※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

促進剤を使うと分娩費用は3割負担になり、返金されることになります。特殊な産院ではないようです。

促進剤を使用して誘発分娩になると分娩費用は健康保険適用になるため自己負担は3割だと説明を受けました。
促進剤も吸引も何もなく通常分娩であれば全額自己負担で10割負担だから、促進剤を使うと結果的には自己負担は少なく済むそうです。

でも10割負担から3割負担ってかなり返金される事になりますよね?
促進剤を使う方ってたくさん見かけますが、そんなに返ってきたという話は今まで聞いたことがありませんでした。。

私が行っている産院が何か特殊なのでしょうか?

2回電話で聞きましたが同じでした。

コメント

あき

全てが3割負担になるわけではありませんよ☺️
一部分が3割負担になります🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!

• 4月20日
ぴのすけ

保険適用になるのは分娩の部分だけなので、出産にかかる費用の全てが3割負担になるわけではないです。総額40万が12万になったりはしませんが、数万円は安くなると思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月20日
ます

促進剤も自己都合の計画分娩だと出ないのではないでしょうか??

母体や胎児の状況によりドクター判断での使用なら保険適用だという認識です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩ではなく、先日の検診で先生から使ったほうが、、と言われて今悩んでいるところです。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

促進剤使ったけど、たぶん保険が適用されたのは促進剤だけかな?って感じです🤔
なので返金とかは特になかったです。

はじめてのママリ🔰

予定日超過や母子の安全のためにと、医師の判断で使われる時だけ保険適用だと思います。

出産後の新生児管理料などは保険適用にならないので、全部が3割になるわけではないのでそこまで安くはならないですよ😅