※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろのまま
ココロ・悩み

女性が出産し、男の子と女の子を授かりました。女の子に対する複雑な気持ちや愛情の不安を感じています。産後のホルモンの変化でこんな気持ちになることがあるのか不安です。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

昨日出産でした!

1人目はお目目がクリクリで生まれた時からぱっちり二重でどこに行ってもかわいいねーと言われる男の子で、性格もよく優しい子に育ってくれて自慢の息子です!👦🏽
大切に育ててきて生まれた瞬間からずっと私の宝物です。

不妊治療を再開して待望の女の子を授かり、息子と似ていたらなーなんて思いながら産んでみたら、我が家にはいない一重のあっさり顔の女の子😳顔もぽっちゃりで正直可愛いとは言えないお顔です😭(酷い親です。ごめんなさい。)

そのせいなのか、ホルモンのせいなのか、心の底から産んで良かった!幸せだと思えなくて、なんだか辛い気持ちが込み上げています。

主人に似てたらとか私に似てたら、息子に似てたらと思うのにひとつも似てるところがなくて、これから本当に愛していけるのかものすごく不安です。(こんなこと身内や知り合いには絶対に言えません。)

こんな気持ちになるなんて思いもしなかったです。

息子の時はあんなに大切に思えたのに、思わなくちゃと思い込もうとしようとする程、なんだか胸が苦しいです。

息子が保育園でいきなりままがいなくて寂しいと泣き出したと聞いたり、電話でままにあいたいときくと本当に切なくて😭

産後のホルモンの変化であって欲しいです。

こんな思いされた方いますか?
克服された方ももしいればお話聞かせて欲しいです

コメント

ママリ

本当に申し訳ないですが、わたしも次女のとき可愛いと思えず、不安でした💦

でも退院してむくみが取れて、どんどん顔が変わって行って今1ヶ月ですがとってもかわいいです!

わたしもひどい母親かもしれませんが、今改めて生まれたばっかりの時の写真を見返してもやっぱりその時の姿は可愛いとは思えないです笑

• たろのまま

たろのまま

わたしも1ヶ月後そうなってるといいのですが、自分がこんな気持ちになると思っていなくて涙が出ています😭😭

浮腫が取れても大きな変化は期待できないのかなとかそんなことばっか考えてる自分が嫌です😭

• 4月20日
まは🌸ママ

ご出産おめでとうございます☺️

めちゃくちゃ気持ちわかります。
うちも上の子が産まれた時からお目目くりくりぱっちり二重でかわいいと言われるし、溺愛でした!
うちの家系に一重いないのに一重?奥二重?で赤ちゃんとしてはかわいいと思ったけど、どうしても上の子と比べてしまって…かわいいと思うようにしてました💦
そう思うことに罪悪感というか、もやもやした感情でいっぱいでした。
知り合いには絶対に言えないので、ママリで同じように相談してました😣

結論からいうと今下の子が1歳すぎましたが、えげつないくらいかわいいです!
逆に上の子にイラッとすることが増えてしまって困るくらいです😅
私の場合は1ヶ月半すぎくらいから少しずつかわいいと心の底から思えるようになってきてきました。

• たろのまま

たろのまま

おなじ気持ちの方がいると安心できます😭
    自分の子なのにこんな風に思うなんて想像もしてなくて、、本当に同じく罪悪感と悲しい気持ちと、どうしたらいいのかって気持ちでぐちゃぐちゃです😭
    わたしも時間が経って心の底から大切な子供だと思いたいです😭😭😭
    体験談ありがとうございます😭
    とても救われました😭😭

• 4月20日
  • まは🌸ママ

まは🌸ママ

言わないだけで同じように感じるママもいると思います!
    なのであまり考えすぎず、赤ちゃんが元気に過ごせるようにとだけ今は考えればいいと思います😊
    ちなみにびっくりするくらい顔も目も変わりましたよ!
    同じように成長していくと変わっていくこともあると思います!
    今は二重ですが、たまに一重のときもありますが、正直今はどっちでもいいと思えるくらいかわいいが溢れまくってますよ☺️

• 4月20日
  • たろのまま

たろのまま

これはきっと産後のホルモンのせいだと思って乗り切ろうと思います😭😭
    明日から同室なので、しっかり休んで、あまり考え過ぎにいきたいとおもいます😭
    優しいコメントありがとうございます😌💕

• 4月20日
ママ

上の息子はほんとーに顔可愛くて、娘ははっきり一重でした!
生まれた時も、ん?一重?と思いました(笑)旦那そっくりの一重でした。

けどもうかんわいくて、念願の女の子でしたし、いまだに男の子に間違われますけど(笑)、もうギャンカワでずーっとかわいいかわいい言うてます。
女の子の遊び方、しぐさ笑った顔なんてハムスターにそっくり🐹で、生まれてからずーっと生まれてきてくれてありがとうって言うてますね。

顔なんて関係ないですよ☺️
女の子ホワホワしててかわいいです。

• たろのまま

たろのまま

わたしもそんな母親になりたいです😭😭

息子の時は生まれた瞬間の気持ちも全然ちがくて、今こんな気持ちな自分に引いてます😭

顔のことばっかり気にしてる自分が最低の母親にしか思えなくて、、可愛いと心の底から思える日が来てくれるといいなーと思います😭

• 4月20日
  • ママ

ママ

私は逆に息子は顔が可愛いけど、憎たれ口ばかりたたくのではらたってしょーがないですよw
    優しいお子さんに育ってらっしゃって羨ましいです😭😭😭💧
    だから余計娘が可愛く思えるのだと思います。
    ほんと息子はジャイアンなので。

• 4月20日
  • たろのまま

たろのまま

ジャイアンもかわいいです☺️💕

たまたま性格もよく育ってくれたのでこの子以上はいないなと思ってしまうのかも知れません😭

皆にも2人目も絶対可愛いよ!と言われて誰にも見せられてません😔

• 4月20日
2児mama

両親が二重なら後から二重になるかもしれませんよ!
生まれた時は2人ともよく似た顔で一重でしたが、上の子は6ヶ月でクリクリお目目の二重になりました!
それはもう親バカと言えるほど可愛くて可愛くて😂
2人目はなかなか二重にならず最近二重になってお兄ちゃんに似てきたね〜なんていわれますが、それまでは一重で顔のことを言われたことはなかったです💦
一重か二重かでこんなにも差が出来るんだな思いました💦
ただ、成長してくるにつれてどんどん可愛くなりましたよ!
見た目どうこうと言うより仕草とか女の子らしさとか出てくると余計に可愛くて😍
可愛かった上の子は今では反抗ばかりです😩

• たろのまま

たろのまま

主人は日本人離れしたデカ目の幅広二重でわたしはデカ目普通の二重です😔
    だからまさか一重が生まれるとは思いもしなかったです😭
    成長と共に変化があると嬉しいなーと思います😭特に女の子なので😭
    顔だけでこんな気持ちになるわたしがやばいなと素直に思います😭😭

3歳超えてくると女の子はおませに拍車がかかるのかもしれないですね☺️💕

• 4月20日