※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児クラスで連絡ノートがなく、娘の様子がわからないことが多いです。先生から詳しい報告がないのが気になります。

保育園に通っています。2歳児クラスの時は連絡ノートがあったので今日の様子がわかったのですが、3歳児クラスになったら連絡ノートがなくなり、娘の詳しい様子がわからなくなりました。今日クラスで何したかはき担任の先生が娘を返してくれる時はわかるのですが、そうではないときも多々あるので、ばいばい、また明日ね。ありがとうございましたーと終わることもあります。
3歳児クラスはこんなものですか?

コメント

あんどれ

うちの園も2歳児クラスまでは連絡帳にその日の様子が書いてありましたが、3歳児クラスに進級してからなくなりました。
理由は、もうお話できる年齢なので本人に直接聞いてコミュニケーション取って欲しいからだそうです。
園次第かもしれないですし、理由もいろいろだと思いますが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。コミュニケーションに納得しました。色々本人は話してくれるんですが、連絡帳をわりとしっかり書いてくれてたのでちょっと物足りなく感じてしまってました。

• 4月20日
ちょこ

娘の通ってる保育園でも3歳からはありません😭
本人から聞いてコミュニケーションを取って下さいと言われましたよ☺️
でも娘はまだ何をしたか話せないです😭
こう言う時って早生まれは不利だなぁと思いました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。コミュニケーションを取るに納得しました。先生からの目線で聞きたかったりしますよね。娘さん、これから話してくれるのが楽しみですね😊

• 4月20日
うー

うちは2歳児クラスからありません!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。2歳からないんですね!色々ありますね。

• 4月20日
りんごのほっぺ

1日どんなことをしたのかは、クラスの入口にホワイトボードがあるので、クラス全体で1日どんなことをしたのかは分かります💡それは0~5歳児クラスまでみんなあります!
連絡帳は3歳児クラスからなくなるのでお迎えのタイミングで時々先生が教えてくれます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。似てます!様子聞けると嬉しいですよね。

• 4月20日
べき

うちもそうです。3歳クラスからはほぼ毎日ひとこともなくバイバイです😂
一応クラスの掲示板に3行くらい全体で何したかくらいは書かれてますが当たり障りないことだけなので、本人から聞いた方が早いです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。わかります!うちも掲示板あるんですがへーぐらいなかんじです笑

• 4月20日
チッチ

3歳からはシール帳に変わりました😅

様子がわからなくちょっと寂しいですね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。わかります。ちょっと寂しいですよね😢

• 4月20日