※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が遅くなり、夜の寝かしつけが大変です。お昼寝をやめる相談を先生にしてもいいでしょうか?

保育園の慣らし保育中なんですが、

上の子のクラスでお昼寝があって、はじめはお昼寝いらないですって言ってたんですけど、先生から、眠いみたいでお絵描きしながらうとうとしてましたよ〜と聞いて、ならお昼寝させようかなという話になったんですが、

お昼寝し始めてから夜21時ぐらいまで寝なくなってしまいました💦

それまでは19時半とかに寝てたんですが💦

夜の貴重な時間、いつまでも上の子の寝かしつけに付き合うのしんどいし、やはりお昼寝なくしたいと先生に相談してみてもいいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

クラス全員お昼寝があるわけではなくて寝たい子だけが寝るタイプの園なんですか?🤔それなら相談してみていいと思います!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!そうみたいです!上の子のクラスではお昼寝してない子が10人中3人いるらしく、どうしますかー?と確認されました🤔
    相談してみます😭

• 4月20日
まき

体力もついてくるのでなかなか夜寝れなかなってくるかなぁと思います😓
お昼眠たそうにしてるのに寝かしてあげないのも少しかわいそうなので、本人の体が希望してるならお昼寝させてもらうと思います!ただ、時間を短めにしてみてもらうとかの対応はお願いするかもしれません。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!そうですよね😭短くするのは思いつかなかったです!できるか相談してみます😭ありがとうございます!

• 4月20日
  • まき

まき

結構希望されてお昼寝短くして起こされてるお子さんも多いみたいですよ☺️

• 4月20日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😊!途中で起こすと機嫌悪くなるタイプなんですが、お外なら大丈夫かな🤔笑

• 4月20日
🔰はじめてのママリ

7時半に寝て、何時に起きるんですか??🤗

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!5時半〜6時ぐらいにに起きてます!😂

• 4月20日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

早いですね🤣それは昼食べた後なら眠くなりますね笑

• 4月20日
  • えいこ

えいこ

そうですよね😅以前幼稚園に通っており、朝も早くてちょうどいいサイクルだったんです😂早く寝かせて夜にいろいろと片付ける習慣がついてしまい、早く寝てくれるなら早く寝てほしいのですが😭

• 4月20日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

疲れると思いますよ笑

• 4月21日
nakigank^^

うちは長男が2歳の時に昼寝は必要なんですが、2時間もしちゃうと夜寝かせつけるのに夫婦共に疲弊してしまいやはりしんどいのでお昼寝の時間を1時間半以内にしてほしいそれならまだなんとかいけるのでってお願いしてました。先生も二人とも疲れてしまうのはいけないですね。💦それならそうしますね!と言ってくれました。相談してみた方がいいと思います!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!そうなんですね!どれぐらいだとちょうどいいのか、先生にも相談しつつ探っていきたいと思います😂

• 4月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

そういえば息子は起きても騒がず静かなので起こしてもいいですよ。って言われたので騒ぐともしかしたら無理かもしれません。
    でも起きてる子もいるなら大丈夫かな?😂

• 4月20日
  • えいこ

えいこ

騒ぐと無理なパターンもあるんですね😂家だと途中で起こすと機嫌悪くてひーひーひーひーうるさかったので、その辺も含めて相談してみます😂

• 4月20日
mika

私ならお昼寝30分にしてもらいます(*´︶`*)ノ

はじめてのママリ🔰

保育園行くと子供も疲れちゃいますもんね😅お昼寝全くしない子もいるんですか?昼寝する子が多かったり遊びながらウトウトするくらいならお昼寝させてあげた方が子供も体調いいかも?と思いました💦21時に寝てくれるなら遅い方ではないと思います😌うちは昼寝ほぼしてきませんが(自主的に)それでも夜は20時半くらいにしか寝ません。体力ついてくるとどんどん寝なくなります。逆に寝る子はいつでも寝てくれます!