※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

義両親が孫を預かろうかと、たくらんでいます(>_<)旦那はたまには私と二…

義両親が孫を預かろうかと、たくらんでいます(>_<)旦那はたまには私と二人になりたいからと、どっか出掛けたいからと、預ければいいじゃん?みたいな感じですが、私はその気はありません。
旦那には弟がいて、弟さん夫婦は共働きで義弟嫁さんの親もまだ若く働いているし‥ということで、1才~ 義両親は旦那の弟夫婦の子どもを平日預かってました。
義母は定年だったのですが、義父はまだあと5年働けるのに、孫に会いたいためかサッサと退職。(-_-;)
しばらく面倒みるつもりでいたんだろうけど、最近になり、弟さん夫婦は、
来年の春2才~ 保育園に預けることにしたみたいで。
そうなると義両親は暇になる。
今度はうちの子を預かる気で
企んでいるみたいです。
私は専業主婦だし、
完母だから授乳時間もあるし預けるのムリだし、そもそも私は自分の親にも預ける気持ちはなくて、自分でみたいのですが、
何と言えば、義両親を納得させられますかね(-_-;)
義実家には祖父祖母も同居してて、
義両親は共働きだったから、旦那は
祖父祖母に見てもらってたので、それが普通だと思ってるみたいです。
おなじように、義実家の近くに住んでて、でも預かり拒否したママさん、
いらっしゃいますか?

コメント

haruharu

私もよく義母に、「預かってるから買い物して来ていいよ」って言われますが、正直嫌なので「いいです!連れて行きます!!」って毎回ハッキリ断ってます(笑)私も完母なので尚更!でも、母子訪問の時にそれを相談したら、「早いうちに預けれる時に預けておいた方が後々ママさんが楽だよ〜」って言われました(^_^;)が、やっぱり怖くて未だに預かってもらってませんwww

おにぎりちゃん

預かるというのは、
保育園のように毎日のように、って意味なのですか?(>_<)
専業主婦で、そもそも完母なら絶対無理ですよね…(・・;)
そんな理由じゃ納得しない感じですか?😢

ととこ。

敷地内同居で徒歩30秒の距離に義実家があります。
産後しばらくはガルガル期で私も嫌でした(^◇^;)
預けるどころか触らせたくも無かった…

生後3ヶ月くらいには預けなくても一緒に買い物とか行けたのでその流れで少しずつ預けなくなりました。

とりあえず絶対預けない…のはかなり難しいので授乳の合間1〜2時間程度を何度かお願いして重たい買い物とか済ませてました( ^ω^ )

あとは預けた日に旦那と出かけたら子どもの話ばかりして気になってゆっくりできないね〜つまんないね〜なんて旦那を洗脳してそれを理由に断るようにしました(笑)

少し時間はかかりますが今は妊婦検診の時にやむおえず預ける以外は一切預けなくて済んでます☆
参考になれば…と思います( ^ω^ )

  • ととこ。

    ととこ。

    補足ですがジジババの欲求を適度に満たしてあげると先々楽です(笑)
    2〜3回でも預けたという事実があればしつこく言われるのも減りますし離乳食とか始まってイロイロ食べられるようになってくるとなおさら面倒なのでおっぱいしか飲めない時期に預けておいたのは有効でした☆
    弟さんのお子さんを預かっていたという自信は厄介ですよね(^◇^;)

    • 11月15日
チキンカツ

預ける必要がない旨と子供と常に一緒に居たいと伝えてみてはどうですか?

母親は本能的に子供と離れることを嫌います
母親にとって義母は他人とインプットされやすい存在なので敵に見えると育児書に書いてありましたよ

旦那にグダグダ言われたら『10ヶ月も耐え忍んでお腹を痛めて産んだ可愛い可愛い我が子と一緒に居たいのに何で預けなきゃいけない?子供はオモチャじゃない。可愛いから預かりたい義両親の気持ちもわかるけど本能的に今は無理』って言ってもわかってもらえないですかね?

ぺぺ

完母だから!といえばいいんではないでしょうか😳?
わたしの息子くんはおっぱいしか受け入れてくれずどこにも預けることができませんでした(><)
誰にも預けたことなくここまで来たんですが、私が切迫で入院。
いきなり離れ離れで寝ることに、息子はギャン泣き。体調まで崩しています。
何かあった時のことを考えるとお泊まり、お留守の練習が必要なのかもしれないです!

るう

うちも預かりたいー!ってオーラめっちゃ出されました(-_-;)
私は旦那に私の気持ちが落ち着くまで待ってほしい。
1人目で預かるとか簡単に決められない。
とハッキリ伝えました(^^;
私は実家も近くて実母には何度かやむを得ず預けたんですが…。
そこを突っ込まれた時も、自分の母親だから母乳を預けたり…もできるけど、あなたのお母さんにそこまではできない。
私の気持ちを理解してほしい。
ととにかく旦那を味方に付けて、義母からの口撃(笑)の盾になってもらいました( ̄▽ ̄)
その後一度だけ旦那+義母に預けましたが、嫌な思いをしたので二度と預けるつもりはないです(^^;

はち

気持ちを柔らかくして、週一ぐらいで1時間お買い物させて貰うとか、数時間ご主人さまとお出かけしてくるとかではだめなんでしょうか?
企んでいるという言い方が気になりました。恐らくですが預かってあげるよと言ってる限り義両親さん方には悪気はないと思うんです。
せっかく私たち家にいるのに見て見ぬ振りするのは酷いからって感じだと思いますよ(^-^)

結構ですと断るのは今後亀裂ができそうでやめた方がいいかもです。そのうちお願いするかもしれませんが、今は出来るところまで自分で頑張ってみたいので…と提案しては??
義実家へはたまーに日中遊びに行く感じでどうですか?

因みに私はよく預けて別室で寝させて貰ってました(笑)

  • ハナ

    ハナ

    はい、たまに 連れていってます。悪気はないんでしょうけど、言い方、態度、ほんとうに嫌なります

    • 11月18日
こそみ

まだ生後三ヶ月ですが、事あるごとに義母が「孫に会いたい」と催促してきます。

「たまには夫婦で出かけてきたら?子どもは私が預かるから」と言われたこともあります。

私はいつもお断りしています。
母乳を飲ませていますし、苦労して赤ちゃんの生活リズムを作ったからです。

それに義母に預けてまで出かけたいとは思いません。
むしろ預けたくない…( 笑 )

義母さんにはハッキリお断りした方がいいですよ。
こういうことは最初が肝心なので、誰かに預けたりせずに自分で面倒を見るとハッキリ伝えるべきかと。

自分の気持ちを押し殺して一度でもそれを受け入れてしまうとこれからずっと続きます。

拒否しても悪いと思わなくていいですよ。
赤ちゃんのことをどうするか決めるのは親ですからね。

ブイ

私はどんどん預けちゃいます(笑)
母乳時は一時間ほどの買い物程度でしたが2歳になり丸一日預けて旦那とデートしたりしちゃいます(^^)(映画とか子供つれていけないので…)
義母が保母さんだったので預けやすいのもありますが…
たまに預けといた方が急な時預けやすいですよ(^^)
ママが病気なったときとかどうしても子供連れていけない用事ができたり…
しょっちゅう預ける必要もないですがたまーーーになら子供も少し環境変化や楽しく過ごせたりもします(^^)

どーしても嫌ならシッカリ断る方がいいかもですが、今後大きくなってから預けにくくなります(^。^;)
今は母乳でお乳も痛くなるし卒乳したらお願いしまーすって言って逃げるのが一番かな?(^^)当たり障りのない言い方の方がいいですよ

おはな(*´∇`*)

わたしも預かりたいオーラ出されてうんざりしてます💦
しかも、「預かりたい」って言えばいいのものを「預かってあげようか?」なんですよね(/_;)
正直、うざい…
まだ数ヵ月で預けるなんて考えられないし、ガルガル期真っ最中で、義母に抱っこされるのも嫌です💦

  • ハナ

    ハナ

    一番下に返信してしまいました(^o^;)
    うちは、抱っこの仕方も、見ていてハラハラします

    • 11月18日
hruhru

こんにちは!
私のとこも義実家は徒歩圏内で、
義母の預かりたいオーラやばいです!笑
産まれた直後は毎日のようにLINEが来てました。笑

義妹の家も近く、義妹の子供は4歳
毎日のように実家に帰ってるみたいです。
ある程度大きくなってきたので、今度はうちの子を預かりたいんだと思います(-_-)笑

LINEで預かるで〜って言われたら、また今度お願いします〜
って流してました(^◇^)笑
人見知りの時期になったら
人見知りするので〜って断り易いですよ!

私ははっきり断れない性格なので、本当にストレスでした(T . T)

シェリーメイ

なにが嫌なのかわかりません。
完母なのは仕方ないと思いますが……これから先絶対預けるなしで育てるのは無理だと思います。早いか遅いかの問題であっていつかは保育園なり両親なりどこかに預けるでしょう。まだ月齢が低いのでガルガル期なのかもしれませんね……かわいいお孫さんです。落ち着いたら親孝行と思って預けてあげませんか。

ハナ

line毎日は嫌ですね(>_<)
助けてほしいときにはちゃんと声かけるから、こっちのペースを乱さないで欲しいですよね

私もなかなかハッキリと言えなかったんですが、
ストレスならないように
嫌なときは言わないとですよね(-_-;)

ハナ

物じゃないんだから、
あげようか? って言い方、
辞めてほしいですよね(>_<)
育て方も今のやり方と昔じゃ違うし、こちらのペースを考えてほしいです

りゃんこ

うちは遠方なのにも関わらず、産まれてすぐ、いつでも預かってあげるからね!としつこく言われました((;゚Д゚))
しょっちゅう来てうちに居座る気満々だったみたいです、、義母用の布団を送ると言われました!笑
産まれる前から産まれたら居座られる危険を感じてたので、旦那を洗脳して、義母が預かってあげるからね!と言った時に旦那から「俺たちは誰にも預けずに、まずは自分達で頑張って育ててみようと思ってる!」って言ってもらいました。

旦那には、祖父母に預けている時に起こる事故がすごく多いことや、保育園に預けて起こる事故が多いことを話して、こわいね、出来たら大事なこの子を危ない目にあわせたくないから預けたくないね。と伝えてました。
それとは別に、ホルモンのバランスでガルガル期で産後はどうしても義両親を受け付けない、それは子供を守るために母親が攻撃性を増しているだけで、仕方ないこと、本能だから、と説明してました。

そしたら旦那が↑の言葉(まずは誰にも預けずに自分達で〜)を義母に言ってくれました!
ハッキリ断ってくれて超スッキリしたし、あの言葉のおかげで義母とはかなり一定の距離を保ててるので、ほんと旦那様様です!!!
嫁からいうとカドが立つので、ぜひ旦那さんから言ってもらうことをオススメしたいです!∩^ω^∩