※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男の子、ご飯量について質問。家での食事が少ないか、多いか、普通か気になる。うどんも好きで完食するが、本人が食べるなら問題ないか不安。身長79cm、体重9キロ。

1歳9ヶ月男の子です。
ご飯についての質問です🍴

白米130〜145g
おかず120g
(野菜+少量の魚又はお肉)

家でご飯食べる時はこのくらいなのですが少ないですか?あげすぎですか?ふつうですか?💦💦💦

後うどんも好きなのでうどんをあげたりするのですが、丸亀並盛りぺろりと完食します!
本人が食べるのであれば食べさせて平気ですか?🤔

身長:79cm 体重:9キロ 👶🏼

コメント

まい

多めなのかなーと思いました。
食べるなら食べさせていいと思いますが、きちんと噛めているかが大切かなと思います。
あまり噛めていないと満足度が減るので、量を求める傾向があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多めなのですね💦
    少し量を減らしてみようと思います!

    きちんと噛めてます!
    ご飯いらなくなったらいや!ってしてご馳走様でした!と自分でやるので満腹度も感じいるのかなと思います!

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
Fy

白米が多いかな〜と思いました🤔
息子はその頃白米100でおかずは測ってないけど150gくらいはペロリでした😊
トータルは変わらないくらいです!
うどんも野菜モリモリにひと玉ペロリです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかずはそのままでご飯の量調節してみようと思います🍚

    うどんペロリ同じ方がいてよかったです🥺✨
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
★☆

もう測ってないので分からないですが、白米多めかなと感じます。
大人の一膳が160g程です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人の一膳とさほど変わりがないのに驚きました😭

    教えてくださりありがとうございます!
    お米の量調節していきます🍙

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
ちーこ

おかずは丁度いいと思いますが、白米は多めかなと思います!
その頃の息子は白米80g主菜60g副菜30g汁物130gとかにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかずの量そのままでご飯の量調節しようと思います😅

    その分汁物増やしていこうと思います!

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
ママリ

娘もよく食べますが、お米は90-100に留めてます😂
食べるのはいいことだと思ってるんですが
それで満足しなくなっちゃったら後々かわいそうかなと思ってるのと
適度にこっちで調整してもぐずったりするわけでもないので🙆‍♀️
たまに丸亀いくと普通にかけうどん並食べちゃいますけどね🤣

ママリ✨

1歳ちょうどの娘がご飯120〜130は食べてます✋
栄養士さんに相談したらタンパク質の量を気にすれば、ご飯はあげて良いと言われました😅