも今は、セルフねんねしてくれるようになったので、いつかきっとそのときがきます!

潰しちゃわないように気をつける必要はありますが、うつ伏せよりは横向きでくっついて寝るほうがいいかもしれませんね、!

参考になる回答ができずすみません( ; ; )

• 4月20日
  • はる

はる

可愛いけどゆっくりできなくて地味に疲れますよね🥲
    その時がくるまで辛抱します笑

確かにまだ安心できますね!

いえいえ、とっても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 4月20日
☺︎

上の子が同じように本当に寝ない子で1ヶ月半くらいまで夜もラッコ抱きで寝てましたよ😂昼寝は半年くらい抱っこのままでした☺️そのおかげか首は強くて首座りは早かったです☺️今のところ成長面では何も気になりません😊自分がソファやクッションに寄りかかるようにしてました👏🏻

• はる

はる

本当に寝ないですよね😅
    うちの子も自分で勝手に首を上げてまだグラグラですがキョロキョロしてます 笑
    のけぞったりもして新生児なのにめちゃくちゃ動いて怖いです笑
    ベッドで真横になって寝たいとつくづく思います😂

• 4月20日
  • ☺︎

☺︎

ママの体温は落ち着くんでしょうね☺️大変な時期だと思いますが、昼間は泣いてても赤ちゃんの周りの安全が確保できてれば横になる時間を作って体を休めてくださいね🥺!!寝不足って本当に心も体も病みますよね😭💦1人目の時半年くらい寝不足すぎてずっとパジャマ生活でした😂首が座ってくれば扱い方も少し楽になってきますよ☺️お互い無理せずいきましょう☺️

• 4月20日
  • はる

はる

きっとそうですね😌
    わかります!なんだかイライラしたりぼーっとしたりします!
    私もすでに退院から1日中パジャマ生活です笑
    そうですよね!頑張りましょう💪

• 4月20日
ママリ

うちの子もラッコ抱きが大好きで布団で最初は寝てくれるけど3時間経てば泣いて寝ないので6時間ラッコ抱きにしてあたしも寝るという3.4ヶ月を繰り返してました!
ラッコ抱きで寝てくれるならラッコ抱き大丈夫ですよ!
ママも寝るならママの枕は高めにして、赤ちゃんの頭がある側の腕の下にクッションとか置いて腕が痛くならないようにと、赤ちゃんの頭が下にいかないようにしてたら案外大丈夫でした!
首の筋肉も使うから首座り平均より早かったです☺️
窒息は怖いのでママが爆睡出来るという訳ではなかったけど、寝れないよりマシぐらいの気持ちで乗り切りました!

• はる

はる

6時間もしてたんですね!!
    ラッコ抱きでないと自分も寝れないのでしかたないですよね、、
    参考になります!やっぱり首強くなるんですね笑
    うちの子も首しっかりしてそうだなと感じるくらい頭起こして動いてるので早そうです😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

毎朝体バッキバキになってましたけど、赤ちゃんは動きたくなったら首を少し持ち上げたり動かすからいいトレーニングでしたね笑
    そのトレーニングの動きの度に目が覚めて生きてるか、息は出来てるか確認しまくってましたけど
    5.6ヶ月になると、あれ!?ラッコ抱き…せずに寝てる!?って時間が増えて今じゃラッコ抱きいらないぐらいでちょっと寂しいです😂

• 4月20日
  • はる

はる

そりゃバキバキになりますよね😂
    私も結局安否確認で目が覚めて寝れないです笑
    そうなると寂しくなりますね、、
    今だけなのでいっぱい引っ付いて寝ておきます😌

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

布団でも寝れるように最初は布団で寝かせて夜中授乳じゃないタイミングで起きたりしたらラッコ抱きは最強です👍笑
    可愛い重みが感じられないのは寂しいけど、開放感も凄くてラッコ抱きして寝てたあの頃がいい思い出です☺️
    ねれる時にじゃんじゃん寝ましょ!

• 4月20日
  • はる

はる

確かにラッコ抱きすぐ寝ますもんね😌
    私もそうなる時が近づいてるんですね笑
    そうします!!

• 4月20日