※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 朝から夜までのミルク量やお昼寝の問題 2. お昼寝の時間やセルフミルクの方法について 3. ミルクの飲ませ方や指しゃぶりの悩み 4. 遊び方や愛情表現に関する悩み

もうすぐ4ヶ月になる双子を育てています!
毎度ママリの先輩ママさんにはお世話になってるのですが、またいくつか悩みが出てきたのでアドバイスいただけたら嬉しいです😊

完ミで基本は140×6回。夜寝る前だけ160にしています。
現在20〜21時までに寝室に行って最後のミルクを飲んだあと、そのまま寝かしつけしています。夜間はよく寝るようになってきて、2時〜4時に1回ミルクをあげるだけで、あとは朝の8時半までには起こしてミルクをあげる様にしています。現在体重は5900gくらいです。


①朝起きてから夜寝る前まで約12時間しかなく、日中はきっちり3時間でミルクをあげています。(1日の総量としては840〜860でいいと指導があったので💦)その際、お昼寝しかけているのに起こしてミルクをあげることになります。このやり方、あんまり良くないでしょうか?寝かしつけや起床の時間にこだわらない方がいいですか?

②2人ともまとまってお昼寝してくれません💦よく寝ても40分くらいで、30分前後で大体起きてしまいます。ミルクの後すぐお昼寝→30分で起きて少し遊ぶ→グズグズし出して、また寝るかなと思いきや、今度は上記のようにミルクの時間で起こすことに、、、。まさしく細切れという感じなのですが、交代で寝るので片方と遊んでる笑い声とかで深く眠りにつけていないのか、睡眠時間足りてない気がして心配です。日中はグズグズの時以外は、指しゃぶりで勝手に寝てくれるので、お昼寝の寝かしつけはほぼしていませんが、お昼寝の時間も決めて寝かす努力した方がいいでしょうか?

③同時ミルクをしていますが、その方法について少し悩んでいます。日中ワンオペなので、寝かしつけ前のミルク以外はママ代行ミルク屋さんを使ってセルフ飲みしてもらってます。その際、今は2人ともセルフにしてるのですが、片方ずつでも抱っこであげた方がいいでしょうか?コミュニケーション不足が心配になってきました。
1人抱っこ、1人セルフでミルクを飲ませてる方いますか?飲み終わりのタイミングがセルフの子が先になってしまった場合、ゲップはどうしてますか?哺乳瓶吸わせたまま待たせるのも空気飲んじゃいそうだし、セルフの方の子がむせたりした時焦りませんか?

④この月齢の指しゃぶりは気にすることないとよくコラムでは見ますが、うちの子は寝る時以外にもよく指しゃぶりをしています。やっぱり愛情不足が心配で、日中どのくらい遊んであげればいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。今はミルク後は勝手に寝ていくので、おもちゃで遊ばせて声をかけるくらいで、起きた後3人で音楽流して遊んだり、絵本読んだり手遊びしたり。起きるタイミングによっては1人ずつと遊ぶ時もあります。お散歩は最近やっと行けるようになり週1〜3回くらいです。
構ってしまうと覚醒して遊ぶモードになってしまい、セルフねんね出来ず、今度は寝かしつけに手こずってしまうので、このやり方に慣れてしまいました。


ひとつでもアドバイスいただけるものがあればお願いします🙇‍♂️双子でも全然楽な方だと思っていますが、それにかまけてサボりすぎ?ですかね💦

コメント

咲や

双子じゃないですが😅
①本人が欲しがった時でいいかと思います
息子も夜8時にミルクを飲んで、次は朝4時とかよくあります
②1人でもお昼寝時間は短いので、そこは気にしなくてもいいかと😅
うちは小一の兄がにぎやかです🤣
④同じく眠い時に指シャブリをしています
顔中引っ掻いて傷だらけになるのでミトンつけてますが、ミトンをしゃぶってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身にご回答ありがとうございます😭

    たしかにお昼寝中起きてしまうのは、双子に限らず上にお兄さんお姉さんがいる子と同じですよね!考えすぎだったかもです🤣

    • 4月20日
ゆうママ

①時間はそんなに気にしてあげてなかったです!
欲しがってどちらか泣いた時にミルクをあげてました!
②次女が寝るのが上手じゃなくてすぐ起きるタイプです😅
お互いどちらかが泣いてても気にしないくらい爆睡してるし気になるなら起きると思うので睡眠の質は気にしなくてもいいと思います!
①で書きましたがミルクの時間を決めず欲しがる時にあげればいいと思います😊
③ママ代行ミルク屋さん買おうと思いましたが高いので諦めました😂笑
ウチは基本二人ともタオルで高さ作ってセルフミルクでした!
ミルク以外にスキンシップ取るしセルフ飲みが上手にできるならわざわざ抱っこであげなくてもいいと思います。
他のことでたくさんスキンシップとってあげればいいと思います🥰
飲み終わった方からゲップは順番にさせます。
④1歳すぎても長女は指しゃぶりしてます!愛情不足ってよりも癖なんだと思います😊おしゃぶりと同じだしそこまで気にすることないと思います!
aykさんはたくさん遊んであげてすごいです🥺
わたしはその月齢の時そんなにかまってあげられなかったです😂
サボりすぎじゃないですよ!
気楽に楽しく育児するのが一番です😊💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 4月20日
deleted user

大変ですよねわかります

はじめてのママリ🔰

①②は他の方も回答いただいたように、考えすぎなくて良さそうですね!

③同じやり方のママさんがいて安心しました🥲うちの子は吐き戻しが多く2人ともセルフの方が手も空いてて、安全だとは思ってたのですが楽しすぎ?と急に心配になってしまいました。

④指しゃぶりで検索すると、嫌な言葉がたくさん出てくるのでこれまた心配でした💦ただの癖だと言ってもらえて、気持ちが楽になりました。

双子の先輩ママの考え聞けて嬉しかったです。ありがとうございます!