※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が片付けを拒否し、言い返したり屁理屈を言ったりして困っています。他のお友達よりも大人びているようで心配です。このような行動にどう対応すればいいでしょうか?

5歳前後のお子さんいる方教えてください🥺

私→片付けなさい

娘→はいはい。わかりました。もう言わなくていいから。するから。

とか言い返してきたり揚げ足とったり、屁理屈言ったりしてくるんですが
こんなもんですか??

幼稚園の他のお友達はまだこんなにませてないと言うかまだあどけなさもあるので
うちだけこんな感じで心配です😅
それにイラッとします😂

こんなもんですか?
どう対応したらいいのでしょうか??

コメント

r.mama

うちの子4歳の長男が居てますが片付けてと言っても
無理〜、いや〜と言い返してきますよ笑
もぉ、片付けなかったら捨てるから!と言っても片付けません……困ったもんですよね。
まぁでも、一緒にやったら片付けてくれるのでうちはそうしてます!

ちょっと一緒にやってみるのはどうでしょう?!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    片付けがどうとかじゃなくて
    何が言えばこんな風なセリフを返してくる事に困ってまして😅

    • 4月19日
yuki

言います言います😂

私がそれを言われたら
「はい。は1回分かっているなら最初からやってください。」
って言ってます。笑

言った所で大して変わらないんですがね、、😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言ってもしないから言ってるんだよー!😠と怒ると
    もうちょっと優しく怒れない?その言い方はいやだとか謝ってほしいみたいな方向にもっていかれます。まじでムカつきます😩

    • 4月19日
  • yuki

    yuki


    イライラしますよね〜
    我が家は上の子も最近生意気さが増して本当毎日ため息でます😩

    その態度なに!!?
    状態ですよ。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その態度何?って思うけど言えば言うだけイライラするから
    こっちが聞き流す、耐えるって感じですか??🥲
    たった6年しか生きてないのにくそーー😩ですよね笑

    • 4月19日
  • yuki

    yuki


    我が家の場合は、聞き流したり耐えてるのにグチグチ言ってくる事が多々あり、、結局雷落ちるってパターンが多いです😅

    • 4月19日
ママリ

うちは3歳ですでにそんな感じですよ😂
こっちもムキになって、『言われたくなかったら最初からしいや!💢』と言い返しています。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも早かったですが5歳頃なるとさらにグレードアップしててまじで対等にくるから本気でムカつきます🤯
    最初からしてよって言ったら
    もう分かったって言ってんのになんでまだぐちぐち言うの?みたいにさらに返ってきます🥲🥲🥲

    • 4月19日