※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが脱水症状か心配です。受診した方が良いでしょうか。

赤ちゃんの脱水症状について

生後3ヶ月の娘が、
昨夜〜今朝でよく眠り、12時間程授乳間隔が空いてしまいました。
起きたところ顔を見ると、下唇の下が乾燥?したように白いカスが下唇のラインに沿って付いていました。(大人で言うと乾燥に見えます)
急いで授乳すると消えました。

・泣いて起きたのですが、泣いている時涙はしっかり出ていました
・授乳前におむつを変えたのですが、おしっこ大量に出ていました
・大泉門はへこんでいません
・授乳はいつも通りたっぷり飲みました
・その直後うんちもして、たくさん笑い元気です

上記の通り、その後は元気でいつも通りなのですが、
ネット検索すると
唇の乾きと眠る時間が長い、手足が冷たい場合
(赤ちゃんの手足っていつも冷たいですよね!?だからいつも通りって思ってしまってます)
中度の脱水で緊急受診とあります、、、

眠る時間が長かったのは予防接種後だったからだと考えているのと、いつも10時間くらい空くことはあったのであまり深く考えていなかったのですが、、

唇の乾燥がきえ、いつも通りに見える今でも、
受診をした方がいいのでしょうか。。。

皆様ならどうされるか、など参考にさせていただきたいので伺いたいです!

♯8000は時間外で相談できずでした。

コメント

さらい

今ミルク飲めば問題ないかと、、

• さらい

さらい

受診の必要はないと思いますよ 

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今朝飲んでその後排便をしたのちいつも通りの朝寝をしています。受診せず様子を見ようと思います!

• 4月20日
☺︎

よく寝てくれる子なんですね☺️下唇の下についてる白いのは母乳かミルクの跡だと思います☺️💦乾くと乾燥のように見えるかもしれません😊中等度の脱水なら活気がなくて泣くことすらできないかなと思います😊泣けるほど体力がある、いつも通り授乳ができてるなら受診の必要も脱水の可能性もないですよ😊唇もミルクや母乳がついたままだと乾燥するので、毎回拭き取ってます😊3ヶ月だとよだれも増えてくるじきだと思うので寝てる時に自分で下唇をぺろぺろして、それで乾燥した可能性も考えられますね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    その可能性もあるのですね、、、!
    今まで授乳直後でそのような下唇の母乳の跡の乾燥は見かけたのですが、流石に時間が経っているため、乾燥なのでは、、、!と考えてしまっていたのですが、ヨダレなどもあり得そうです!
    たしかに最近よだれがかなり増え、指しゃぶりもすごいです。

中等度は活気がないと聞いて安心しました。家で様子を見ようと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤入力してしまいました。
    ×流石に時間が経っているので乾燥なのでは、、!
    ○ 流石に時間が経っているので脱水なのでは、、!

です!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私なら、今普通に飲んでてご機嫌なら家で様子見ます😰
でも起きた時の症状見ると不安ですよね😭
まだ低月齢ですし、今後気をつければ大丈夫だと思います!
ママリでもよく10時間〜12時間くらいいつも寝てますって見ますが、それで何もないのは結局結果論であって、低月齢で授乳間隔が空きすぎるのは医学的にはNGですので、しっかり飲ませた方がいいですね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

空きすぎはよくないのですね、、、!今後は気をつけます😭ありがとうございます!授乳後ご機嫌でいつも通りの朝寝をしてくれているので大丈夫かな、、と思います!様子を見ようと思います!

• 4月20日
ママリ

大丈夫だと思います!
キチンと赤ちゃんのこと
見ていて凄い!と思いました✨

もう授乳時間も
空いてくる時期ですもんね!
でも12時間は凄いですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ありがたいことにたくさん寝る子で最近は10時間近く空くことが何度かありました。でも唇の乾燥にはびっくりしてしまいました、、、少し様子を見ようと思います!

• 4月20日
2人のママ

うちもおっぱい飲んだ後
時間経つと白くなってます😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、、!何度か見てはいたのですが、ここまで時間が空いてこのようなことがなかったので心配になってました!

• 4月20日