※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後里帰りストレスで悩んでいます。里帰り中の不安が続いており、次の子供を授かっても里帰りが難しいと感じています。同じような経験をされた方、いますか?

産後里帰りストレスだった方、その後どうですか?

里帰りを早めに切り上げた話はたまに聞いていましが、自分には関係のない話だと思っていました。
元々、郷土愛が強く実家大好きで、転勤族なのでいずれは私の実家近くに永住することも候補の一つに考えていたのですが、産後里帰り中、田舎独特の考え方や実母の発言にモヤモヤし、ガルガル期かと思いきや、1年近く経ってもモヤモヤが晴れません。
次の子を授かったとしても里帰りしたくない...けれど頼った方が現実的かもしれない...。

いつかは元のような気持ちに戻るのか、適度な距離を探って割り切って付き合っていくしかないのか...。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その後も適度に距離とってます。
嫌だったことは忘れないです…
全く気持ちが戻りません!

介護絶対しません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時の辛い気持ちごと忘れられないんですよね😢
    自分がおばあちゃんになる時には本当に気を付けたいです😅
    ありがとうございます😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

1人目里帰りして、
今2人目の里帰り中です。

1人目の時は産後特に実父にモヤモヤする事が多くて、実父の事を大切に思えなくなってしまいました😢今も産後直ぐよりかはまだ落ち着きましたが、まだモヤモヤはあります。表面上は普通にしていますが😭
今回は上の子のお世話に関してなど色々あり、産前から実母にもモヤモヤしていますが旦那も長期で仕事休みにくいし、1人目を出産した大きい病院で産みたい、など理由があって里帰りしてます!完全に地元や家族が嫌い!とかでは無いし、こんなに長い期間過ごす事はもう殆どないと思うのでこのモヤモヤと上手く折り合いをつけながら過ごしています💦
里帰りさせて貰える事ってありがたいですが、しばらく離れていると昔と同じようには難しかったりしますよね😢❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからお2人目ご出産なんですね!応援してます!
    上の子のお世話で新たにモヤモヤも発生するんですね😅
    確かに、ありがたいことこの上ないんです。
    モヤモヤを我慢するか、大変だけど気が楽な方を選ぶか...。
    うまく折り合いをつけて過ごされていて、尊敬します😭
    ありがとうございます😊

• 4月19日