※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が自分でやりたがることが多く、細かなこだわりや文句があり、怒りやすい様子。その行動に疲れている様子です。この様子は普通の範囲内であり、対応が難しいと感じているようです。

何でも自分でやりたい!という時期はいつ終わりますか?

2〜3歳頃から何でも自分でやりたいという意志が強くなりました。
私がご飯を作れば自分で食材を切りたがる、ヨーグルトの蓋をうっかり私が開けてしまえば怒り泣き、とにかく日常に地雷が転がりまくってました…。
なので色々予測して「これやる?」と事前に聞くようにしていました。そしてとにかく私がやってしまわないように気をつけていました。それでも地雷踏んでしまうこともありましたが😰

現在4歳になったばかり、年中になります。
私は現在妊娠中で夏に出産予定です。

相変わらずこの自分でやりたいという意志が強く今日の出来事で言うと
●寝る前に息子の歯磨きしてる間にパパに布団敷くのを頼んだら「〇〇(息子)がやる!!!」と怒る。
●寝室に持っていくコップにいつも溶けないカラフルな氷を入れるが、それを毎回自分で選んで自分で入れないと気が済まない。「何色にする?」だけ聞いて私が入れようとしても怒る。
●「回覧板持っていってー」と息子のいる前でパパに頼むと「〇〇(息子)がやる!!!」と怒る。回覧板以外でも何度も同じような場面がある。
と言う感じです…。

意志があって意欲があってやりたがるのはいいことだし、尊重してあげたいですが、とにかく1日に何度も何度も多すぎる。小さなことから大きなことまで。本当にそんなことまで付き合いきれないという感じです。

あと別件ですが細かな文句やこだわりが多いです…。
●ご飯のマカロニサラダの入ってる皿がいつもと違ったら「いつものやつがいい!」と怒る。私が洗い物自分でするならいいよ、と言って結局変えなかった。
●車の中でエンジンつける時、自分の持ってる車のおもちゃのエンジンつけるタイミングと一緒につけて!と怒る。エンジンつけるのをやり直しさせられる。

4歳でこれって何かおかしいんでしょうか。
癇癪を起こすわけではありません。
ただ怒る頻度が高すぎて、すぐ怒り口調で言ってくるのでこちらもイライラしてしまいます。優しく言ってくれれば対応できるのに。
本当にめんどくさいし、付き合いきれない、疲れます…。

コメント

さーさ

積極性があっていいですねー😊
基本、終わることがないです💧
徐々にやらせてもらえないからと癇癪起こしたりとかは無くなりましたが、代わりに「やりたかったのにー」とかウニャウニャ横でぼやくことが増えてきました😅

どうしても、自分もなんでもできるってチャレンジしたいんでしょうけど、しんどいですよね💧

はじめてのママリ

毎日お疲れさまです🌞
付き合いきれないですよね💦
偶然にも私も今日、
もー付き合いきれん!めんどくさいよ!!
と子どもに言ってました😅
要望全部に応えるのは、ホント無理な話だよ、とつくづく思います。
関わりすぎるとこちらも負担になるので、
環境整備して、自分でやってもらおうと考えてます。

はじめてのママリ🔰

うちも現在そんな状況で毎日毎日、癇癪がひどく、叩きたくなる衝動にかられてグッと抑えてる毎日です。
成長の一環だと思ってだけど最近ひどすぎて、市の発達相談に行こうかなと思ってきてます…😞

ママリ

現在3歳男児、同じような状況でびっくりしました!
とにかく付き合いきれないくらい普段の生活に地雷が転がってるんですよね😭
時間的&精神的な余裕がある時はどうにかなるとしても、それ以外の時が圧倒的に多い笑💦
大人気なく「もう面倒くさい!付き合いきれんわ!」って言ってしまうことも多々、、後で1人自己嫌悪、の繰り返しです😭
うちの子の場合はあからさまに不貞腐れて、優しいお父さんに逃げ込みます。その間は母は総無視食らいます😂

そして全然アドバイスとかじゃなくてすみません💦似たような悩みを探していたのでコメントしてしまいました😭
お互い頑張りましょう〜