※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

懇談会は参加自由ですか?出席確認はある?欠席したいけど可能?お便りには時間のみ書かれています。

仙台市に住んでいますが、今度初めて子供の授業参観と懇談会があります。
懇談会は参加自由ですか?それとも必ず参加なのでしょうか?参観から時間も空くのと下の子のお迎えなどもあるのでできれば懇談会は欠席したいのですが…出席確認とかされるのですかね?
お便りにはただ授業参観と懇談会の時間のみ書かれています。

コメント

ニキ

懇談会参加しない人聞いたことないです💦

なみき

教員してます!
懇談会は自由ですよ(^_^)

• なみき

なみき

出席確認というか、どの保護者が参加するかは名簿に自分で○する形であると思います。
    こちらとしても、把握する必要がありますので。

懇談会は、主に参観日当日に配られるおたよりの内容、子どもの情報交換などです。
    おたより読めば、懇談会に出なくとも内容は分かるかと思います。
    ただ、出るともっと詳しいことや、他のお子さんの情報などがわかって参考になることもあるかと!
    担任のことも、知れますしね(^_^)

• 4月19日
  • コロコロ

コロコロ

なるほど!そうなんですね😊
    名簿に○するんですね先生や他の親御さんとの交流の場でもあるんですよね!
    参加できればしたいと思います。

• 4月19日
c.c.Lemonがスキ♡

懇談会は参加してもしなくても自由ですが、役員決めするとき参加してないと役員にさせられる可能性あります😅
そして役員されても参加してないので文句は言えませんよ〜。
って感じになってます💧

• コロコロ

コロコロ

参加自由なんですね!うちの学校は既に役員は決められているのでその心配はなさそうです😊

• 4月19日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

なら大丈夫ですね👍
    私は役員をこの学年でやる!って決めた時しか出なかったです笑
    授業参観だけ参加したけどお母さんたちと喋って終わりでした🤣

• 4月19日
ママリ¨̮⃝

うちも今月授業参観と懇談会がありますが、
うちも下の子の兼ね合いで
懇談会は参加しない予定です😊
教室の入口に来たかどうか確認する
名簿が置いてあるので、
それに〇が無かったご家庭には
後日懇談会で使った資料が
子供を通して配布されて終わりです😊

はじめてのママリ🔰

自由ですよ。
専業主婦や時間のある人は参加していますが、仕事抜けてきた人などは、参加しないのが多いです。

もな👠

私もそれ気になってました!
今度初めての授業参観と懇談会ありますが、授業参観の後に子供は帰宅するそうなので預かって貰えない限りは参加したくてもできないです💦

役員決めがあるとも聞いてなくて、学級委員は既に投票を終えているので…参加しないと思います。
というか、1年生は家でお留守番もできないし誰も参加しないのでは?って感じです😮‍💨

• コロコロ

コロコロ

そうですよね!うちのところも全校授業参観後下校でその後に時間差あっての学級懇談会です…。
    低学年の子は1人でお留守番はさすがに難しいですよね💦
    預かってくれる人がいない場合どうするのかすごく疑問はあります。みんな連れてくるのかな?下の子もいたらなおさら無理かなと。
    その辺りの説明も何もないから困っちゃいますよね…😥

• 4月20日
  • もな👠

もな👠

一緒です!!!
    それなんです!なんの説明もない!

今日長男にきいたら、ひとりでお留守番したいかお母さんと相談してって先生が言ってたらしく…1年生の子にお留守番させるのが普通なの?ってなりました😅
    時間差あると尚更めんどうですねww
    連れてこれば参加できますもんね。
    うちは続けて〜なので、ほとんど帰るんじゃ?ってなります。
    平日だし、うちは赤ちゃんもいるので短時間で帰りたいが本音ですね😮‍💨

• 4月20日