※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰後、パートや転職された方いますか?保育園の延長保育について悩んでいます。正社員で働く価値はあるでしょうか?

常勤で育休復帰後、すぐにパートに変わったり、または転職された方いらっしゃいますか?

今日から仕事復帰でした🫠💕子供達を8時から18時まで保育園に預けましたが、迎えに行ったら我が子2人とあと2人🥺あれ、こんなに延長保育の子いないのかな?と不安になりました🥺残りのお子さんは保育士さんのお子さんと、朝9時から預けてはる同じクラスのお友達🥺私の住んでるところは田舎で、お迎えは祖父母がしてくれたり、自営業が多いみたいで延長保育はそんなにおらず、18時に200円、18時10分にまた200円と割高です🥺💦

私が一番長く預けてしまってる?🫠あれ、そこまでして正社員でいる意味ある?なんて思ってしまって😵‍💫
仕事はしんどくもなさそうで頑張ろうと思って復帰したんですけど、たった1日働いただけですが、少し子供を優先したいなーなんて思ったり🥺

厳しいお言葉はごめんなさい🥺実体験などお聞かせください🥺💕

コメント

あいす

私は1人目の時はフルタイムで働いてました。
残業で18時半近くなるともう娘だけしか残ってなくて、寂しそうな顔をしてたとお友達のママから聞きました😢
なので残業せずに定時上がりできるよう頑張ってましたが、子供2人になりフルタイムで復帰すると、保育園前の準備や帰宅後の家事育児でストレスがたまり、子供に怒る事も増えたので子供の事を考えて時短へ変更しました😊🍀
パートだと給料減ってしまうので会社で使える制度があれば使うのもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験談とてもありがたいです🥺
    あいすさんの子供達の表情を想像しただけで涙が出そうです🥺💗💦


    現在、朝だけ時短で働いてるんです!8時半ー17時半のところを9時から17時半です。

    本音は17時までで帰りたいんですが、デイサービス勤務なんですが人が足りず送迎もしないといけない状況になっていて、17時までだと送迎が終わらないので17時半で復帰しました。

    がやっぱり娘達が"寂しかった"って言うんですー😭😭パートで働くのもんーって感じで、もやもやしてきました

    • 4月20日
  • あいす

    あいす

    ごめんなさい。
    新たに下に送ってしまいました💦

    • 4月20日
あいす

はじめそれを聞いた時はつらくて泣きました😢

もう時短使ってたんですね☺️
もし理解のある職場であれば家庭を優先してみんなが忙しくなってしまうけど子供達の事も考えて17時あがりにして欲しいって貫いてもいいのかなと思います!
もしくは上司に相談してみてもいいかもしれないです😌
私も退職者が出て忙しい中、自分都合の時間で時短勤務してます。
ママさんや子育てが一段落した方などが働いていてみんな定時に終われるように協力してくれています😭💓
今は周りに助けて貰ってますが今後育児など落ち着けば周りを助ける側になれたらいいなという気持ちで今は甘えてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今日泣きそうになってグッと堪えて、旦那にさっき話しながら泣きました😭

    そうですね🥺6月から1人居なくなるので、その人の代わりと言われています🥺それを承知で復帰した手前、17時までと言いたいものの、それなら辞めてしまって新しい方を入れてもらった方が職場の為なのかなとも思ってしまって🥺思う事がコロコロ変わって自分で自分に嫌気がさしそうです🥺

    • 4月20日
  • あいす

    あいす

    子供に悲しい思いはさせたくないですもんね😢
    旦那さんも仕事について何か相談乗ってくれてますか?
    旦那さんの返答次第では気持ちも軽くなりますよね☺️🍀

    その都度気持ち変わりますよね😂
    私は自分のことしか考えてないので、職場の人の事まで考えて悩めるの素敵だと思います✨
    すぐには辞めれないと思いますし、1週間くらい娘さんの様子や復帰してからの生活をみつつ、上司には辞める人の代わりって事は分かってますが、1週間働いてみて子供の様子や生活的に17時を定時にして欲しいと相談してみてその返答次第で決めてもいいかもです!

    • 4月21日