※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘とふたりきりの生活が続くと、幼稚園入園までの育ち方に不安があります。

このままずっと、ほぼ娘とふたりきりの生活をしていたらどうなってしまうのでしょうか?

平日はワンオペ。コロナに感染させたくないと思い、支援センターなどは行っていません。
買い物は土日に夫が行ってくれます。
義両親は遠方、両親は月一くらいで会いに来てくれます。

毎日同じ日課で家で過ごし、お散歩に行きます。
夫は娘が寝てから帰ってくるので、朝数十分間一緒に過ごすだけです。
娘は人見知りが激しいです。

こんな生活を幼稚園入園までしていたら、娘と私はどうなるのでしょうか?
娘はちゃんと育っていくのでしょうか?

コメント

ゆーりんち

車は使えますか?使えるならいつも行かない駐車場のある大きめの公園とか行ってました!
私も頭おかしくなりそうと思いながら毎日を過ごしています🙃🙃🙃
完璧にこなさずに今日は1日ダラダラして良い日にしよう、と夫婦で決めたりして何とか生きています👼

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    車は使えます!
    休日は夫も一緒に、人の少ないところ、公園や海、山、色々と出掛けています。
    平日もふたりで出掛けてみるといいのかなぁ😌
    なんだか気持ちをわかってくれる方がいて、それだけでホッとできました。
    「ダラダラして良い日にしよう」すてきですね。ダラダラもステキですね!
    ありがとうございました🍀

• 4月20日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

長男が4月生まれで「あんたもうそんなに話せて色々出来るのにまだ幼稚園行かせられないの?!」って感じです🥲🥲
    子供と2人がキツかったら自分がしんどくなる前に早く保育園探したり一時保育で預かってもらったり、探せば色々あると思います!
    無茶はしても無理はしないで、お互いぼちぼちやっていきましょう😊😊😊

• 4月20日
  • ままり

ままり

そうですね、しんどくなる前に何とかしないといけないですよね!
    無茶はしても無理はしない、肝に銘じてぼちぼちやっていきたいと思います😌

• 4月22日
ママリ

うーん・・・
正直今はいいかもしれないけど、歩き始めたりしても篭りきりは良くないかなと思います。
治療薬も出始めてますし、割り切って外に出るのも必要かなと思います。
平日午前の支援センターなんて同じようにあまり外に出てない人ばかりですよ。
ただコロナは相当確率低いけど他の風邪はもらうかなと思います。それも多少成長には必要な事だと思います。無菌状態で育てると弱くなると言いますし。
外との交流も少しずつ覚えていくものだし、ママにしか触れずに幼稚園入れるのは相当厳しいように思います😢

• ままり

ままり

割り切ることも大事ですよね!
    父に、出掛けるな、人混みに行くな…いつも言われていて、まるで出掛けるのが悪みたいに…
    違う病気になっちゃいそうです😵
    同じようにあまり外に出てない人ばかりと教えていただいて、安心して行けそうです。
    コロナが落ち着いていた頃は何度か行っていたのですが、低月齢だったので大して遊べず遠のいていました。
    子どもの頃にかかっておいた方が良い病気もありますもんね。
    勇気を出して言ってみようと思います。

• 4月20日

コロナが国内にきて1ヶ月後に出産したので1歳までほぼ遅と出さなかったし、支援センターとは行ってませんがそれなりに育ってます。
歩き始めたら嫌でも公園に行ったりしないともたなくなると思います𓈒𓂂𓏸💭

引きこもると不安感とかストレスとか本当にたまらなくなりますよね、、。適度に息抜きしてください😌

• ままり

ままり

当時はまだまだ今より怖い病気だったので、私よりももっと気をつけて過ごされていたのだとお察しします。
    今も毎日お散歩がてら公園に行き、ブランコに座らせてみたり、滑り台を滑らせてみたり…
    でも誰もいないんです😱
    たまーに人がいるときには、遊んでいる様子を見せたりしています。
    適度に息抜きするよう心掛けます。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

コロナがなくてもそんな感じでした。公園とかは行かないんですか

• ままり

ままり

みんながみんな支援センター行くわけじゃないですもんね。
    公園は毎日お散歩がてら行っています。
    もう少ししたら歩き始めて遊べるかなと思うと、楽しみです😌

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

歩き始めたらお散歩して公園行くような流れになると思うので大丈夫だと思いますよ!

上の子の時はコロナなんてありませんでしたが、歩き始める前は家にこもってたし散歩もたまーにでしたが今は幼稚園行って仲良しのお友達もいるし、おはなしもちゃんとできてます👌

• ままり

ままり

この子は人と会わずに生活していて大丈夫なのかと心配していました。
    そう言っていただけて本当に安心しました。
    ありがとうございます🙏
    毎日お散歩がてら公園やらあちこちウロウロしているのですが、子どもが少ない地域なので公園は毎日貸し切り状態です😅
    歩けるようになったらきっとお散歩ももっと楽しくなりますね!

• 4月20日

娘が1歳前にコロナ流行りだして、歩き始めるまでほぼ家にいましたが、元気に育ってますよ😊
歩き始めてからは雨じゃなければなるべく毎日公園には行ってますが、支援センターは行ったことありません!笑
関わりがあるのも私、旦那、私の両親(月数回)くらいで、普段は私と二人きりが多く、めちゃめちゃ人見知り激しかったですが、
まだ他の子と遊べはしないものの、最近は知らない子にも挨拶出来るようになったし、
苦手な中年以降の人に話しかけられても泣かなくなりました😂

• ままり

ままり

関わりのある人が、ほぼ同じような状況で安心しました😌
    実は質問の翌日にさっそく支援センターに行ってみたのですが、コロナのせいか貸し切り😲
    歌の講座にも出席して、そちらには何組かいましたが、子ども同士の交流も、親同士の交流もなしでした💦
    良い刺激にはなったようですが、コロナのせいでこんな感じなんですね…
    成長していくにつれ、きっとまた変化も出てくると思うので見守って行きたいと思います🍀
    ありがとうございました✨

• 4月22日