※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここアンドサッピー
子育て・グッズ

集団検診に不安があります。子供が病気にうつるのが心配で、抵抗感があります。検診は大事だけど怖いです。同じ気持ちの方いますか?

市の集団4ヶ月検診についてですが、1ヶ月前ぐらいにRSウイルスにかかり、かなり辛そうで長引いたので集団行われる検診に行きたくありません。
風邪やウイルス性の病気に子供がうつってしまうんじゃないかと、不安でたまりません。
先週が4ヶ月検診だったんですが、怖くていけませんでした。
考えすぎかも知れませんが、この時期に集団の中の検診に子供を連れて行く事にすごく抵抗があります。
検診の当日に今日は都合が悪くていけません、と連絡はいれましたが、5ヶ月に入るまでには来てください、と言われ・・・
さらにこれから寒くなるので正直行きたくありません。
子供の為にも検診は大事だし、法律で決まってるのも分かってるのですが、とても怖いです。
同じような気持ちの方おられますか?

コメント

ママリ。

たしかに気にしちゃいますね(>_<)

今日、予防注射で小児科行きましたが風邪らしき子たくさんで移るのではないかと心配になりました。笑

でもあまり気にしてたら
どこも行けなくないですか(>_<)?
あまりお出かけなさらないですか?

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

小児科もこの時期は風邪ひいてる子多いですよね😖

お出掛けは散歩に行ったり実家に行く程度でスーパーなどに行く時も親に預けて行ったりします。
    なので、お出掛けはしない方です😅

• 11月14日
  • ママリ。

ママリ。

私も最初は結構気にしちゃってたのですが、そしたらどこも連れてってあげれないのもなぁって思って(*_*)
    今じゃあまり気にせず外出してますよ!

検診は行かなきゃいけないし
    みんな同じ立場だし
    どうしてもだったら
    一番最後にとかですかね!

• 11月15日
  • ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

私もそのうち気にしなくなると思うんですが😅
    旦那にも気にし過ぎってよく怒られます😵
    寒さが厳しくなる前に空いてそうな時間を聞いて行って来ます😊

• 11月15日
みゆ

先月行ったときは、受付開始より前に並んで待ってる人が多くて、受付時間の最後のほうに行くとすいてましたよ!
やっぱり行かないわけにはいかにいので、少しでもすいてるときがいいですよね…

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

うちの検診の所も受付前に整理券を配ってるみたいなんですが、前より後の方がいいかもですね😄
    いい事聞きました。ありがとうございます。
    検診の場所は家から徒歩5分ぐらいなので空いてそうな時間見計らって行ってみますね☺️

• 11月15日
みー

集団…嫌ですよね( ;∀;)
RSウィルスうちの子もかかりました(>人<;)辛そうでかわいそうですよね…
私の場合は感染源が予防接種に行った小児科でした…
それ以来行くのが嫌で…けど予防接種しないとダメだし…と
結局、予防接種の日は空いてる時間帯を聞き、待合室に1人でも咳してる子がいたら外か車で待つ事にしました!

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

私の子供もRSの感染源は小児科の予防接種でした。なのでそれ以来、予防接種と診察を分けている病院に変えました。
    みさとFさんもそういう病院探してみてはどうですか?
    気分的にもだいぶ違いますよ😄
    考えすぎだけど、極力うつってほしくないですもんね!
    子供も辛いけどそれをみるのも辛いですから😖

• 11月15日
  • みー

みー

診察と予防接種分けている小児科で貰ったんです…予防接種受けに来てた子が菌を持っていたみたいで( ;∀;)
    なので診察と予防接種は一緒だけど対応のいい小児科に替えました〜

• 11月15日
  • ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

そうだったんですね😣
    こればっかりは防ぎようがないので予防接種受けに行くのも億劫になってしまいますよね・・・

• 11月15日
ちっち

うちもRSなりました!
そして兄弟そろって入院(>_<)
でも、咳が止まったので長男の三歳児検診にも2人連れて行ったし、感染症で混み合う小児科にも予防接種で行きました。
時期が時期なので心配なお気持ちはよーくわかります。
RSって1回なってもまたなるし、苦しむ姿を見た後だけに気が引けますよね。。。
でも、本当かウソかは知りませんが、検診を延ばし延ばしにしてると、虐待を疑われると聞いたことがあります(>_<)
それに、4カ月検診てBCG打ちますよね?
億劫でしょうが行かないわけにはいかないので、早めに行った方がいいと思いますよ。

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

ちっちさんのお子さん入院されたんですね!
    入院ならもっと辛かったでしょうね。
    子供の苦しむ姿はほんと見ていられないですもんね😣
    検診の所に、注意書きで検診に来ない場合は訪問すると書いてありました。
    今は虐待が多いからなんでしょうけど。
    BCGはうちの所は書いてなかったように思いますが打つとなればこれ以上伸ばす訳にはいかないので、本格的な寒さが来る前に行ってきます😖

• 11月15日