※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子に対する育児が長女に比べて放置気味に感じ、寂しさを感じている女性がいます。赤ちゃんへの対応についてアドバイスやポジティブな考え方を求めています。

下の子に申し訳なく感じることってありませんか?💦

長女の時は1時間半ごとに授乳、抱っこか授乳しながらじゃないと寝ない、座って抱っこだと泣くので立って歩き回るのが当たり前…みたいな生活を送ってました💦
でも弟はオムツをかえて授乳して置いたらご機嫌or寝ることがほとんど、授乳も短くて2時間で長いと6時間ぐらい開く…みたいな感じで全然違います😌

長女はまだまだかまってちゃんなので、弟が泣いてても抱っこするのが遅くなり、そのうち寝てることもあります💦
夜も部屋を暗くして布団に置けば自分で寝てくれる…

イヤイヤ真っ盛りの姉に手がかかってしまうので、弟の性格はすごくありがたいのですが、寂しいかな…もっと抱っこしてあげた方がいいかな…など色々思ってしまいます💦

今日も夜はリビング横の部屋を暗くして1人寝かせ、家事や長女のことをしながら時々覗いていたら、初めは光が漏れる方を向いて目はパッチリ、でもいつの間にか静かに寝てくれていました😭
ある程度長女優先してるので上は満たされてると思いますが、下の子に対する育児が放置気味に感じてしまいます💦

赤ちゃんなのに一生懸命頑張ってるように見えて、心が痛いのでここで吐き出させてもらいました😢
こういう風にしてたよっていうアドバイスや、ポジティブにこう考えたらいいよってことがあれば教えてください🍀

コメント

Eva

下の子あるあるじゃないですかね。うちは4歳、2歳ですが、2人目、3人目もよく寝てます。周りが賑やかなのに動じないのでさすが末っ子✨👏👏。3人共に愛情たっぷり注いでるので、申し訳ないと思ったことがないです。

まま

めちゃめちゃ分かります😭
私も下の子がいつの間にか寝てたりでほぼ泣く事がなかったので助かる反面申し訳なかったです。
もっともっと構ってあげたいけど、上がやきもち焼いたりして…
上が寝てる時にいっぱい構ってあげるようにしてました😊💕
2ヶ月頃からはそんな妬かず逆にうざいくらいお世話手伝ってくれたり構ってあげてくれたり弟大好き❤❤って感じです😅
弟もママパパより姉がいないとギャン泣きしたりするくらいな姉弟仲です🥲
あとパパに下よりも上の相手をさせたり私が相手できない時はパパに抱っこさせたりしてました!
まだまだ寝てる時間が長いですしお兄ちゃん、お姉ちゃんにいきなりなれるものでもないので準備期間として精一杯上の子の相手をしつつ、下の子は最低限の世話をするって感じにしてました💧

まにゅん

私もそんな感じなのでとてもよく分かります😭

生後1ヶ月だとまだまだ辛い気持ちが大きいですよね。
でももう少し月齢が進めば、バタバタ動き回ってる上の子を見て下の子が爆笑したり、上の子が下の子におもちゃを見せたりいないいないばあをしてくれたりして、上の子がいるおかげで下の子も楽しそうな場面も出てきました。
まだ1ヶ月なので反応が分かりづらいと思いますが、実は上の子とママのやりとりを見て刺激を受け取って満足しているかもしれません😊

逆に上の子が赤ちゃんのときはずっと抱っこしたり構ってあげてはいたけど、私といつも2人きりでつまらなかったかなー、なんて思ったり😵

まだまだ生まれたばかり。これから上の子も変化していって手がかからなくなってきたり、一緒に下の子に構ってくれたりするようになると思うので、そうしたらたくさん抱っこしてあげたらいいと思います🥰
いつも育児お疲れ様です。