※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子どもには、英語や体操などの授業がありますか?東京近郊の保育園での授業内容を知りたいです。

認可保育園に通われている方、英語や体操などの保育以外の授業ってありますか?

うちの子が通う保育では、現在3歳児クラスですが、英語と学研的なものと体操の授業があるようです。

4歳児クラスからは外部のスポーツジムでプールの授業もある予定です。

ただ日程とかは文書で出てないので、正直毎週なのかいつやっているのか分からないのがモヤモヤします😅
聞けば済むは話ですが…担任と話す機会が少なくて

また区内の保育園はだいたい英語とか外部委託の授業があるっぽいですが、区外の会社の人の最近小学生になった子の保育園では保育以外の担任以外の授業はいっさいなかったとの事でした。

東京近郊の認可の保育園に通われている方で、授業があるか知りたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は、授業は特にありませんでした。
たまーに、ありはしましたが。
保育がメインなので、、あまり期待はできないかな。
それぞれの保育園によるので、そこと違ったらごめんなさい。
働いていて、教育面気になるのなら幼稚園からの延長保育の方がいいですよ!
お金はちょっとかかりますが😅
うちは、そうしてよかったので😊

らぴす

ありますよ!
3歳クラスから週1で英語教室と体操教室
あとは夏季限定でプールの授業もあるはずなんですが、プールだけコロナで去年全面休止してたので娘はやったことがなく頻度がわからないです💦
4歳クラスからは月1でお勉強クラスがあります。内容としては前回大きい小さい、長い短い、形などで次回は数字、時計のようです。遊びながら学ぼう!って言う感じなのでそこまで難しいものではないようです😃

ちちぷぷ

東京都です。
わたしは公立の保育士ですが、公立はないです。息子たち私立ですがやはりないです!!

はじめてのママリ🔰

都内ですが、体操教室、ダンス、学研みたいなのが、それぞれ月3回位あります。
公立の保育園はそういうのは無いと思います。
私立は園の方針であったり無かったりです。

8300

少し違うのですが、上の子が通っている英語学童の習い事では、提携している保育園や幼稚園にお迎えのバス送迎を出していて、認可保育園からくる子もいます◎

下の子は認可外保育園なので、参考にはならないのですが、周りの認可保育園では、英語や体操などはなさそうな印象です💦

みっきー

外部講師が来て週1回リトミック、体操、英語をやっていただいてましたが、コロナ禍になってから中止になってしまいました💦

ユウ

長女のこども園は体操が毎週あります😊
次女は2歳までの小規模園ですが、毎週ネイティブの先生を招いての英語、あとは資格を持つ先生がリトミックをしたりしてます😊リトミックは不定期ですね🧐