※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1でママ友がいない状態は大丈夫?欠席時の友達連絡帳の名前、知り合いがいない場合どうすればいい?欠席時の情報受け取り方について悩んでいます。

近所にママ友がいない状態で小1って大丈夫ですか?「小1の壁」が話題になっていました。
入学式の時に、「欠席する時に連絡帳を預ける友達の名前を書く」のだそうです。共働きだったり、校区外の保育園に通わせていたりって普通にあると思いますが、その場合知り合いなんて出来ませんよね。それって本当なんでしょうか。
幼稚園ですらママ友いないので、落ち込んでます…
そもそも、欠席した時ってプリントとか次の日の連絡とかってどうやって知るのですか?

コメント

Sapi

私が子供の頃は友達や近所の子が休んだ日はプリント届けに来てくれてた気がします🤔
その名残りですかね?😅
いまは近所だからと知り合いってわけでもないし…、
本当に書くことがあれば預ける人はなし、電話連絡します。等伝えればいいかなと思います👐

• Sapi

Sapi

ちなみに翌日の宿題は免除でしたが
    持ち物はクラスで誰かがメモしてくれたのがプリントと一緒にきたり、
    預けた連絡帳に書かれてる、
    または夕方、担任が連絡をしてきてたと思います🤔

周りでも小学生になった子供がいる子がいますが、
    あまりそうゆう話は聞かないし地域によるかもですが
    そのためにママ友作っても仕方ないし
    いないはいないでいいと思います👐

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

地域によるのでしょうか。

そもそも、このご時世に子供に連絡帳を届けさせるって危ないじゃないか?子供任せにするって先生の怠慢じゃないかと感じました。

正直に「知り合いいません、電話連絡します」と書くしかないですよね💦

以前、ママ友いますか?という質問が上がった時に
    共働きでママ友無しで子供卒業しましたという方が割といたので
    そういう物だと思っていたので
    ママ友ありきで入学するんだ😣と、ショックでした。

• 4月19日
しーちゃん

自分で言うのもなんですが、私自身が若くて、現在晩婚化が進み周りと年齢が一回り違うのでママ友いません…💦

息子の小学校では、連絡帳を預ける友達の名前を書く等はないですが

それは学校が始まってからおうちの近い子を探し、その子にお願いしてみるしか無さそうですよね😭

欠席はまだした事ないですが、早退をした事があり

次の日の連絡は大事なことがあれば学校から電話、なければ何もなし。

プリントや宿題は次の日に渡される感じです☺️

今は2年生になり、家の近くの子も分かるようになったので

休んだらポストに入れてくれたりするのかも🤔まだ分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

学校から連絡…が普通だと思っていました。
    そうですよね、共働きの人も沢山いますし、そもそも近くに同じ歳の子が都合よく居るわけもないし
    子供が休む時に連絡帳を預けに行くって変な話ですよね。その子が登校する前に家に行かないといけないという…

そもそも、連絡帳のやり取りを子供にまかせるってどうなの?って感じです。

しかし学校がそうしなさいと言うのなら…
    不安です…(´;ω;`)

• 4月19日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちは田舎の方なので児童数も少ないし住んでる所も近い子がいないので、友達が届ける!というルールがあったら厳しすぎますよね💦

学校に再確認された方がいいかもしれないですね😌😢

• 4月20日
ママリ

うちがまさにその状況でした!
校区外の幼稚園に行っていたし、近所ママ友もいらなかったので笑(めんどくさくて)

うちは近所の上級生を書く欄がありました。
知らないので書いてないです😂

欠席した時は、近所の同級生が明日の予定など届けてくれます。
先生は近所の同級生を把握しているので。
学校からも電話があります。
◯◯さんにお便り預けましたって連絡きます。
うちは欠席当日の連絡は、Googleの欠席連絡フォームに入力するだけです。
ママ友いなくても大丈夫ですよ✨
実際入学したら、近所の同級生と仲良くなるしその付き合いでママさんとも顔会わせるようになるので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

知り合いいなければ「いません」と書いていいのですね。

入学すれば自然と知り合いが増えるのでしょうか。
    例えば、共働きでもちゃんと顔見知りになれるものでしょうか。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

参観会や朝の旗振り、地区の子供会の行事などあるのでだんだん認識はされると思います!
    子ども同士仲良くなったら、遊ぶ約束もしてくるだろうし、働いている方が程よい距離感で付き合えるのでわたしはラクですね😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旗振りも持ち回りなんですね😣
    シフトと合えばいいんですが…
    働いてる方が子供の友達が家に入り浸ったりせずいいのかなぁとは思っています🤔

• 4月19日
ブルブル

私も1人も居ません😂
先生が連絡してくれるか、2年生とか少し大きくなれば、同じクラスで家知ってる子がポストに入れに行きてくれたりしてましたよ😀

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫でした!
知り合いもママ友もいませんでした。なので空欄でした。

欠席したときは夕方先生から電話で体調どうですか?って連絡きて口頭で次の日の連絡教えてくれました。
プリント等のお手紙は翌日(次に登校した日)に渡されました。

2、3年生になると特定の友達とかできてきますが家が近所じゃない子がほとんどでしたし私自身ママ友いなかったですが全然問題なく小学校卒業しましたよ☺️