※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊娠・出産

妊娠後期はお腹が大きくなり、胃が圧迫されて食後苦しくなり、横向きにしか寝れなくなります。胎動も激しく、夜中に何度も起きます。無痛出産予定で、出産後の体調が楽になるか心配です。

皆さん妊娠後期と出産後、体調はどのように変化しましたか?
32週で2300gでした。日に日にお腹が大きくなり胃が圧迫され食後苦しくて1〜2時間横たわることしかできません。
すごく元気な子なのか胎動も激しく痛い、気持ち悪いと感じるほどです…
何より横向きにしか寝れなくなったせいで夜中に何度も起きてしまいます。
私は無痛出産予定なので、もしかして出産後の方が体が楽かも…?とさえ思ってしまいますがそんなこと絶対ないですよね😭

コメント

☺︎

出産後も今度は胸や乳首の痛みにも悩まされます😂会陰も痛いし、恥骨や腰も痛いしで産後もボロボロです😂それに加えて寝不足なので臨月も寝不足だったけど、それ以上に寝れなくはなりますね☺️💦妊娠中は早く産みたいと思ってましたが、生まれたら生まれたでお腹の中に戻ってほしいと思うこともあります😂💦

• ぽんこ

ぽんこ

乳腺炎が辛いと良く聞きます…😭乳首は既に痛くて先が思いやられてます😇
    産前の寝不足は二度寝すればどうにかなりますが赤ちゃんいるとやることいっぱいありますし余計体力消耗しますよね🥶
    お腹の中に戻って欲しいと思うまでとは…😂今のうちにやれることやっておくことにします✊笑

• 4月19日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

産後の方が酷かったです、、特に初産の時は😭
慣れない育児に寝不足、娘は全く寝なくて昼夜逆転、寝る間もなく3時間の授乳時間が来てしまい…
里帰りでしたが地獄のような日々でした💦💦
親に助けてもらえなければもう耐えれなかったです😣
もちろん体はボロボロでしんどかったです。。

息子はよく寝てくれる子だったので、私自身も寝ることができました。
ただ今度は上の子を構ってあげないとだったので、退院後から娘とお散歩したりお出かけしたりしてました!

3人目は里帰りなし、親にお手伝いに来てもらってました。
産む度にお産時間が短くなってたので、そこまでボロボロとはいきませんが、やはり寝不足やマイナートラブル等でしんどいです💦

• ぽんこ

ぽんこ

初産なのでビビりあがってます🥶
    里帰りができないため育休取得してくれる旦那さんと2人で頑張る感じになりそうで慣れない育児・寝不足に我が家も地獄絵図になるかもしれません😭

産む時間の速ければ速いほど体力回復も速くなるんですかね🤔今より体調悪くなること前提に今のうちにいろいろやっておくことにします😂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

後期は後期でつらいですが、1人目の出産後、身体は動けないし痛みもひどくさらに辛かったです…😭
でも可愛さで癒されてその期間なんとか乗り越えた感じです👶

• ぽんこ

ぽんこ

やはり出産は命懸けですね…今は全然動けないほどの痛みではないので産後の方が体しんどいですよね絶対😭
    私も癒やされ効果に期待して頑張ります✊🔥

• 4月19日
パピコ

同じ週数ですね!
わたしも赤ちゃんが同じくらいで胃の圧迫が半端ないです😭体もだるいしほんとにきついですよね😭💦
出産も無痛分娩の予定です!

一人目のときは産後すごい体調良かったです!!
会陰切開の傷は痛いですが、胃の圧迫もないし、ご飯ももりもり食べれるし、体もだるくないで本当にスッキリ!って感じでしたよ✨😊
妊娠前と同じ体力に戻るまでは半年くらいかかりましたが、妊娠中とは全く違うので産んだら楽になりますよー!✨

• ぽんこ

ぽんこ

同じ週数で同じくらい大きめの赤ちゃん珍しいです🥺✨
    1週間当たり200gずつ着実におおきくなっていて先が思いやられてます💦

無痛分娩だと体のダメージはやはりある程度緩和されるんですかね🤔
    産んだら楽になるってワードに元気づけられました😭✨
    3ヶ月で仕事復帰したいなーと思ってましたが半年くらいはかかる前提で見積もります✊

• 4月19日
  • パピコ

パピコ

正産期に入ったら早めに産まれて欲しいなぁなんて思ってしまいます💦
    一人目も無痛分娩だったんですが、私のときは麻酔の副作用で分娩後に嘔吐と頭痛、体のだるさでぐったりしていました💦朝出産して夕方には体調が回復してきてましたよ✨

お仕事されてるんですね!
    私もフルタイムになります😭
    産後は授乳の期間が長くて保育園に行き始めは夜泣きが凄く、睡眠不足との戦いでした🥲
    でも妊娠中よりは楽です😭✨

• 4月19日
  • ぽんこ

ぽんこ

37〜38週希望ですね😂
    陣痛の痛みを数時間〜数十時間耐えるくらいなら麻酔の副作用くらい我慢する…くらい陣痛が恐ろしすぎます🥶💦
    そんなに回復早いとは驚きです❤️‍🩹✨

個人事業主でパソコンさえあればできる仕事なので、1日1〜2時間くらい仕事できないかなぁと夢見てます🙃(実際は1〜2時間あるなら寝る!!ってなりそうですね😂)

• 4月19日

無痛で産みました!
私は産後の方がよっぽど楽でした!里帰りもしてないし会陰も2ヶ月痛かったですが、妊娠中は切迫で入院したり妊娠糖尿病になったりで本当に辛かったので、産後はなんでも食べれるし、動けるし産まれてきた娘はめちゃくちゃ可愛いし幸せを感じていました😌✨
妊娠後期辛いですよね😭😭
あと少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶🏻♪

• ぽんこ

ぽんこ

切迫で入院、妊娠糖尿病はお辛かったですね😭
    私も糖尿病の再検査になった時、1週間ほど対策で糖を抑えただけでも絶望してました😇
    産後1ヶ月くらいベッドから動けないのかな?と思ってましたが動けるとのことで安心しました✨🥺
    可愛い赤ちゃんに早く会いたいです♫🍼

• 4月19日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私は産後の方が楽でした💦
なんせ妊娠中体が辛くて辛くて💦産んだ後の方が体も軽くて身軽で楽でしたね😭

• ぽんこ

ぽんこ

産後の方が楽な方ときつい方がいるみたいですね🤔
    妊娠中ほんとこれ自分の体?ってくらい鉛のように重かったり酸欠になったりとマイナートラブルに悩まされますよね🤮

• 4月19日