※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

息子が保育園で先生と喋らない悩みを抱えています。挨拶が苦手で、家では喋るけれど保育園では遠慮してしまうようです。どうすれば良いか悩んでおり、挨拶の大切さを伝えても理解されず困っています。

年長の息子が保育園で先生と全然喋らないそうです
元々人見知りで挨拶もまともに出来ない子です😱
私が、おはようは?バイバイは?と言ってやっと
か細い声で言うか身振り👋だけするレベルです😅
家ではうるさいぐらい喋ってます笑笑

今日お迎えの時先生に
〇〇くんお喋りしてくれないんです😂
おはようって言っても、頷くだけで〜
と言われてしまいました😱
しかも今の担任は年中の時から持ち上がりの先生で
慣れてるはずなのに、、、
保育園は楽しそうに行ってお友達とも遊んでますが
先生とはなかなか😱
毎年進級の度に、まだ心開いてくれませんと言われることが続き、半年ぐらいで、やっと少し喋ってくれるようになりました!と言われます笑笑

挨拶してくれたら先生もお友達も嬉しいよ!
してくれないと悲しい気持ちになるよ!
挨拶もできないんじゃ6歳になれないね!
とか色々言ってますがダメです😥
挨拶は大きい声でできるようになって欲しい😭
空手とか習わせたらできるようになるかな?
逆に声出せなくて苦痛な時間になって可哀想かな?
とか思ったり、、、
どうしたらいいんですかね😭?
最近悩みすぎて息子に怒ってしまいます😭
近所の人にも毎朝会って
行ってらっしゃい〜ていわれるのに
行ってきますが言えない😥
年少の下の娘は言えるのに😭😭

コメント

ありさ

うちの年中の息子もそのタイプです😂
先生にはお友達と話してる時しか声聞いたことないです〜って言われてます😂
挨拶出来ない方が恥ずかしいよ!とは本人に言ってますが、こればかりは本人の気持ち次第ですしどうしようもないですよね😅

• 🩷

🩷

親が見本にならないと!とおもってちゃんと挨拶してるのに😥
    怪我したとかお友達に嫌なことされたとかも当たり前に先生に言えないので、小学生になったら保育園と違って先生のフォローも少ないだろうし、心配です笑

コメントありがとうございます☺️

• 4月20日
  • ありさ

ありさ

なかなか難しいですよねー😅
    うちも帰ってきてここ今日はら怪我したとか言うのでこのままで大丈夫か?ってなる事も多々あります💦
    最初からこういう子で〜少し気にかけて欲しいって保育所や学校に行くにあたって説明しておくって言うのもアリだと思いますし、周りがしてたらつられて出来る様になるかなぁとも思います😊

• 4月20日
  • 🩷

🩷

お友達に押されて怪我した、とか、その時先生に言えよ😭てなることが年少の時に何度かありました😫
    小学生でも一応面談とかはありますもんね😢

• 4月20日
ねこ🔰

もしかすると場面緘黙症なのでは?

特定の状況や環境になると喋れなくなるようで、家ではお喋りできるそうです。

• 🩷

🩷

そうかな?と思ったこともあるんですが、お友達とはゲームの話とかお喋りも色々してるんですよね、、
    先生だけでも当てはまるのかな?と思いスルーしてました💧
    ただ長いお友達も親がいる状態で会うと喋れなくなります😥公園でばったり会った時とか、、

• 4月20日
  • 🩷

🩷

コメントありがとうございます

• 4月20日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

一概に言えないんですが、環境だけでなく人に対してもなってしまうようで、友だちは大丈夫でも先生や知らない大人の人に対して症状が出たりもするようです。

昔幼稚園教諭してた時に年長の担任をしていて、一人の女の子がそうでした。私や他の先生の前ではお喋りしなくて、友だちとは元気に遊んでいました。保護者の方からは家ではよく喋ってますけど??という感じでしたが、その後小学生になってから判明したようで小学校の先生から幼稚園ではどうだったか?と尋ねられました。

個性もあるので、難しいんですけどね😅

• 4月20日
  • 🩷

🩷

人に、ですか😢
    発表会の劇では大きな声出せてたので、もしかしたらその可能性もありますね💧

こういう相談はまず担任になのか病院に行くべきなのか、、どうなんでしょうか😥

• 4月20日
ママリ

性格もあると思います💦
うちの子達もなかなかすんなり馴染めるタイプではなかったので、あまりにも治らないな、難しいようなら場面緘黙もあるのかな?!と一時期心配したこともありましたが、集団生活始まって落ち着いていきました💡
恥ずかしがり屋、人見知りは変わらずありますが😅

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    2歳児クラスから保育園通ってて、ずっとお友達とは仲良く遊んでいて、ゲームの話したりして楽しく過ごしてるみたいなんですが、先生だけがダメで😥
    ただ何故かお友達と公園でばったり会った時とか、喋れないし何故か無視して逃げようとしますす😢

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

特定の人に対してだったり、平気な人でも別の場所になると環境の違いでダメになるとかもあるみたいです💦
    特定の緊張状態とか一定の場面とかで起きることもあるようです😖

• 4月20日
  • 🩷

🩷

そうなんですね😢
    発表会の劇は大きい声出せてたし、、難しいですね💧

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

場面緘黙はほんと判断難しいです💦
    保育の仕事してましたが、人見知りなのかなーと片付けてしまっていたけど後に症状が大きくなって判明した子もいましたし、特に園で問題はなさそうだったけど、親御さんが気にされて早めに診断行ったことで場面緘黙が判明したって子もいました😖

• 4月20日
  • 🩷

🩷

小児科に行けば良いのでしょうか😢?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そのお子さんはかかりつけに相談→児童心理などに強い大きい病院に紹介されて行ったみたいです💡
    診断後定期的に通院されてましたが、少し遠い大きい病院に通院してました!

• 4月20日
  • 🩷

🩷

ありがとうございます😊
    一度担任や息子とも話し合ってみて、かかりつけにも相談してみようと思います!!

• 4月20日