※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

実家では実家のルールをもちろん守って過ごしていこうと思ってはいるの…

ほぼ愚痴ですが、お時間があれば聞いてください🙇‍♀️

出産を機に広い部屋に引っ越しをしようと思い、部屋が見つかるまでの間、実家にお世話になる事にしました。

実家では実家のルールをもちろん守って過ごしていこうと思ってはいるのですが、我慢出来ないこともあります😥

例えば、母がトイレでタバコを吸うのですが(便秘でトイレに籠る時)私達はタバコを吸わない為、母の後に入るトイレがタバコ臭くて耐えられません。

母がタバコを吸いながらトイレに入っている時は換気扇を付けているのですが、トイレから出て電気を消す時に一緒に換気扇も消す為、全くにおいが取れません。

タバコのにおいが嫌なのでにおいが消えるまで換気扇をつけると、換気扇を消し忘れている。と怒られます。
タバコのにおいが嫌だから消えるまで付けてると伝えても、30分も付けてたらにおいなんて消えるから!あとは自然に消えるから換気扇を付けっぱなしにしないで。と言われます。

なぜそんなに早く換気扇を消したがるのか聞いたところ、私達が来て電気代が高くなったから少しでも節約したいとのことでした。

その割に母は毎日電気とテレビをつけたまま寝落ちし、朝まで付けっぱなしです。
それを注意しても、寝てない。見てるんだ。の一点張り。

お風呂の換気扇も、1時間で消せと言われます。
お風呂の窓も開けてるし、1時間つけておけば十分とのことですが、窓を開けているならいっそのこと換気扇つけなければいいのでは?と伝えると、湯気が篭もるから換気扇はつけなきゃだめ。でも1時間で消さなきゃだめ。らしいです。

少しでも節約しなきゃ!!と嫌味のように言われますが、十分足りるくらいのお金は毎月渡しています。

お風呂の換気扇はいいとして、トイレだけはどうにかしてほしいです…
何か良い方法はないものか…😓
諦めるしかないのでしょうか…

コメント

ママリ

母親の年代ってもう自分のやり方や信念が染みついているので変えてもらうのは難しいですよね。。

わたしなら換気扇を終日つけっぱなしにすると電気代がいくらになるか調べて、トイレの換気扇代として別で払うから、とお願いします💦
頻回なのであればオンのままテープで止めさせてもらいます😇

燃料費の高騰で最近電気料金自体が高くなってますよね☹️

  • ちゃま

    ちゃま

    ほんっと変なこだわりと思い込みが激しくて困ります😥

    電気代どれくらいになるか調べて別で払う、と言っても、そこまでしなくていいめんどくさい。と言われます😓
    というか言われました😂

    電気も灯油も高くなってますよね😭
    私達が増えて使用量が増えた分以上にお金渡してるのになぁって思います😥

    • 4月20日