※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

娘があまのじゃくで、他人の真似を嫌がり、素直でない様子。反抗期かもしれず、イライラすることが増えている。1年生らしい行動なのか気になる。

小学校1年生の娘が最近あまのじゃくで困っています😓
今日学校で、自由帳に絵を描いていたら、隣の席の子がそれを真似したそうで、それがイヤだったと私に伝えてきました。
もちろん嫌だった事は否定せず受け止めた上で、「娘ちゃんの絵が上手だからいいなーって思ったんじゃない??娘ちゃんだって、上手な人の絵真似してみたいな~って思う事あるよね??」
と聞いたら、「ない」とキッパリ言われました💧
「じゃあ上手な歌と下手な歌だったらどっちの真似する?」と聞くと、別にどっちもマネしない、といい、その後似たような質問をしても、埒が明かなかったので、諦めました。
実際「○○ちゃんみたいな髪型して~」「○○ちゃんみたいでかわいい~」など真似することもあるのに…
もう二つ目くらいの質問から、後に引けないんだな😑とは思うのですが、どーしても素直になれない娘です。最近反抗期だなとも思います💦
1年生ってこんな感じなんですか😓
急に変わってしまい、イライラする事が増えました😭

コメント

じゃむ

なんか単純に私が娘さんの立場だったらって考えると、そもそもその質問いる?って思っちゃいました😂
『真似されるのは嫌だったねー。ママもいい気持ちしないなぁ。娘ちゃんは、自分がされて嫌なことをお友達にしないようにしようね☺️』って終わらせます。
なんていうか、『真似したいと思うこともあるでしょう?だからその子も真似したんだよ』って、こっちが責められてる(とまでは言わないし大袈裟だけど)気がして😂😂😂

あまのじゃくっていうか、頑固な感じかな?と思いましたが、↑のエピソードではあまり判断できる内容ではないかなと思います!

• k

k

確かに真似したお友達を悪く言ってるように聞こえたので、娘の絵を褒めつつ、お友達を庇った感じになったかもしれないですね…

真似するくせに、真似されるのイヤだってどーゆー事⁉️っていう風に思っちゃったからいけなかったですね😑

• 4月19日