※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中期、仰向けで寝る習慣があるが、横向きに寝ることが難しい。赤ちゃんの向きと寝相に関連があるか、仰向けでの睡眠は問題かどうか知りたい。

妊娠中期の寝る姿勢について

現在妊娠21週ですが毎日仰向けで寝ています。
妊娠中仰向けで寝るのはよくないと聞きますが、妊娠前からずっと仰向けで寝ていたため横向きで寝ても起きた時には仰向けに戻っています😓
対策として抱き枕も使っていますがクセなのか仰向けになります。
産婦人科では赤ちゃんの位置が横向きなため、暫く腹帯の使用は控えてお腹を締め付けないようにと言われました。
赤ちゃんの向きも寝相と関係がありますか?
仰向けに寝るのは、やはりやめた方がいいでしょうか?

同じような方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

はな

自然に仰向けに寝ていて苦しくないなら大丈夫と言われました!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    苦しさはないので暫くはこのまま様子をみようと思います😊

• 4月25日

私も仰向け寝の癖があるみたいで、その頃はずっと仰向けで寝てましたよ😊赤ちゃんは28wまでずっと横位の逆子でした💦
食後など起きている時に横寝でゴロンとしていたら直ってくれました☺️👍
横寝の時、右下が良いか左下が良いかは赤ちゃんの向きによるみたいなので、先生に聞いてから向きを決めると良いですよ_(:3」 ∠)_

今は33wなのですが、お腹が重くて最近は抱き枕を抱きながら横寝しないと苦しくなってきています😅仰向けで苦しくないうちは仰向けで良いと思いますよ☺️
逆子ちゃん早くなおるといいですね🥺

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    先生と相談して、私も起きている時に横寝をするようにします♪
    赤ちゃんの向きが心配でしたのでとても安心しました😭✨
    優しいお言葉もありがとうございます☺️

• 4月25日
ママリ

お腹が大きくなってるくると、どこかの血管を圧迫して仰臥位低血圧症候群?みたいになるらしいので、本人が大丈夫なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    怖いですね😰⚡️
    お腹がもう少し大きくなるまでは寝やすい体勢で寝ようと思います♪

• 4月25日
ママ

1人目のときは臨月になっても仰向けが全然しんどくなくて普通に寝てました😊
2人目はなぜかもう横向きじゃないとしんどくて今は横向きで寝てます😂
1人目めちゃくちゃ元気に生まれてるので楽な体制で寝られて大丈夫だと思います♡

• みぃ

みぃ

臨月まで仰向けだったんですね😳!
    貴重なご意見ありがとうございます✨
    安心しました♪なるべく楽な体勢で寝ようと思います😌🌟

• 4月25日