※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分のネガティブな性格が気になります。子供の成長について不安があり、他の子供と比べてしまうことが辛いです。

自分のネガティブで心配性な性格が嫌です。悪い方向にばかり考え不安になります。
例えば2歳の娘がおもちゃやお菓子を1列に並べてたら自閉症?つま先で歩いてたら自閉症?癇癪おこしたらやっぱり自閉症?夜泣きしたら2歳で夜泣きするなんてやっぱり…など、全て悪い方向に考えています😭
9ヶ月の下の子が離乳食食べなかったり、夜中もまとまって寝ないことも深く考えすぎて、食べさせなきゃ…栄養とらなきゃ…発達のために寝かせなきゃ…と思ったり。
考えすぎなのもわかってるし気にしても変わらないこともわかってるんですがどうしても他の子をみると自分の子ができていないことを必死に比べてしまったり、しんどいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

今って人生で一番可愛い時期です。お子さんが20歳とかなって子育て終わった時期に、全ての言動に自閉症か?って疑いながら子育てしてた自分しか記憶に残らないの嫌じゃないですか?😅
万が一自閉症があっても色々な所に助けて貰えばいいし。他と比べて落ち込んでる時間が勿体ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。ありがとうございます😭💦

    • 4月20日
ano

私もすごく心配性な性格なのでお気持ちすごく分かります😭

周りから気にしすぎ!ってよく言われます(笑)でも考えないようにしてても気になっちゃうものは気になっちゃうし、そんな自分の性格が嫌になる時が多いですが、もうこういう性格だと思って受け入れるようにしてます💦
幸い、夫がポジティブな性格で人の気持ちに寄り添える人なので、私の気持ちを吐き出しては、軌道修正してもらっています😢
「もし、〇〇だったらどうしよう…」と言う私に、「もしの話を今してもしょうがないでしょ!本当にそうなったら考えればいいよ!」という感じです!

あと心掛けていることは、そういうネガティブな感情があったとしても子供の前ではとにかく笑顔でいることと、一ヶ月前と比べてできるようになったことがあれば嬉しいと思うようにして他人軸ではなくて、自分軸で考えるようにしています!

私も一喜一憂する毎日ですが、子供と共に成長する気持ちで今しかない大切な時間を過ごしていきましょうね😊

ママリ

みたいな感じだったんだろうなーって
思います。

常に心配してて
自分的には嬉しい、楽しい出来事も
ネガティヴに捉えられる事が多く、
しんどかったです。
当然、親には言えず💦
性格にも大きく影響したと思います。


まあ今になって思うと
真面目な母なりに頑張り過ぎてたんだろうなー
とは思います。

そして
私もそんな母親から育てられたんで
素質は十分あるんだろうなと😓

けど私は母親に対して
笑顔で見守って信じて欲しかった
ってすごく思うので
我が子に対してはそれを1番大切に
したいなと日々思いながら
過ごしてます🌈