※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

27週の妊娠で、体重増加が心配。先生から巨大児の可能性を指摘された。同じ経験の方いますか?

今、27週の妊娠です。
この子を妊娠する前から太っていました。
妊娠発覚したときも、先生から元が太っているから体重には気をつけなさいと注意を受けていましたが‥ここにきて、検診の間2週間のうちに、1.5キロ増えて怒られたました。
先生は赤ちゃんがエコーでは30週ある。このままでは巨大児を生むはめになると言われてしまいました。
こんな方いらっしゃいますか?

コメント

ユィチゴ

随分と脅す先生なんですねー。
私は13キロ増えて80キロいっちゃいましたけど、体重も殆ど言われませんでしたよー。
元々が太ってて67キロもあったんですけど…(-_-)💧
子供は2850です。
お腹の子供が大きくなるかならないかは、その子にもよると思いますよ。

それに、親が巨大児だと遺伝するとか言いますが、私4000で生まれましたが、子供には遺伝してないみたいです。

• あやぱん

あやぱん

お返事ありがとうございます😊
    ユィチゴさんと元々の体重一緒です(;ω;)すでに5キロ増えてます😭
    検診までの2週間、ミカンをたくさんたべたり、食慾を抑えきれずガツガツ食べてしまってました。反省する所はたくさんあります。

• 11月15日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

1ヶ月1キロのペースで増えてってました😱💦
    でも、月に2キロいった時だけ気を付けてねーなんて言われただけでしたね。
    確かに太ってイイ事は無いんでね、言われても仕方無いんですけど(T-T)💦

食ってて太る訳ではなくて、体質でそんなに食べなくても太ってくんですよね。仕事もまったくしないから運動すらもしないし( ̄▽ ̄;)💦

周り4000で産まれてる子供は沢山居ますよ😃✨
    大きくて元気ならそれでイイと思いますしね✨

逆に今我慢してて食べれない物が、生まれた後に反動でやけ食いの方が私は怖いです(笑)

• 11月16日
にゃんちゅう

29週の妊婦です。

私はもともとやせ形だったんですが
29週にしてもう10kgも太りました!♪笑

赤ちゃんの大きさも1,2週間ぐらい
大きいね!って言われてます。

先生曰く肥満というわけではなく
私も旦那も高身長なので遺伝で
大きいみたいです。

詳しいことはわかりませんが
あやぱんさんの先生の言い方は少し
厳しいなーって思いました(>_<)

• あやぱん

あやぱん

体重には厳しいという評判を通いだしてから聞きましたΣ(゚д゚lll)
    検診で注意された看護師も先生もめっちゃデブなのに 笑
    とりあえず、ごはん🍚気をつけてみます

• 11月15日
みーちゃん

私は超肥満です(笑)
一応、5キロまでの指導です。
27週まで増1キロ前後頑張りましたが、今日検診でトータル2,8キロ…2週間で2キロ近く増えて…
それでもエコーは31週ほど1600位だったので特に言われませんでした。

今回は、初めて妊娠糖尿病も診断が降り…食事制限、体重管理にと厳しいです。

主様は、妊娠糖尿病とか大丈夫ですか?
このままの調子で増え続けると合併症もでてくるかも?

• あやぱん

あやぱん

お返事ありがとうございます😊
    妊娠糖尿病の検査はしましたが違いました。
    検査までの2週間、食べたい気持が抑えきれずガツガツ食べに食べました。
    みーちゃんさんはなにを食べてますか?

• 11月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

妊娠糖尿病で食事制限中で野菜中心生活です。

が…最近はやたらお腹が空く…
    血糖値には影響が少ない物を選び間食してます。
    ナッツ類、チーズを食べるので 血糖値に影響が少ないものの、カロリーが…
    多分これが体重増加原因だと思います。

• 11月15日
  • あやぱん

あやぱん

間食は食べないほうがいいのは理解してますが、食べるなら何をくちにしたらいいのか‥
    いっときは朝昼晩と湯豆腐しか口にしないと決め昨日のよるから湯豆腐だけです 笑

• 11月15日
りぃな

私も1人目出産後体重戻らないまま妊娠し、2週間で2キロ増えてしまい...このままいくと難産になる、中毒症になって母子共に危険になると怒られました😭
増えていい体重は800gまでと言われました💧
甘いもの(フルーツなど)を食べると赤ちゃんに栄養がまわって大きくなるみたいです。

• あやぱん

あやぱん

お返事ありがとう😊
    検診までの2週間、みかん🍊とご飯めっちゃ食べました!!
    クヨクヨせずやるだけやってみます!

• 11月15日
sakura

お母さんの体型って、赤ちゃんの大きさにあんまり関係ないような気がします(´°ω°`)
知人にガリガリの子がいますが、子どもは3800gくらいで産まれてきたし、私はぽっちゃり体型で子どもは20週辺りから成長曲線をはみ出して大きくなり始め、最終的に「標準より5週大きい!3800gだよ」なんて言われて、結果4000近くで産まれてきました。かといってそんなにお産も辛くなかったです。

妊娠初期につわりで食べるものが限られて、フルーツいっぱい食べてたからかもーなんて話をしていました(・∀・)笑

お腹の子の大きさに関わらずあんまり太りすぎるとお産が大変だよって話は聞きました!

はじめてのママリ

はじめまして(^^)
私も昨日の健診で、34w2dで既に赤ちゃんが2750gでした笑

このまま予定日までお腹にいたら4000超えるかもねと先生に笑われました。

私の体重は元々50kg前後で今63kgあります。
でもここ二ヶ月間は胃が圧迫されてるせいか食欲が落ちて1gも増えておらず、むしろ減ってるくらいです。

お母さんが運動したり、食事制限しても赤ちゃんが痩せる訳ではなく、お母さんの体から栄養を摂るから意味ないと言われました。
母が糖尿病だったりすると話は別なようですが、母の体重で赤ちゃんも巨大児になるという訳ではないみたいです(^^)
私は色々な血液検査で糖も塩分も貧血も経管も何一つ問題なく、お腹もそこまで出てないし何でこんなに赤ちゃんが大きくなったのかわかりませんが、お母さんが産んでくれるって思ってくれるから赤ちゃんも大きくなったんだなーくらいで考えてます!

私も初産のため、赤ちゃんが大きいとダウン症なんじゃないかとか病気かなとか色々不安になりましたが、結構大きめと言われてる妊婦さんもいるし、ここまで来たら産むしかないし、あやぱんさんもあまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよ★

お母さんのお腹の中の居心地がいいから安心して大きくなったんだと思います♡
お互いがんばりましょうね(^^)

明日羽

私は食べ悪阻なのもあり、初産なので危機感がなく(笑)食べたいものを食べたいだけ食べてました🍚
周りに、お前やばい太るよ!!と止められるほど…

ですが2週間に2kg増えても怒られたことは1度もありませんでしたよ💦
主さんの先生は脅し屋ですかってくらいちょっと厳しいですね😨

私は37週ですが妊娠前から12kg増えちゃいましたが何も言われてません(๑° ꒳ °๑)

なのに先週の検診では赤ちゃんは2500gなくて、あれ?って感じです( •́ㅿ•̀。 )笑

色々と気にすると身体にも赤ちゃんにもよくないので、食べたらその分お散歩に行ってみたり軽くストレッチをしたりがいいかと✨
それが安産にも繋がるらしいですから😌