※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
お金・保険

共働きで通帳を一緒にしている場合、別の通帳を作ることが一般的です。家賃やクレジットカードの引き落としは、どちらか一方の通帳から行われることが多いです。

共働きで旦那さんと通帳を一緒にしている方に質問なんですが、どちらの通帳に一緒にお金を入れていますか?それとも別の通帳を作ってそれに一緒に入れていますか?

また、家賃やクレジットカードなどの引き落としはどこの通帳から落ちますか?

コメント

るてろ

私が家計管理しているので全て私名義の通帳に入れてます!(家計のお金は結婚後に新しく作った私の通帳です)
家賃は主人のお給料から天引きされていますが家計のクレジットは私名義なので私の口座(名義人の口座じゃないとダメと言われました)、主人のクレジットは主人の口座になってます😌

るー

ローンやクレジットカードを含めて、引き落としは全て私の口座からなので、主人の給料も私の口座に入れてます。

私の給料は口座に入れっぱで、主人が給料を下ろしてきて現金で使う分を分けて(お小遣いとか)、残りは全部私の口座に入れてる感じです

さあママ

支払い系は全部旦那の通帳から引き落としで、私の携帯代、保険、保育料は私の通帳から引いてもらってます😊

ママリ

引き落としは夫の口座名、
貯金は私の口座名にしておりますが、
どちらも私が管理してます。
夫の名義のものもカードも印鑑も私が管理です😊

はじめてのママリ🔰

貯金は私名義
住宅ローンは夫
光熱費や食費は私名義のクレジットからなので
夫の口座から引き出して振り分けてます。

うさぎ🔰

家賃やカーローンの支払いは夫の口座引き落としで、そのほかのクレジットカードや預金は私の口座にしてます。

給料はそれぞれの口座ですが、管理は全て私の口座です!
夫の給料も最初から私の口座だったら楽ですがなんとなく可哀想なので、お小遣い分自分で引いて残り振り込んでもらっています☺️笑
私の給料振込用のメガバンクから住宅ローンのみ引き落として、カードや生活費などはネットバンク、あとは絶対使わない金利の高いネットバンクの3つに分けて管理しています!