※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

無痛分娩の麻酔はどのタイミングで打つのか、助産師がサポートしてくれるか心配。四人目で恥ずかしいと感じているので、流れを教えてほしいです。

明日から38w計画分娩をする者です。

先週の金曜日で子宮口1.5センチしかあいてませんでした。
経産婦なので大丈夫だと思うけどなーって先生は言ってました。
今回四人目の出産で無痛も計画してました。

質問内容は.

1.無痛分娩が初めてでどのタイミングで麻酔を打ってくれるんでしょうか?
助産師さんが気が利いて言ってくれるんでしょうか?

四人目で無痛とか恥ずかしいとか情けなくガンガン病院に聞けなくて(;_;)すいませんが流れとか教えていただきたいです( ; ; )

コメント

リリー🌷

病院によると思いますが、うちの病院は5センチまでは麻酔入れられなくて、5センチ開いたら麻酔入ります。ボタンで自分で追加するみたいです☺️でも入る量は決まってるので押しすぎても入りすぎることは無いみたいです!うちの病院は完全無痛らしいですが、病院によっては少し痛みを残す(いきむ為に)ところもあるみたいなので病院によってですねー🤔

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊
    5センチですかー。
    一応、今通ってるところはそもそも計画分娩をしておらずこちらからお願いした感じで、本当は家で痛くなってから入院で麻酔の流れみたいで。誘発だと陣痛乗ったかわからないですよね(;_;)
    処置はその時ですかね?

• 4月19日
  • リリー🌷

リリー🌷

先生が仰る通り、経産婦さんなのですぐ5センチまで開きそうな気がします🤔
    1人目誘発(バルーンのみで出産になりましたが)だったんですが、5センチまでは間隔広めで痛いけど我慢出来るくらいでした!
    そこからが激痛だったので麻酔効けばラクですね✊💓

• 4月19日
  • ぷー

ぷー

そーだったんですね。
    麻酔の処置が早めにしてもらえたら後は入れるだけですね!
    その処置も4-5センチなんですかね?
    もー不安で不安で(笑)

• 4月19日
  • リリー🌷

リリー🌷

どうなんでしょう🤔
    早めにしてもらわないと、効くのが遅いですよね😂
    無痛の話聞いて、プラス10万と言われてやめたのでそこまでは聞いておらず…😂

• 4月19日
  • ぷー

ぷー

そーですよね(;_;)
    うちの病院もプラス10万でした。
    高いですよね(;_;)せめて、半分くらいまで下げて欲しいですよね。
    なので、とりあえず出産費用がプラス30万は準備してくださいと言ってました(;_;)

• 4月19日
パピコ

陣痛からの無痛分娩でした!
私の病院では子宮口が4,5cm開いたら麻酔を入れてくれるようでした😌
誘発ですと最初は麻酔なしで子宮口が開き始めてから麻酔を入れるのかな?と思いました😣

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    4-5センチ…とにかく痛いイメージしかなくて(;_;)
    頑張ってきます(^ ^)

• 4月19日