※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👦🏻
妊娠・出産

子宮頸管の健診で毎回見られるか不安です。張りや出血があるときしか見られず、長さの基準もわからないです。2〜3週前に出血し、長さは問題ないと言われましたが、毎回見られていない状況です。

子宮頸管って毎回の健診で
見られるものじゃないんですか🤔❓
膣から見るやつですよね❓❓

私の所、張りとか出血とか何かしらおきて
予約なしで病院行ったりした時にしか見られてないんですが
今だから短いとか長いとかよくわかんないんですけど
これってふつうですか🫠❓

2週間、3週間前に出血したので予約なしで見てもらったら
長さはちゃんとあるよーって言われたんですけど
それ以外は毎回見られてないんですよね🙄‥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分から見てください!ってお願いしたり、出血した時しか見てもらえなかったです😫不安になりますよね…

  • 👦🏻👦🏻

    👦🏻👦🏻

    えええ!ほんとですか!
    同じ方いて安心しました😭
    皆さん短くなってた〜とか長かった〜とか言ってる方いるので
    私ってどうなんだろう…って思ってました🥲笑

    • 4月20日
ほむら

お腹からのエコーでも一応頸管長は見れます!経膣エコーの方が詳細に分かるので、出血や張りなど切迫早産が疑われる状況では、詳細に見たほうがいいので経膣で見たのだと思います。

普段は、検診のチケットのお金の中でやりくりして検査などをしてくれていると思うので、お腹からのエコーで特に頸管長の長さに問題が無さそうなら、詳細に見る必要はないので、経膣はやらないだけかと。
特に問題がない場合や、切迫早産のリスクや既往がない妊婦さんには、頸管長何センチとはわざわざ伝えないだけだと思います。

  • 👦🏻👦🏻

    👦🏻👦🏻

    なるほど!
    そうだったんですね!!!
    安心しました😮‍💨😮‍💨

    • 4月20日
  • ほむら

    ほむら

    お腹の張りどうですか?何か気になる症状ありますか?とか問診されたりすると思うのですが、そこで張りがひどいとか、出血が時々あるとか、そういうことを伝えれば、一応経膣で見てみようか、となると思います。
    ただ、何の症状もない、毎回の経過で子宮頸管長も問題ない、既往もない人に、毎回経膣エコーはチケットのお金の範囲でできなかったりするので、負担になるし、やらないです💦
    何も言われないのは順調ってことですよ!

    • 4月20日
  • 👦🏻👦🏻

    👦🏻👦🏻

    お腹結構張ったりする方なので
    症状あったりしたら先生に言って見ます😥

    とっても分かりやすい回答
    ありがとうございました😭❤️
    とても安心しました😭

    • 4月20日
三つ葉

一人目のときに子宮頸管短いの気づかれなくて緊急入院しました。
言わないと測ってくれないところもありますよ🥲

  • 👦🏻👦🏻

    👦🏻👦🏻

    えええほんとですか😵
    なんか前兆みたいなのあったんですか😥❓
    言った方がいいんですかね😥❓

    • 4月20日
  • 三つ葉

    三つ葉

    張りが多かったのですが、普通のことかと思っていました。
    入院したときは前兆はなく、急に陣痛が始まった感じでした。

    張りが多かったり、痛みがあったら言うといいと思います!
    私は二人目のとき心配だったので、毎回測ってもらうようにお願いしました😄

    • 4月20日
  • 👦🏻👦🏻

    👦🏻👦🏻

    そうだったんですね!!

    私も気になったり痛みなどあったら先生に聞いてみます😭

    • 4月20日
S (22)

毎回見てないですよ!  

  • 👦🏻👦🏻

    👦🏻👦🏻

    本当ですか!!
    同じ方がいてよかったです🥹

    • 4月20日