※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

保育園でサバのお出汁を誤って飲ませられた。アレルギー持ちの子だったら危険。原因を聞くべきか悩んでいる。

保育園でのミスについて、、

去年サバのお出汁を飲んだ際、
蕁麻疹が出たので先生から
3歳になるまでサバはやめておこうと言われ
ずっと除去食にしてもらっていました。

先ほど保育園から電話があり
誤ってサバのお出汁を全て飲み切ってしまったと
連絡がありました。
今のところ蕁麻疹等出てないそうです。

夫にLINEで伝えると
どうしてそのようなことになったか
聞いてきてと怒っていました。

あまり保育園と揉めたくない?気持ちもありますが
これがきついアレルギー持っている子だと
危険だししっかり原因を聞く姿勢でお迎えに行くべきでしょうか?
どのような態度で行けばいいのか悩んでます

コメント

めい

保育園に務めています。
完全に保育園側のミスですし、命に関わること等仰っていること最もだと思います。

原因を聞く姿勢でお迎えに行っていいと思います!
無理に愛想振りまかず、謝罪してもらっていいと思います😣!

  • めい

    めい

    蕁麻疹、出ないといいですね…😭

    • 4月20日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます!

    原因は毎日給食室に除去食があるかないか伝えるそうで
    今日は誤って除去食ないと伝えてしまったからと言われました💦

    内心娘が除去食か
    頭には入ってなかったのかなという気持ちがあったのですが
    何も言えず
    わかりましたと言い帰宅しました💦
    もう少し突き詰めて聞いた方がよかったのでしょうか、、😭

    • 4月20日
  • めい

    めい


    そうですよね、除去食の場合はそうしますし、除去食の子のリストも作成するので、伝えた保育士が頭に入ってない可能性もあると思います。

    今日そのように帰ってきてしまったなら、ご主人から園に電話入れてもいいと思います。

    このようなことがあっては困る、謝るだけではすまない場合もあるから、今後このようなことがないよう今一度確認して欲しい、と…。

    • 4月20日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    お返事ありがとうございます。
    夫は元保育士なので
    色々内情?を知っているので
    聞いてきてと言われましたが
    聞くべきでしたね💦

    親なのにどう対応すればいいのかわからないのがお恥ずかしいです。
    夫はアレルギー把握してなかったことに対してLINEで怒ってる様子なので
    また話してみます

    • 4月20日
ままり

うちも、魚のアレルギーで、何品か食べさせていません。
なので、どうして園側が食べさせてしまったのか教えて欲しいです。
うちも蕁麻疹が出る程度です。

昨年よりは身体は大きくなって、症状がそこまで出ないくらいになってるかもしれませんが怖いですよね💦

大事に至らなかったからよかったものの、これからはそういう事が無い様に気をつけて下さい!と強くいうのではなく毅然とした態度でいいかと。まだまだお世話になる園ですしね。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます。
    原因は毎日給食室に除去食の有無を伝えるらしく今日は誤って無しと伝えてしまったからだそうです、、

    • 4月20日
ママリ

お子さん心配ですね💦

感情的になるより淡々と聞いた方がいいと思います。
どうしてそうなったのか、今後同じことが起こらないようにどう対応するのか…
私も元保育士ですが、アレルギーは命に関わります。
揉めたくない気持ちもわかりますが
きちんと状況を聞いて、誠意ある謝罪かどうかも含めて対応してもらったほうがいいと思います!

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    ありがとうございます。

    原因は毎日給食の人に除去食の有無を伝えるそうで
    今日は誤って無しと伝えたからだそうです、、

    かなり謝られました。
    今後同じようなことがないようどう対応するかまた聞いてみます😭

    • 4月20日
ake

まずはしっかり病院でアレルギー検査をしてからかなと思いました。口約束?ではなんかなぁとおもいます🥲
(してたらすみません💦)


うちの子も卵の軽いアレルギーですが、アレルギーの子はおぼんに置かれて区別されます。
卵除去カードも置かれてました。
慢性蕁麻疹でよくわからない蕁麻疹も毎日でてます🥲

分けられてたけど
メニュー確認不足とかなんですかね?
何もなければ良いですね😣
お大事に😣

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます!
    去年蕁麻疹が出た際検査してもらい
    血液検査ではアレルギー出なかったのですが
    先生に蕁麻疹でるなら
    3歳まで食べさせない方がいいと言われ
    先生に保育園からもらった除去食(アレルギー)の書類にサバと検査でアレルギーと出たマグロは与えないよう記入して提出していました💦

    毎日蕁麻疹が出るのは心配ですね、、
    カードがあるのはわかりやすいですね🥺

    • 4月20日
  • ake

    ake

    なるほどですね😣マグロ引っかかったんですね!
    実は次女がツナ缶食べた日蕁麻疹がお腹にバーっとでて、
    でも前に食べてたしなぁと勘繰っているんですけど
    缶詰の何かに引っ掛かってるのかな…?
    その日はオイル(カロリーオフ)を捨てずにサラダに混ぜたんですよね。
    ご参考までに😣

    • 4月20日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    そうなんです💦
    一度ツナ缶のみであげたのですが蕁麻疹が出てしまって💦

    • 4月20日
みるく

アレルギーは命に関わる重大なことなので原因を聞く姿勢でお迎えに行っていいと思います!!
ただ、3歳までやめておきましょうとのことなので3歳過ぎているから食べさせたとかではないのでしょうか?

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます!
    保育園側には3歳の件は何も言っておらず
    先生には保育園からもらった書類に
    鯖を除去するように書類に書いてもらい
    また自宅で試して問題ないことを確認してからにしようと思っていました💦
    (私も後回しにしてしまってましたが💦

    • 4月20日