※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

給食に悩んでいたけど、幼稚園で少しずつ食べるようになり、楽しく過ごしている方からエピソードや励ましの言葉を募集しています。息子は食事に興味がなく、給食でも好きなものだけ食べる。毎日の様子が気になるけど、前向きな言葉を求めています。

保育園や幼稚園などで給食を食べてくれず、悩んだけど、何とかそれなりに食べてくれるようになったよ!
今も食べたり食べなかったりいろいろだけど、楽しく幼稚園、保育園通って元気に過ごしてるよ!って方、
体験エピソード、励ましのお言葉お願いいたします😭🙇😭
息子は離乳食からずーっと食べさせることに1番苦労してきて、今も家では野菜、汁物、果物食べません。偏食とムラあり、そもそも食べることにさほど興味ないです。
育て方が下手だとか悪いとかかほんとに悩んできました。
4月から初めての園生活。給食のことは事前に相談し、入園時提出の書類にも書きました。
乳児の時にたまに行ってた一時保育では給食食べてたそうです。
(ほんとか?と今も疑ってます😂)
初めての給食の日はお帳面に心配してること書いたら、先生が電話下さって、野菜や汁物以外は食べたそうです。つまり、ご飯とお肉など好きなものしか食べなかった。😅
本人はいつも全部食べたと言ってます😂(申し訳ないけど信頼出来ない😅)
毎日給食食べたかどうか心配と不安ですが、幼稚園なので毎日のお帳面でのやりとりはなく、バス登園なので先生とお話する機会もなく、
何か伝言や用件やあればお帳面に書いていいのですが、毎日給食どうでしたか?なんて書いたら迷惑でしょうし…
本人も毎日給食のこと聞かれたらイヤかな?と思いますが気になるし不安だし心配だし(泣)
そろそろ入園後の様子、電話かかってくると思います。
好きなものしか食べてないとなると、分かってはいてもやっぱり落ち込んでしまうと思います。
そこで、うちも同じよー!悩んだよ!でも少しずつ進歩したよ!食べてない日もあるけど、元気に楽しく過ごしてるよ!など、前向きになれるお言葉に助けていただきたいです😭🙇

コメント

ママリ

上の子年中さんになったところですが、1歳から保育園通っていますが、ホントに食べませんでした。そもそも食に興味がなくて、家でも好きなものしか食べてくれませんでした。だからといって身体が弱かったわけでもなく、元気に登園してました!
年少さんになってから、私が食べてる生野菜とか食べてみる~と言って食べたり、今まで嫌がってたものも、少しずつ食べてくれるようになりました。
ただ、食に興味がないのと集中して食べないのとで、かなり食べる時間が遅いです。園では、時間内に食べるように量を少なくして時間内に全部食べたっていう達成感を味わうようにしています。給食の量は少なくても特にお腹空いたとかもなく、少食なんだと思います。それでも身長は高い方、体重は真ん中の方で、ほとんど風邪も引かず健康です!

園の給食は、苦手な食べ物もあるけど、頑張って食べる‼️って言ってるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません
    食に興味がない、同じです
    とても励みになるエピソードありがとうございます!
    うちも省エネタイプの子です
    何でもよく食べる方がいいなってつい思ってしまいますが、元気だしいいですよね🍀

• 4月22日
🦭

うちも全く同じです🥹
幼稚園年中になります。
年少時は、白米のみ少しだけしか食べなくて。
給食を半分か、もしくは先生が決めた量を食べられたらシール貰えて貯まったらプレゼントが貰えるシステムですが、他の子がどんどんシールが貯まっていくのにうちの子だけ全く貰えず。。。
悩んでましたが、年中になった今、まだまだ他の子に比べると少ないですがお友達に影響されて食べられる物が増えました❤️

死ぬ訳じゃないですし、少しずつ様子を見てもいいんじゃないでしょうか😍
もちろん心配にはなりますが。

ちなみに、私の姪っ子も全く離乳食食べず、2歳までほぼおっぱいで育ちました。
これマジです。フルーツもジュースも食べない。
幼稚園の給食も白米のみ。おかず一切食べず。
今、小学校2年生ですが給食よく食べてるみたいです🤩!

息子も姪っ子もほとんど風邪ひいたことありません😃
今まで大きな病気もありません!!

その子なりのペースがあると思うので少し見守ってもいいかもしれません😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません
    ですよね、心配にはなりますが、本人は十分元気だし見守ってみていいですかね😌
    とても救われるお言葉にエピソードありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

今高校生になる長女が野菜を一切たべず、口に入れてもモグモグして飲み込まないから、リスみたいになってました。幼稚園の先生も笑いながらも、気長に見守ってくださり、高校生の今、お弁当に入れたアスパラガスをこっそり捨てていますよ。それでも大きくなっています。他の野菜は食べてくれるんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっさい食べなかった野菜を今ではアスパラ以外食べるんですね🍀
    励みになります!
    私も幼稚園の先生みたいゆ笑って気長に見守ってあげられる、大きな心がほしいです😭

• 4月22日
オリ子

子どもではなく私自身の経験になってしまいますが…

私も子どもの頃ひどい偏食で、幼稚園の給食は外注のお弁当だったのですが、年長の秋まで蓋すら開けず(開けたところで卒園までほぼ食べず)、持参した白米と牛乳のみで園生活を送っていたそうです😂

今でも知らない食べ物への警戒心は強めですが(笑)、大きい病気はした事がないし、日本の家庭で出る食べ物は大体食べられるようになりましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても励みになるお話ありがとうございます!
    家ではほぼ白米やパン、うどん(もちろん具なし)しか食べないと言ってもいいくらいなので、蒸すこと同じです。
    家庭で出るものが食べられれば十分ですよね
    お母様はどのように接して下さってたんですかね??
    私はつい、感情的になってしまったり、食べて欲しい!と強く思ってしまったり🙇🙇🙇

• 4月22日
  • オリ子

オリ子

それが母自身も子どもの頃偏食だった&私の給食の試食会に参加した時に中々の不味さだったらしく🤣
    「あれ食べたくないよね〜」って普通に言われました笑

家では苦手だけど渋々食べられるくらいの食べ物は一口食べたらOKルールだったような記憶があります!
    本当に苦手な食べ物は絶対に食べませんでしたし、強制もされませんでした。

私も親になってみて、かなり頑張って食べさせようとしてしまうタイプなので、大らかに構えてくれてた母すごいなって感じです😆

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんです
    自分もこどもの頃は給食嫌いでした
    気持ちわかるのに、息子にはたべたほしい、と思ってしまって…
    おおらかにどーんとしたお母さんになりたいのですが😔

• 4月22日
はじめてのママリ

偏食ってほんとにほんとに悩みますよね、、😭😭市の保健師さんや栄養士さんのアドバイスはすべて試したような内容ばかりだったし、正直あまり参考にならなかったなぁ。。
うちの長女(4歳)ですが、昨年からこども園に通いだして1年、先生が少しずつひとくちずつ挑戦することを続けてくれた結果、、担任は変わったのですが、なぜか急に完食する日が増えて、びっくりしているところです!
酢の物とか野菜炒めとか、ぜっったい食べなかったのを食べたと聞いて、先生を疑ったほどです😅
家では相変わらず食べないこともあるけど、それでも前に比べたらマシになりました!

周りの子に影響されたり、先生の声かけが後押しになったり。。集団で過ごすことの大切さを日々感じて居ます🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みます、ほんとに(泣)
    共感して下さりとても嬉しいです

保健師さんや栄養士さんは、トラウマからか、今も苦手意識あります😂
    私も一時保育利用した時に完食したと聞いて嬉しいものの、信じてない自分がいます(笑)
    親より先生や友だち!ってとこありますよね😂

• 4月22日