※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1週間前に出産しましたが、2歳11ヶ月の長男が赤ちゃんに全く興味を示さず、心配しています。長男が赤ちゃんに慣れるまでの時間や対処法について経験を共有している方がいますか?

出産から退院して約1週間になります。
2歳11ヶ月の長男が赤ちゃんに全くよりつきません。

こんなにも関心しめさないなんてとびっくりしてます。
お兄ちゃんが弟のお世話している兄弟像を想像していたので(^◇^;)

私は出来る限り長男にべったりで、
長男が赤ちゃんにやきもち妬かないようにしてますが、
我が家みたいに上の子が赤ちゃんに全く寄り付かないよって方いますか?

どれくらいしたら、打ち解けますかね?

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちは上の子3歳のときにちび達が生まれましたがそんな感じでしたよ😄

赤ちゃんというものが何か分かってないのかと思います😂
突然訳の分からないのがやって来た感覚なのかなと(笑)

いきなり「お兄ちゃん」と言われても実感がなかったようですが、少しずつ興味が出てきて今ではとってもいいお兄ちゃんです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正にそんな感じで、ある日ママがわけわかはんの連れてきた!て感じですね💦
    退院の日なんかは、私が授乳に赤ちゃんのお部屋に行こうとしたら、
    行ったらだめ!!と制止しようとしたり、

    赤ちゃんの部屋の扉を閉めてあっちダメ!と言ったり。。

    自分以外に注目いくのも嫌なのかな?と思いました。

    徐々に仲良くなってくれることを待つしかなさそうですね!

    • 4月20日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    今までパパもママも一人占めだったのが、上の子優先と言ってもどうしても赤ちゃんに気が向くので子供なりにいろいろ嫉妬やら葛藤とかあるんだと思います🤔

    上の子自身もどう接したらいいのか分からないと思うので、うちは無理に弟達に触れさせようとかせずに危ないこと以外は割りと見守っていました🤗

    自然と頭をなでなでしてみたり添い寝してみたりということが増えてきました🤗
    あと、名前もなかなか覚えられませんでした😂
    双子というのもあってか、どっちがどっちか分からなかったみたいです(笑)

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしちゃってました(^◇^;)

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなら特にみわけつかないかもですね!!

私もママさんみたいに、無理に触れ合わせようとせず、見守ろうと思いますm(*- -*)m

小豆の母🔰

関わり方とかはどんな感じでしてますか🤔?
別に息子ちゃんから赤ちゃんに寄り付かなくても、
一緒にお世話する、であったり、お兄ちゃんになったから一緒に守ろうね。って一緒に
育児を手伝って貰ったりしたら自分がお兄さんなんだ!ってなったりするみたいで、
うちの母はお兄ちゃんにそんな感じで関わっていたらしいです🙂

無理に寄せ付ける必要もないと思いますが、お兄ちゃんに
べったりだとお兄ちゃんも安心しますし、赤ちゃんの存在はあんまり気にならなくなるかもですし🤔!
まぁ男の子だから関心がない子も多少いるかもですね😋
多分もうちょっと大きくなったら弟って認識すると思います🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    一緒にお世話しようとしても全く寄り付かないので、無理に寄せ付けようとせず、もうそのままにしてます。そのうち仲良くなってほしいです。

    • 4月21日
deleted user

うちの息子もそんな感じでした😅✨

妹に対して意地悪をしたことはないですし、嫌悪感を抱いているわけではなさそうでしたが
よしよし可愛がったり、名前を呼んだり、お世話をしたりすることはなく
なんと言ったら良いかわかりませんが、興味がない?ような感じで
産んですぐは あれ? と思いました。笑

息子は人見知りで慎重派な性格なので警戒していたのと
どうしたら良いかわからなかったようです💡💦
最近ようやく自らおもちゃを手渡したり、名前を呼んだり、すごく遠くから話し掛けたりするようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全くそんな感じです(^◇^;)

    意地悪もしないし、かと言ってお世話もしないし、
    赤ちゃんということだけわかってますが興味ないですね💦
    仲良くしている姿を想像してたので、あれ?という感じです。
    気長にその時を待ちますm(*- -*)m

    • 4月21日