※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園での怪我の説明がない場合、連絡帳に書くか悩んでいます。子供が砂場で転んで傷を負ったが、信憑性に疑問があります。先生に伝える方法を相談したいです。

保育園での怪我の説明がない時は連絡帳に書きますか?
玄関で子供と離れるので、直接担任の先生へは言えそうにないです💦
今日、保育園に迎えに行くと、下唇に傷がありました。上の子に話を聞くと、砂場で転んで頭と下唇を打ったようです。砂で打ったなら大丈夫かなとも思うんですが、角っこのコンクリートのところだとまずいなーと思っています。
子どもが言っていることなので、信憑性もかけるところもあるかと思い、角が立たない言い方ってありますか❓
それともストレートに書いていいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

怪我の状態にもよりますが、擦り傷程度ならスルーします🤔
お子さんと玄関で離れる際に他の先生は居ないのでしょうか??😳私だったら、その先生に伝えるか、連絡帳「お迎えの際に下唇に傷があったんですけど、何か転んだんですかね?😅」と絵文字付きで書きますかね😊
かすり傷程度なら結構説明無い園はあるみたいです😣
気になりますよね…💦

• mama

mama

コメントありがとうございます♪
    玄関に他の先生はいましたが、帰宅ラッシュで色んな人がいたので、聞けませんでした💦
    今までは顔に傷や膝に絆創膏貼ったりしたら教えてもらっていたんですが、年少になって先生の人数が減り、余裕がない印象なので、忘れられてるかもです💦

• 4月20日

私の場合は直接担任に言えるので私から見て心配な怪我であれば言います🙋‍♀️(あざになってる、帰っても血が滲んでる、大怪我など)

連絡帳に書くならそのまま説明していいと思います。「息子が○○と言ってるのですが合ってますか?」って感じで書きますね✨

• mama

mama

小さな怪我なら言わないんです💦でも、先日、家の中で頭から落ちてぶつけて小児科へ受診した経緯もあるので、頭を打ったと言われたら心配でして😭
    合っていますか?で書いてみようと思います😂

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私はストレートに「子供の下唇に傷があり、本人は砂場で転んだと言ってますが一応心配なのでどんな状況だったか教えてほしいです。」と書きますよ🥺

そうママさんが思ってるという事は何か心配があるからで、柔らかく言ったところでストレートに行った時と違う何か良い返事が来るわけでもないですし、そんな質問したからむかつくし態度変えようなんて保育士さん居ないと思うので😂

• mama

mama

ストレートに書いていいですよね☺️
    確かに柔らかく言ったから何か変わるわけでもなさそうですよね🤔💦
    先生の人数も減ったので、いっぱいいっぱいな部分もきっとあるんでしょうね🤔

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の生活はいっぱいいっぱいでも怪我とかは別物ですからね💦
    外傷なくてももしかしたらコンクリートに頭も打ってたら?とか考えたら私は聞きますね😭
    もしかしてよく見たら歯が欠けてるとかもないわけではないですし💦

• 4月20日
  • mama

mama

そうですよね💦怪我は別物ですよね!
    歯はかけてなさそうでしたが、かけてたらゾッとします😂

• 4月20日