※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
子育て・グッズ

卵黄をあげた後に吐き戻し。消化管アレルギーか不安。卵黄は中止すべき?病院に行く必要は?

はじめて卵黄をあげて2時間弱、ミルクをあげて膝の上で仰向けで休ませていたところ大量に吐き戻ししました💦短時間で3回ほどに分けて噴水のように飲んだミルクと未消化の離乳食を全部出した感じです💦

調べたところ消化管アレルギー?というものか不安になったのですが、卵黄は暫く中止したほうがいいのでしょうか?吐いた後ご機嫌にしているので病院に行くほどではないのかなと思うのですが💦

卵黄は小さじ一杯分ぐらいを大さじ一杯ぐらいの湯冷しで溶いて5回分ぐらいに分けて今日一回目をあげました。

コメント

( ´ー`)

大変でしたね💦💦
今はご機嫌になってよかったです🍀

私なら 一度 受診して アレルギーか どうか調べてもらいます🍀
アレルギーか どうか わかるまでは たまごは食べさせないです🍀

  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    ご機嫌なんですが、投稿した直後もう一度吐きました😂💦

    そうですね💦一度受診してから進めようと思います!ありがとうございました💦

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

噴水のように3回も吐いたなら、念のため病院に連れて行ったほうがいいような気がします🤔
様子見って言われたらそれはそれで安心ですしね。

  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    そうですよね💦
    かかりつけ医と近隣の小児科が本日お休みでして😭とりあえず明日また連絡して受診しようと思います!

    • 4月20日
ぴよこ

上二人が卵アレルギーです。小児アレルギー科にずっと通っています。
卵黄アレルギーの可能性はありますね💦
ただ、一回だけなので今回受診しても検査せず、もう一度卵黄を食べさせて症状が出るかの確認になるかと思います。
数日明けてまた体調がいい時に、卵黄の量を耳かきひと匙から再チャレンジ、それでも症状が出るならアレルギーだと思うので食べた日時や量、症状と出た時間や経過などメモして受診されるといいと思います。
2〜3回症状が出れば確実かと思うので検査をしてくれるかな?と思います🤔

  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    ぴよこさんの病院の先生はもう一度食べさせてから確認という感じでしたか??明日かかりつけの小児科に相談しようと思うのですが、とりあえずもう一度食べさせてみてと言われる気がして😅💦

    • 4月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちの通ってる先生は、アレルギーを専門にしている先生で、先生は「血液検査はあくまで目安。数値が高い低い関係なくどんな食べ物でどんな症状が出るかだよ。」と言ってました!
    なので、本当にアレルギーかはもう一度試すのが確実です。
    私は一人目の時はもう一回食べさせてみて、と言われて家で試してから再度受診しました。
    娘の時はわかってたので3回量を調整してあげて症状が出てから受診しました。

    • 4月21日
  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    ありがとうございます!😂本日様子を見ながら少しずつ食べさせましたが大丈夫でした⭐️

    明日予防接種を予定しているので、その際に先生に相談してみて必要があれば調べてもらおうと思います!

    • 4月21日
マリー

上の子が卵アレルギーで同じように卵黄食べて嘔吐しました!
1/2クリアして3/4に増やした時でした!
特に発疹などはないですか??
うちの子は吐いて、身体に発疹もでました!
とりあえず小児科に行って経緯を話したらアレルギーかどうか採血してくれると思います😊

  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    発疹はありませんでした💦
    ちなみに1/2って1回にあげる量でしょうか?💦手持ちの本には特に量の指定記載なくあげ方合っていたのか不安になってきました😂

    ちょうど明後日予防接種があるのでその時先生に相談したいと思います💦

    • 4月20日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
息子が同じように卵黄摂取後2時間で大量嘔吐しました。
私も消化管アレルギーを疑っているのですが、お子様のその後はいかがですか?
よろしければ教えてください。

  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    予防接種の際に先生に相談してみたところ、もう一度あげてみてようすをみてみてくれと言われました。結局その後同じような症状はなかったのでよかったのですが、一度顔全面に蕁麻疹のような症状がでたことがありアレルギーの検査をしました。(卵も検査しました)

    息子の様子を見た先生からはアレルギーだろうとおっしゃられてましたが、茹でた白身、黄身ともにアレルギーなし。生卵のみ僅かに数値出ましたが、気にするレベルではありませをんでした。

    その日の体調によっても症状が出たり、嘔吐してしまったりはあるかと思うので、検査をするとすっきりすると思います!私のように様子見てって言われちゃうこともあるかと思うので、事前に電話で相談等できるといいかな…と。。先生も忙しいので中々難しいとは思いますが💦

    • 9月21日
  • あゆ

    あゆ

    さっそく返信してくださりありがとうございます。
    かかりつけ医に相談してみることにします。

    • 9月21日