※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ぶうぴ☆
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で離乳食を始めるか迷っています。みなさんは何カ月からどんな食べ物を与えていましたか?

離乳食について、

来週の24日で生後4ヶ月に
なる娘がいます。
最近、私達が食べるご飯を
じーーーっと見つめたり
ヨダレをたらして、
あーーんと口をあけたりします。

だいたいの離乳食のイメージは
6ヶ月と思ってたのですが
サイトではまだ早く
やってるという人もいましたが
心配で安心のあるここに
投稿させてもらいます(*´꒳`*)


みなさんは何カ月頃から
どのよーなものを
与えてましたか、、(●´ω`●)

コメント

deleted user

5ヶ月からあげ始めましたよ!
4ヶ月だとちょっと早いかなーと
個人的に思うので麦茶まだなら
飲めるのように練習するとか!!

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    麦茶のまなくて、、
    あれ冷たいまんまあげますか?
    ストローなんで
    哺乳瓶にいれて
    のませますか?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常温です!それか少し温かいか!
    ストローはまだ早いかと!
    吸えなくないですか?
    マグマグか麦茶飲めるようになるまでは
    スプーンであげるとか!

    • 11月15日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    はい
    飲めないので哺乳瓶に
    うつしたのですが
    うえっと。。
    スプーンしてみます!

    • 11月15日
しまとも

はじめまして!
結論から言うと、離乳食は5ヶ月からだそうです。離乳食を専門とする栄養士さんに伺ったので、確かな情報だと思います!

わが家にも4ヶ月の息子がいます❗息子は、私達が食事をしていると、『あ~、あ~!』と声を張り上げて、指しゃぶりまて始めます!よだれを垂らして、美味しそう!と言わんばかりにコチラを見ている表情を見ていると、少しでも与えてみたくなります。また、わが子は4ヶ月ですが、体重が7キロを超え丸々と太っています。母乳で、足りているかが不安になります。

そこで、自治体主催の離乳食講座に行き、分かったことなのですが、
赤ちゃんの胃腸の発達(消化・吸収)は、誕生の際には、母乳等を消化するのがやっとで、5ヶ月頃に成長が整うとの事でした。(身体の大きさとは関係なく)また、栄養の面からも、4ヶ月までは母乳やミルクの栄養で十分補えているようで、5ヶ月からは身体や臓器等が大きくなるため、鉄分などが不足するそうで、そのため、離乳食で必要な栄養を補う必要があるそうです。
回答になりましたか?

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    そうなんですね!
    もーとっても納得と安心しました!
    詳しく丁寧にありがとございます(;_;)

    • 11月15日
MOMO

5ヶ月と1日目からスタートしましたよ!
今は5ヶ月〜でも6ヶ月〜でもって感じですよね😊

最初は10倍粥をひとさじから始めて、ちょっと量を増やして慣れたら野菜のペーストも始めました🎀

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    5ヶ月なんですね💓
    つまったりしませんか?(;_;)

    • 11月15日
  • MOMO

    MOMO

    お医者さんから早くしていいよって指示がない限りは5ヶ月まで待ったほうがいいですよ!

    10倍粥をこしてとろとろにするので、つまらないと思います♪
    パクパクするの可愛いし、楽しみですねー🙌🎀

    • 11月15日
まいたろす

うちの子も食べるのをよだれ垂らして見てたのと歯も生えてきたので5ヶ月ちょうどから離乳食始めました(о´∀`о)

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    そのくらいなんですね(*´꒳`*)

    • 11月15日
deleted user

五ヶ月の記念に十倍がゆをひとさじあげました💗
四ヶ月はまだ早いので、お医者さんから早めに開始してくださいと指示がない限りは五ヶ月まで待ってあげてくださいね😇

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    ありがとございます❤️(〃ω〃)
    まだまちます💓

    • 11月15日
deleted user

5ヶ月の時に
10倍粥ひとさじから
始めました( ^ω^ )

あーんとお口をあけるようでしたら離乳食に向けてスプーン慣れを始めてみてはいかがでしょうか😊?

まだ離乳食は早いので…ミルクや湯冷まし、麦茶などをスプーンで数口試してみるのもアリだと思います( *´꒳`*)

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    10倍がゆは相当な
    ドロドロにする感じですか?(〃ω〃)


    確かに!❤️
    スプーンで与えてみます(*'▽'*)

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    柔らかく炊いたお粥を
    さらにすり潰すので
    ドロドロというよりも
    とろ〜りって感じです(°▽°)

    スプーン練習は赤ちゃんの為だけではなく、ママさんの為にもオススメです😌✨

    • 11月15日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    そうなんですね♡
    5ヶ月きたらします♡
    あじつけさなんも
    しなくてたべますか?(´;ω;`)

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今から離乳食スタートが
    楽しみですね(°▽°)!

    パクパクする姿
    かわいいですよ😊✨

    素材の味で大丈夫ですよ♡
    舌に味蕾という味を感じる器官があります。刺激物や喫煙、加齢によって徐々に衰えてしまうのですが…赤ちゃんは大人より3割ほど味蕾が多いので大人よりも味を感じやすいらしいです🍴

    • 11月15日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    今日、スプーンでお茶あげたら
    最初まずいかおして
    わらって
    そしたら口から
    べーーて垂れ流しました❤
    うまくはきだしてました😨

    ミルクでもスプーンで
    ためしたらはかず
    まだお茶まずいみたいで、、

    でもすんごくかわいくて

    早く食べさせたいです❤❤

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あーなんかその光景
    目に浮かびます( ˘ω˘ ).。o

    初めての味だから
    びっくりしちゃったのかな😳⁇
    麦茶は薄めると
    飲めるかもしれませんね♡

    でもスプーンで上手に
    ゴックン出来そうですね◡̈♥︎

    • 11月16日
ポテトヘッド

私は5ヶ月ぴったりから始めました。最初は10倍粥を3日くらい続けてそれからはじゃがいもや人参などを追加して食べさせてました。
初めて食べる物は小さじ1から始めます😌アレルギーに注意するためです。
4ヶ月だとまだ赤ちゃんの消化機能が未熟なためおすすめしません😓

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    5ヶ月頃がべすとですね💓
    なんかはぢめてやる日
    つまらないか
    怖いですね( ´Д`)y━・~~

    • 11月15日
まなてぃ

うちの娘も3ヶ月からすごく見てくるようになって、4ヶ月入ってからは抱っこしてお菓子とかを食べてたら奪ってくるようになりました…。
ただやっぱり消化管の発達やアレルギーをかんがえると五ヶ月は過ぎてるからの方がいいかと思います。
でもあまりに可哀想だったので、五ヶ月入ったらすぐ離乳食を始められるようにスプーン慣れを始めました✿麦茶を白湯で薄めて少量スプーンであげています。嬉しそうにしてます♬
五ヶ月入ったらすぐ10倍粥から始めるつもりです!!

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    そうなんですね♡
    スプーンしてみます(❁´▽`❁)*✲゚*

    • 11月15日
ウォーター

5ヶ月から始めました!

2ヶ月あたりから
麦茶をお湯で割って飲ませてました!

そのためか
離乳食(お粥のすんごくトロトロのやつ)
パクパク食べてくれました(*゚∀゚*)

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    赤ちゃん用のお茶
    2ヶ月からとかゆーのは
    薄めなくていいですか?(*˘˘*).。.:

    早く5か月ならないかなぁ♡

    • 11月15日
  • ウォーター

    ウォーター

    お湯で少し薄めた方が飲んでくれますよ!


    そうですよね、
    でも大変ですよ_(┐「ε:)_

    • 11月15日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    きょーしてみたら

    最初まずいかおして
    わらって
    その後器用に口から垂れ流しました❤❤
    うすめてみます(;_;)

    • 11月16日
  • ウォーター

    ウォーター


    想像しただけで可愛いですね♡

    是非チャレンジしてください。

    • 11月16日
まっさん

はじめまして(╹◡╹)4カ月と1週間になる息子がいます。私はあまりネットや本などにとらわれずに、2週間前ぐらいから、りんごのすりおろしや、バナナや、ぶどうなどから始めて、1週間前からは湯通ししただし入り豆腐に白身魚の焼いたやつをほぐして、豆腐と白身をグチャグチャにつぶして食べさせたりしてます╰(*´︶`*)╯♡パクパク食べてくれるので、これからは1日に2回は小皿に少しの量をやっていきたいなと考えてます(*^o^*)かぼちゃのペーストや、梅干しの粥、うどんを細かく刻んだものもパクパク食べてくれてます。

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    そうなんですね♡
    5ヶ月前からされても
    なんもなかったですか?(*^ー゚


    たべてくれるの
    うれしいですよねヽ(^◇^*)/

    • 11月15日
  • アイ

    アイ


    横から申し訳ありません。
    3ヶ月から離乳食始めたってことですよね?
    まっさんさん自身のお子さんなので咎めたりはしませんが、他の方にそのやり方を勧めたり話したりするのは辞めた方がいいかと思いますよ。
    食べてくれるからいいっていう話じゃありません。とらわれるとらわれないの話でもありません。時期も離乳食の内容もありえません。そのくらい非常識なことをやってるんだって理解されていた方がいいかと思います。

    • 11月16日
  • アイ

    アイ


    横やり失礼しましたm(__)m
    質問の回答をさせて頂きますね( ¨̮ )

    WHOは6ヶ月からの離乳食を推奨していますし今は5ヶ月でも早いって言われてるくらいですが、うちも4ヶ月頃から食べ物への興味やよだれすごかったので5ヶ月になった日に10倍粥から始めました\( ˆoˆ )/
    早くあげたい気持ちはすごくわかります!私も楽しみでしょうがなくて早く5ヶ月になれー!って思ってました⍤⃝
    自分が食べるものより栄養バランスとか量とか考えるので、今じゃ忙しなくてちょっと面倒な時もあります(笑)
    でもこれから一生食べて行くので、離乳食は焦らずのんびりで大丈夫ですよ♪

    • 11月16日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    これ本当のお話ですか?
    まだまだ消化器官が未熟で未完成な赤ちゃんに10倍粥のみならまだしも、梅干し粥やうどんや出汁とか白身魚なんて。
    ネットや本にとらわれずに、じゃなくて子供の体・消化機能の事を考えてあげて下さい。
    それにこれから1日2回食にするなんて4ヵ月の子には負担が大きすぎますよ。
    まぁ育てているのはあなたなので放っておいてと言われればそれまでですが、お子さんが可哀想ですね。

    • 11月16日
  • あゆみ

    あゆみ

    愛ぶうぴ☆さんの質問なのにすみません💧私もすごく驚いてるんですが…まだ4ヶ月なのに2回食ですか?ありえないと思います…それにもううどんあげてるんですか?
    どれだけ早く離乳食始めるにしてもまずはアレルゲンの可能性が低い10倍粥とか…
    今は食べてるというより口に入れて飲んでるだけで食べるのが楽しいとかそんな感じではなさそうに思うのですが。
    まあまっさんさんのお子さんだし口出ししないでくれと言われればそれまでですが……
    あまりにも気になったもので。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早すぎですよ‼️
    お子さん大丈夫ですか⁇
    いくら自分の子だからって、好きにして良いわけではないと思います。
    アレルギー、消化器官の未発達、考えてますか?
    フルーツもアレルギーでるんですよ?
    豆腐や魚はタンパク質です。
    タンパク質は離乳食スタートして1ヶ月後からです。
    梅干しなんて、塩分すごいですよ‼️
    腎臓にすごい負担になるのに!
    うどんもも早すぎです。

    ネットや本にとらわれずって、意味違いますよ?
    ただの知識不足です。
    親なんだから、ちゃんと勉強して下さい。
    食べるからって、なんでもかんでもあげたらダメなんですよ‼️
    何にもわかってないんですね💦💦
    目に見えてないだけで、体にはかなり負担になってると思いますよ。
    量も月齢や離乳食始めた時期で目安はあるし、二回食なんてありえません。
    ほんと虐待と同じレベルだと思います。

    • 11月17日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    ありがとございます♡♡
    10倍粥ですね、おかゆにしたあと
    潰すときいたのてすが
    つぶすのはあのー
    ごまとかするようなので
    潰すのでしょうか?
    物の言葉がわからずすいません。。

    • 11月17日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    あたしは5ヶ月すぎてから
    10倍粥でゆっくり
    はぢめます♡(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)
    ありがとございます♡

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしてそんなに早く色んな物をあげてしまうんでしょうか。
    4ヶ月ならミルクと母乳だけでいいんですよ。
    体が成長してるからって、内臓はまだまだ未発達なんですよ!

    • 11月17日
  • アイ

    アイ


    おはようございます\( ¨̮ )/
    そうですよー!でも初めは10倍粥を裏ごししてお湯でのばしてとろみがついているくらいの緩さのものから始めた方がいいかもしれません( ・ᴗ・ )
    上手にごっくんできるようであればちょっとずつお湯の量を減らして、1ヶ月すぎた頃からすり鉢で潰して少し粒が残る程度のものに移行していくといいと思います!
    でもその子その子によって粒が嫌いな子や逆に好きな子もいるので、お子さんの様子に合わせて形を変えていくといいですよ♪

    • 11月17日
りんごちゃん

実は、私自身が4ヶ月ちょっとで離乳食し始めたみたいです。
ミルクを飲まなくなってしまったみたいで、栄養失調一歩手前までなって、お医者さんから、始めてって言われたらしいです。
母は、果汁や麦茶から始めて、10倍がゆなどをあげたらバクバク食べて、まだ食べないで欲しい姉の食べていたものをよく奪ってたと言われました。
まあ、そんな人も健康な大人に育っていますので、参考までに。

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    ですよね(;_;)
    そのこはそのこのやりかたあるし
    はっきりとしたねんげつて
    きまんないのかもですね(;_;)

    • 11月15日
かない

うちは離乳食まだですが
先日、病院で離乳食学級が
あったので参加しました✨

離乳食を始めるのは
5ヶ月〜6ヶ月で
10倍粥から
だそうですよ。

それまではおっぱいだけでいい
と教わりました❣️

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    そうなんですね(*^ー゚)b
    たすかりました♡

    • 11月15日
きよぴぃ

先日、離乳食の調理実習に参加してきました。初期は十分粥からになります。
離乳食開始のサインが出たら、早い子でも5ヶ月ぐらいから開始だと思います。あまり早いと、体に負担になったり、アレルギーが出やすくなると聞きました。
まずは、スプーンに慣れさせることから始めるといいと思います。スプーンで少し水を飲ませてみたりです。

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    スプーンて赤ちゃん用の
    ありますか?(*^ー゚)

    大人のはだめですかね?(;_;)

    • 11月15日
  • きよぴぃ

    きよぴぃ

    シリコンの柔らかいのがありますよ(´ ˘ `∗)
    あと、大人のとは分けた方が良いと思います。大人の口から虫歯菌が移るので(._."ll)

    • 11月15日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆


    西松屋とかにありますか♡?
    早速してみます!
    ありがとおございます☆∩(´∀`∩)

    • 11月15日
  • きよぴぃ

    きよぴぃ

    西松屋にありますよ(´ ˘ `∗)

    • 11月15日