※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の1日のスケジュールについて相談です。朝の寝かしつけや散歩のタイミング、夜の寝かしつけの時間に迷っています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、1日のスケジュール。

生後2ヶ月の女の子を育ててます。
みなさんのお子さんの1日の過ごし方教えて欲しいです😊

私は、
まだ試行錯誤してますが、
8:00までには起こし、
基本3〜4時間ごとに授乳、
朝寝は眠そうな時だけしてます。
12:00か13:00ごろの授乳が終われば寝かしつけ、
15:00までには起こします。
18:00に沐浴、20:00ごろから寝かしつけ。
最後の授乳は0:00。
お散歩は夕方に少し行ってます。

迷ってるのが、
朝寝はもっとした方がいいのか、
散歩は朝の方がいいのか、
夜の寝かしつけの時間はこれでいいのか。
です。

先輩ママさんの知恵をお貸しください💦

コメント

みみ♡

全然いいと思います🥺❤️

むしろきちんと寝かし付けなどルーティーン化出てきててすごいです!
長男のときなんて朝起こさないし夜更かしだし🤣

私は朝昼は眠いなら寝ていいよスタンスで無理に寝かし付けはしないです☺️👌

  • あやか

    あやか

    安心しました💦

    そうなんですね!朝昼めっちゃ必死に寝かせてました。😂
    寝ない時はどうしようと思ってましたが、寝れればいいスタンスで軽く思っておきます!

    • 4月20日
  • みみ♡

    みみ♡

    過ごし方書くの忘れてました🤣

    6:30~7:30起床
    15:00頃沐浴
    19:00寝かし付け

    決まってるのはくらいです👌
    あとは好きなときに寝て~!です☺️
    上の子達に合わせてるので朝夜は早いほうかな?と思います!

    授乳は2~5時間おき、20時には就寝してその後2回授乳ですかね🤔

    1人目ですか🤔?
    1人目だとなかなかほっとくというのが難しいかもしれませんが、案外ほっとくと勝手に寝ます🤣
    なので末っ子は気が付いたら勝手に寝てます!
    性格にもよるかもしれないですが、眠かったらそれなりのアピールがあるので無理に寝かさなくていいと思いますよ☺️
    ママも赤ちゃんも疲れちゃいますしね😉❤️

    • 4月20日
  • あやか

    あやか

    めっちゃ参考になります✨

    1人目なのでどうしても気になってかまってしまうんです💦笑
    ほっとくのもひとつの手かもですね!
    先輩ママさんなのですっごく参考になります✨

    • 4月20日
deleted user

すごいです!夕寝なしで夜とか持ちますか?
うちはずーっと泣いているのでまだまだ朝寝、昼寝、夕寝の区別がなく…30分寝ては少し起き、30 分寝ては少し起き…一日10回以上寝かしつけてる感じです😂😂夜も4〜5時間ずつやっと寝るようになりました🥺
機嫌がいいなら、全然朝寝なくて大丈夫だと思います😊
上の子も昼寝を三回にできたのは半年過ぎてからくらいだった気がするので、本当にすごい!完璧だと思います!

  • あやか

    あやか

    夕方、目がめっちゃぱっちりで..😂
    夕寝、みなさんしておられるので入れた方がいいのかなとも迷ってます💦
    眠くて泣いたりしてる時は、夕寝ある時もありますが、滅多にないです。

    夜はまだ4時間寝れればいい方で、
    寝る日は本当に6時間寝るし、寝ない日は3時間ぴったりだったりバラバラです💦
    夕寝した方が夜ぐっすり寝てくれるんですかね...

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!下に書いてしまいました!

    • 4月20日
deleted user

夕方も目がぱっちりなら全然大丈夫じゃないでしょうか😊泣かないでいられるのすごいです🥺🥺うらやましい😍
体力あるのかもですね!
夜の眠りは本当個人差あります😭
長男(完母)長女(完ミ)は夜は割と寝てた、寝れる方ですが、次男(完母)は断乳する2歳まで夜2時間おきに起きてました😅

  • あやか

    あやか

    逆にぱっちりすぎてびっくりです。笑
    ほんと、個人差ありますよね💦
    このまましっかり夜にまとまって寝てくれますように..

    • 4月23日
はち🐶

すごいですね✨
私は寝るだけ寝かせとくって感じなので恥ずかしいくらいです💦
散歩は自分の行きやすい時間帯で大丈夫です😊お子さんの体調や機嫌を見ながらお互いが疲れない程度に散歩するのがいいです✨
大体14時間〜15時間の睡眠が取れてるなら今のままで大丈夫だと思います✨

  • あやか

    あやか

    散歩、このまま続けていこうと思います!

    リズムは掴み始めてきてるんですが、どうも10〜11時間しか寝れてなくて...
    もうちょっと寝てもらおうと思います💦

    • 4月23日