※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝に慣れず、帰宅後眠くてぐずる悩みです。保育園での睡眠に慣れるまでの過程でしょうか。

慣らし保育中です。
9-16なんですが、お昼寝を30分くらいしかしないみたいで
家に着くと眠くてぐずって17時くらいからお昼寝しちゃいます🥺
18時半くらいまで寝ちゃって(でも起こすと機嫌悪くて泣くので)結局19時過ぎくらいにご飯、お風呂、たぶん夜はすんなり寝ないの流れになるんですけど………

まだ保育園でのお昼寝に慣れなくて寝れないだけですかね?🥺
もう少し保育園で寝かしてあげたいんですが、こんなもんなんでしょうか?

毎回保育園から帰ってくると眠くてぐずります😭

コメント

はじめてのママリ

下の子が同じく慣らし保育ですが、同じく昼寝しませーん🥺
昨日一昨日はようやく一時間寝れてたのに、また今日は15分でした(笑)
慣れれば寝ると思うので、本人が慣れるのを待つしかないと思います🥺

帰ってくるとぐずるし大変ですよね😱

• しちゃん

しちゃん

やっぱりそうなんですね〜🥲
    帰り道すっごい眠そうにしてるんでなんかかわいそうだなと思ってしまって🥲
    娘も今が踏ん張りどきなんですね🥺
    なんだか安心しました!ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

保育士です😌
慣らし保育中ということで、慣れないと寝れない子、ちょっとでも音がするとすぐに起きてしまう子、様々です。慣れたらぐっすり寝れるようになると思いますよ😆

• しちゃん

しちゃん

保育士さんのご意見ものすごいありがたいです〜!!!慣れるまではやっぱりすぐ起きちゃいますよね、寝れなくてかわいそうですけどもうひとふんばり頑張ってもらうのを見守るしかないですね🥺
    ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ

うちも同じでした🥲
うちの子の場合外にいると眠くても機嫌よく遊ぶので、今は16時に迎え→17時半頃まで公園で遊ぶ→帰って即お風呂で少し目を覚まさせてからご飯→就寝 にしたら今のところ時間と機嫌はいい感じになりました😂

• しちゃん

しちゃん

うちもギリギリまでは遊んでるんですけど、限界こえるともう泣いて騒いで😂😂
    お風呂はやめにして目覚まさせるってのもいいですね…!余裕あればご飯とお風呂の順番逆にしてみるのもありかなと思いました!ありがとうございます!!
    頑張りましょう〜😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子慣らし保育中です。
家では寝かしつけしなくてもベッドに入れば2-3時間ガッツリお昼寝する子ですが、保育園では抱っこで30分寝て、起きてしまいおぶられ、しばらくしてまた30分寝るって感じらしいです💦
初日は30分しか寝られなかったので、上の子と公園寄って帰宅後にお風呂→ご飯で19時に寝ました。
上の子も保育園でお布団でしっかり寝られるようになるまでは1ヶ月くらいかかりましたね😅
保育園でお昼寝することに慣れれば長くなると思います。

可能なら多少グズグズしてても帰宅後すぐお風呂→ご飯にして、そのまま寝かせてしまえばいいかなと思います。
うちは昨日も20時には寝ました。

• しちゃん

しちゃん

そうなんですよね!うちも家だと起こすまで2、3時間はがっつり寝る子だったので、保育園で寝ないの大丈夫なのかなーー?と思ってました🥺
    大人のご飯が遅めなので、なかなか私がお迎え後ぐだぐだしてしまうので、なるべくはやめにご飯とお風呂済ませてあげられるように頑張ります…!(笑)

20時に寝てくれたら大人は楽ですよねぇ🥺🤍

• 4月21日