※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん。
子育て・グッズ

新生児と2歳の子供を育てる不安。上の子は元気で下の子は授乳で寝不足。保育園通わせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2人、またはそれ以上お子さんがいる方に質問です!

生後1週間ほどの新生児ともうすぐ2歳になる子を育てています。

今はまだ2人目が産まれて間もないので、母親に家に来てもらったりしていますが、

これから、新生児と2歳の子と日中一緒に過ごすことに不安を感じています.......(>_<)

下の子は授乳で2時間おきに起きるのに対し、上の子は朝から元気に起きます。旦那は週1回の休みです。正直、授乳ごとに起きているため下の子が寝てる間に寝れないとフラフラになってきてしまい.......

2歳になる上の子は保育園など通っていませんので、通わせた方がいいのでしょうか?(>_<)みなさんどうやって過ごしていらっしゃいますか?

コメント

キャラメル

私の近所のかたは
赤ちゃんうまれてお兄ちゃん(3さい前)は保育園に預けはじめましたよ!

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

コメントありがとうございます
    そうなんですね(>_<)保育園やはり検討しようか悩みます.....

• 11月15日
陽菜湊(о´∀`о)

うち通わせてませんでしたよ。次女産後は1ヶ月検診までは義母に週一、二で長女見てもらったりして少し赤ちゃんと休んだりしてました。1ヶ月検診終わったと同時に支援センター行きましたね。
今回は今日1ヶ月検診ですが、特に義母にも頼らずですが、産前産後の保育園?行かせときゃ良かったと思いました。外で遊ばせてあげられないのが可哀想で申し訳ない気持ちでした。

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

コメントありがとうございます!やっぱ支援センターありですよね(>_<)でも3人もお子さんいたら連れていくのも大変ですね💦
    産前産後に通えるの保育園があるんですか?うちも外で遊ばせられないのがほんとに可哀想で.......

• 11月15日
空色のーと

うちも通わせてないですよ(*'ω'*)
辛いのは最初の1ヶ月とかですかね!頻回授乳で疲れがどっと出ますから💦

そのうち3時間おきとかになれば、何とかなるもんですよ❤️

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

コメントありがとうございます!そうですか(>_<)すこし安心しました。
    なんとかなる気もしてきました(*´ω`*)

• 11月15日
カミツレ

上の子が3歳の誕生日前に下の子を出産しました。
頼れる人がいないので退院してから1人で2人見てます。

2歳と3歳では全然違うかもしれませんが…
上の子は頼ると喜んで色々してくれます。

オムツとってとか、ティッシュ取ってとか笑
下の子が泣いた時はイイコイイコしてあげてー
泣き止まなくても褒めてあげます
「◯◯のおかげで◯◯寂しくなかったみたいだよ!ありかとね♪」と。

妊娠中つわりが酷くぐったりしていましたが当時2歳過ぎの上の子には「ママしんどいから寝かせて」というと「ママねんねシーね」と言って静かに遊んでくれました。
今でも赤ちゃんが寝てると「◯◯寝てるシーだね」と静かに遊んでくれます。

子供によってだとは思いますが少しずつ言い聞かせて、褒めてあげると出来るようになるかもしれません(o^^o)

辛くなったら一時保育にと思ってましたが大丈夫でした。

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

コメントありがとうございます!とっても優しくて可愛いお姉ちゃんですね(>_<)!!私も少しずつ言い聞かせて、褒めてあげて、してみたいと思います。褒めるのポイントですね!なかなかやっぱりまだ一応1歳なので、言葉も分からない感じで(ᐪ̥̥Ɛᐪ̥̥)そしてまだ小さいのに、お姉ちゃんにするのは可哀想にも思えてしまって.......駄目ですね。(>_<)

• 11月15日
  • カミツレ

カミツレ

分かりますよ
    うちは、「お姉ちゃんなんだから」という言葉は一切言わないようにしています。
    それに自分が思っているよりも理解しているもんですよ(o^^o)

生後1ヶ月になれば少しずつ外にも出られますしね。

今からインフルエンザなどもあるので保育園などは怖いかなーと個人的には思います。
    でも、辛い日などは頼って良いと思いますよ。
    あとは、ご主人が休みの日に授乳してすぐ上の子と下の子を連れ出してもらって1時間でも2時間でも休む時間を作ると良いと思います。

うちは上の子しか連れ出してくれませんがそれでも体を休めることが出来てます(o^^o)

• 11月15日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

なるほど!(>_<)そうですね....
    私が思うより色々察させてしまっていると思います。
    確かに今からはインフルエンザあるから怖いですね!
    今日、旦那が休みなので、上の子連れ出してくれています!私もそんな感じで上手にやれたらなぁと思います。

• 11月15日
はじめてのママリ

同じ状況です^^
旦那の帰りは子ども達寝てからなので
ほぼ1人でやってる感じです。

今の時期風邪が流行ってるから
あまり下の子は出したくないけど
上の子がいたらどうしてもそーゆー訳にも行かないし
天気がいい日は少しだけどお出かけしてる感じです。
保育園は働いてないので無理なので
未満児で幼稚園も悩んだけど
幼稚園通いだしたら風邪菌もらう確率も高いし
下に移ってもいやなので入れる予定はないです。

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

コメントありがとうございます。同じ状況ですね!^^*
    保育園など行かせ始めたら確かにいっぱい風邪菌もらってくるって言いますね(>_<)けど外の空気も吸わせてあげたいし.......難しいです(ᐪ̥̥Ɛᐪ̥̥)
    きちんとお外遊びされてて凄いです💦

• 11月15日
あゆみ

うちは上の子が2歳、下の子が3ヶ月です。
上の子は7ヶ月から保育所通ってます。今も通っているので、下の子は送り迎えの間は義母や義祖母に預けてます。夜は私と子供達だけの日もあって大変だけど、お昼は上の子が保育所なのでその時にころっと転がって休んでます。保育所に行ってもらってるほうが体が少しでも楽ですよ☺

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

コメントありがとうございます!7ヶ月から保育所通ってるんですね!私も、上の子が2歳半頃から保育所考えようかなと思ってるのですが.......なかなか踏み出す勇気が出ず(>_<)
    きっと、子供も楽しいですよね!
    やっぱり、保育園など預けるとインフルエンザや風邪菌を持って帰ってきたりしますか??

• 11月15日
あゆみ

最初はないたけど、すぐ慣れてくれましたよ☺
今は楽しいみたいでなかなか帰ってくれないぐらいです💦
色んなことも覚えてきます。手遊び?みたいなのとか😃
確かに集団生活なので色んな病気はもらってくることもありますが。最近は少し強くなってきましたよ。

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

なかなか帰ってくれないとか頼もしい!(>_<)笑
    色々風邪などもらうことも体が強くなる一つですよね。保育園って何歳からでもいけるんでしょうか?無知ですみません(ᐪ̥̥Ɛᐪ̥̥)

• 11月15日
あゆみ

うちのとこは6ヶ月からでした。
一歳からというところもあるみたいです。保育所によって違うみたいですよ☺

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

そうなんですね!ありがとうございます!♡色々参考になりました!!(´▽`)

• 11月15日
あゆみ

いえいえ✨少しでもお役にたててよかったです🎵