※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後に退職するか悩んでいます。復帰しない方向なら辞めようと思っていますが、悩んでいます。子供のことを考えると両立が難しく、幼稚園に入れたいとも考えています。同じ経験の方、アドバイスをください。

育休とって復帰せず退職した方いますか?(特に3年取ってやめた方是非教えて下さい)理由はなんと言って辞めましたか?
また、育休中にも時々面談や聞き取りのようなことがあったと思いますがその際にはなんと返答していましたか?

私は復帰しない方向ならばもう申し訳ないので辞めようと思うのですが、主人が取れるものは権利だから3年取って辞めるべきだと主張しています。

そして私自身も長年勤めてきた職場を離れるのにまだ心の決着は付けられていません。復帰してみたい。勿体ないと思う気持ちもありまだ悩んでいます。しかし、子供のことを考えると私は要領が悪いので両立出来ず可哀想なことをしてしまいそうです。

やっぱり子供は保育園ではなく幼稚園に入れ親が時間や心身の余裕を持って育てたいと思ったり、また、少し気になる行動が出てきて発達障害等ではないかと気になり始め、もう少し様子を見たいとも思っています。

同じような境遇体験された方私にアドバイスをください!宜しくお願いします。

※批判的な方もいると思います。重々承知です。
誹謗中傷はなしでお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

職業上育休取る方のお話沢山聞きます。
私の会社ではフルで休暇とってそのまま辞める人はほとんどいないです。
そして育休は復職する気がある人だけの権利です。。
ご主人さま勘違いされてるようですね💦
そまた働く気があるのであれば失業手当は受給出来ると思いますよ☺️

ママリ

似たような状況にいます。
下の子を妊娠したため有休は延長しましたが、復職しようと思うと子ども2人を連れて職場のあるエリアに3人で戻らなければならないため、下の子が1歳になるタイミングで退職をしようと思ってます。
仕事は好きなので退職したくないですし、復職できるならしたいので今はまだ保留中ですが、、戻る可能性は低いかなと思ってます…。

ままん🌈

まさに今会社に退職の意志を伝えているところです。

もともと、うちの会社が、親も頼れる人じゃないと続けることが難しい風潮があって、
人事からも、時短は前例がないから使わないでと言われてました。

理由は、コロナ休園とかも多かったり体調不良や、年末(職場よりも保育園が休みに入る方が早い)に、両親遠方のため預ける先がなく、ご迷惑をおかけする場面が多くなるためいうことをメインに言いました。

育休中の面談、聞き取りでは、聞かれたことだけに答えて、退職の意志は全く見せてませんでした。

余談ですが、
私が退職の意志を伝えると、
「時短も今全然使えるし、そんな申し訳ないなんて思わなくていい。みんな理解してるから」
と引き止められて、面倒なことになってます😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません💦その後引き止められたのはどうかわされましたか??

• 4月27日