※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後3ヶ月のガルガル期真っ最中です。夫の実家にいくと玄関入った瞬間か…

産後3ヶ月のガルガル期真っ最中です。

夫の実家にいくと玄関入った瞬間から帰るまで、我が子は私の元に帰ってきません。
主に姑と姉小姑が抱っこ中に大泣きした時は、「ぐずぐずしているので私が抱っこしますよ〜」と言っているんですが、中々離してくれず更に大泣きで可哀想で、たまらず私が抱っこしますが、すぐに「私が寝かしつけたい、抱っこしたいから」といって私の手元から強引に奪われます。

夫にも今の心の状態やガルガル期というものの説明をしましたが分かってもらえず、頻繁に言い争いになってしまい離婚したいと思うようになりました。

ただ可愛がりたいだけの行動なのも分かっていますし、本当は有難いと思わなければいけないのに心が狭いなと自分でも思う反面、姑、小姑は同じ出産育児経験しているのに人の気持ちが分からないのかと苛立ちもあります。
そしてあくまでも、夫ではなく嫁が産んだ子となれば普通気遣うのが普通なのでは?と思ってしまいます。
子供からしたら血の繋がった身内なんですけど…

義理家族は中々の癖があり、過去に傷つけられた事もあるので尚更そう思ってしまうのかもしれませんが

ガルガル期というより私の性格に問題があるのかとか色々考えたら、この感情がいつ終わるのかとストレスでしかなく眠れない日も多々あります。

どうしたら良いでしょうか?
子供が大きくなるまで我慢するしかないんですかね、、

コメント

ひーかー

初めまして!
私もガルガル期がありました!

ちなみに私は
姉がいるのですが
姉以外はみんな敵だと思ってました。
別の人に抱っこしてもらっても
ちゃんと手洗った?
落としたらどうするの?等
言い出したらキリがないのですが

私の場合、
離乳食初め5~6ヶ月くらいから
少しずつ心に余裕ができた時に
ガルガル期が落ち着いたと思います。

でも苦手な人に対しては
今でもガルガル期ですよ!

はじめてのママり🔰さん

夫の実家に行った際
ずっと離れ離れは
気が気ではありませんね。
我慢は良くないので
旦那さんにもう一度
今の状況を伝えストレスを
減らして
それでもダメなら
私なら実家には行かないです🥲

ストレスなくして
育児楽しみましょ😭‼️

長々と失礼しました!

はじめてのママリ

「ありがたいと思わなければ…」がそもそも思わなくていいことだと思います💦
姑に抱っこされる事をありがたいと思ったことは1度もありませんし、むしろ触られるのすら迷惑でしか無かったです💦(今もです)

行かない、会わない
という選択が一番ですよ!

ガルガル期は説明しても理解してもらえないので、理解してもらうより行動に移す方がいいと思います。

娘が生まれてから6年、ずっとガルガルと思っていたものはガルガルではなく単純に義理母が嫌いなだけでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もですは笑ってしまいました。笑

確かに夫に説明したり気持ちを伝えたところで、自分の実家には連れてってるのになんなんだ!と言われると返す言葉がなく、男の人には一生分からないのだろうと思いました。

私も実の家族に相談した際、それ単純に義母の事嫌いなんじゃない?と言われました🤣
    コメント有難うございます!

• 4月20日
 なな

産後のガルガル関係なく
そんな風に我が子を勝手に扱われたら誰でも嫌ですよ💦

泣いてたらあやしたいし、
無駄に泣かないように
してあげたいですもん。

寝かしたい、抱っこしたい、
って知らんがなって感じです。
別に目で見てかわいいね、って言ってくれるだけで
十分愛情は伝わります。

我慢する必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます(>_<)
    気持ちを分かってくださる方がいてなんだか救われる思いです。
    ほんとに知らんがな!ですね…

夫には良好な関係でいてほしいと言われていますが、やはり我慢したくないのである程度会う頻度など距離置こうかと考えています💦

• 4月20日
ママリ

1人目の時1歳すぎまでガルガル期でした😊
取られた気分わかります!
旦那と子供だけで義実家に行かれるのが嫌だったり…
幸い、うちの義理両親は気を使ってくれる良い人たちだったので、長時間私から奪って抱っこするとかもなかったし
、それでも頻繁に行くのは嫌だったので月に1回程度にして、きらいになりたくないので自分でほどよい距離をとりました。
気を使ってくれる人達でさえ、そんな気持ちになっていたんですが、2人目が産まれてからは上の子の保育園のお迎え行ってもらったり公園で遊んでもらったりごはんあげてもらったり手伝ってもらってますが、嫌っていう感情はもうなくて助かってる有り難いっていう感情に変わりました😊
家に帰宅したら自分が面倒みないといけないので義実家にいるときはなんぼでも子供の面倒見といて〜✋その間私は休憩タイム♥️って思えるようになりました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガツガツせず、気遣いができる義理両親なのですね!
    羨ましいです、、

ママリさんのように今後私も同じように思える日がくれば良いなーとすごく思います(>_<)
    経験談参考になります!
    有難うございます🥲

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

やはり育児に慣れてきたと同時に心にも余裕ができて落ち着いてくるもんなんですかね!
自分がしんどいので早くガルガルが落ち着いてほしいです。

5.6ヶ月頃では人の区別がついてくる?のかまだ分からないですけど、義理家族だけ人見知りしてほしいって思っちゃいます😂性格悪いですよね…🤣
コメント有難うございますm(_ _)m