※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供が幼稚園で集団行動や指示に疲れている。遊びたいが時間を守らせたい。アドバイスを求めています。

自閉症の子供なのですが、今まで好きなことしかしてこなかった生活から、幼稚園が始まり苦手な集団行動や座ること、指示を聞く事などに疲れとストレスが溜まってきているのがわかります😢💦

泣いて暴れてまだ遊びたい!というのですが、
今はこれをやる時間だよ!と譲らないでほしいなと思っているのですが、正解が分からなくて困ってます😢

何かアドバイスください!

コメント

慣れるまではお家では緩くやってみてはどうでしょうか?
うちの3歳児 自閉症グレーっ子も今月から幼稚園行きだして家では爆発してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家でやるというのは、どうゆうことでしょうか😢😢

• 4月20日

退会ユーザー

まだ遊びたいとか、時間の縛りを緩くしてあげるのはどうですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    少しずつ時間の切り替えを教える?ということですかね

• 4月20日

退会ユーザー

今どんな感じで切り替えてるのか分かりませんが、視覚から入るとわかりやすいかなと思いました

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも春から幼稚園に通わせています、自閉症などの検査してませんが要素が多すぎて絶対そうだろうなって思っています、言葉もめちゃくちゃゆっくりです。
集団生活も同い年の子関わりもコロナを気にしてたのであんまりなく上手く遊べない、喋れないし警戒して手が出ることがあります、幼稚園でもそうだと思います。慣れない制服や着替えなど家でも私の言うことしか聞かない、世話もさせないような感じなので先生が気の毒になってしまいます。お迎えに行っても1人だけ制服の帽子やベストを来てない、マスクをしてないです。日頃から帽子やマスク出来ないので当然ですが、私が見えたら荷物を持って即帰ろ!って感じで、幼稚園行かせるの早かったのかなと思ってしまいます。。
家で幼稚園で困らないように生活させようと思うと1日中怒ってばっかりになります。息子もストレスが溜まっているのがわかるので辞めさせた方がいいのか悩んでしまいます😭アドバイスじゃなくて共感コメントですみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供にとってどうしてあげるのが正解なのかずっと悩んでます。。

• 5月5日