※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生命保険、医療保険、年金保険に加入している主人と、医療保険のみの私。保険の見直し方法や掛け金について教えてほしいです。若いうちに入った方が掛け金が安いと聞き、疑問があります。

主人は生命保険と医療保険と年金保険に入ってます。
私は医療保険のみです。
保険の見直しって何をすればいいのでしょうか??
適切な額かどうかを窓口で教えてもらうとかですか?

今よく見直し見直しって言われてますが、よく分からなくて💦
若いうちに入った方が掛け金がずっと安いと言われて、夫婦共に金額が上がらない保険に入っています。

見直すと今の年齢になるので高くなるだろうし、、と疑問で💦

コメント

かな

保険屋で働いていますが、見直しという名の結局お金が高くなるだけです。
内容も変わると思いますが💦

  • かな

    かな

    無駄に払っていないかや、保証額を減らしたり増やしたりどれくらいだと払っていけるとかを見直しって言うと思います!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

今はコロナになる方が多いから
入院一時金や日額を高くしておいたり
時代にあった見直しをしてます。
もちろん月払う額は少し高くなりますが
入院一時金つけた1カ月後にコロナになって見直して良かったと思いました!!
コロナがおさまったらまた見直して外します!!
また年をとって子供が大きくなったら死亡保険とか安くするつもりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答と違ったらごめんなさい。
    私は節約のための見直しではないです!

    • 4月20日
ままり

家族構成や仕事、経済状況、価値観の変化などがあったときに、今の保険で必要十分か見直してみることかなと思います。

○経済状況だと
・貯蓄型の保険は掛け金で家計が圧迫されてないか、払っていけそうか…場合によっては払い済みなど
・貯蓄が十分たまっているなら、保険は減らせるかも
○仕事が変わったなら
・会社の福利厚生、付加給付などの制度はどうなっているか、それによって保険をたす減らす必要があるか
○家族が増えたなら
・親の死亡時の生命保険が足りているか

…という感じかなと。
あとは価値観が変わって、今の保険で不満なところや加えたい保障がでてきたなら、健康なうちに乗り換えるのも手です。

窓口や保険会社にいくと、最新の保険に更新しましょうとか言われるかもしれません😅💦

ママリ

自分たちの家計や状況で
どの保険が必要か不要かを
見るのが個人的に見直しだと思っています!

もと保険営業してましたが
保険屋さんの見直しは営業ですね🤣

今は保険必要ない派の方も多いので色々調べてみて
納得する方にされると
いいのでは無いかと思います🌟

うちはあたしが出産の為に
医療保険入りましたが
出産後は解約し、
掛け捨ての死亡保険を500万入る予定です。

deleted user

よくお薦めされた保険をそれぞれ別の会社などで入っていると保険が重複してる場合があります。種類によってはどちらかしか保険が降りなかったりするのでクレジットカードや住宅ローンを契約する時に入る団信にも保険はついてるのでまずお店に行って相談するよりご自身でそこら辺チェックするのもいいと思います。
お店いくと必ず売られますよ💦