※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

医療従事者で3児の母。内定をもらった病院とクリニック、どちらがいいか相談。病院は安定感あり、クリニックは子育てに理解あり。

※いいねで教えてください🥹🥹

医療従事者(医療事務とかではなく看護師、臨床検査技師、歯科衛生士などの技術職で身バレのため伏せます。)ですが、2年前に末っ子を妊娠したので育児休暇を取らずに退職しました。
現在、4歳、3歳、1歳の3児がいます。
就職活動をしてありがたいことに2社から内定をいただきました。
皆様なら①②どちらが良いと思いますか??😥
保育園は自宅から3分でどちらも職場まで車で15分程です🚗
帰宅後は旦那の協力ありですが、朝は旦那は早いのでこどもたちの起床、準備、送迎までは私のみで行います。

①法人系の総合病院
・週休2日、日祝休み。
・月収15万ほど。夜勤無しのため給料は低め。
・契約社員(基本1年ごとに更新可)
・8時半〜18時まで。残業は月5時間ほど。
・朝は7時15分出発のため5時に起床して夕飯と朝ごはんの準備、弁当作り、自分の準備をしないと間に合わない
・社会保険完備だが、月収が低いため手取りは13万くらい?
・総合病院のため制服はクリーニングあり。
・スキルアップ目指せる環境
・子の呼び出しや病気は病児保育利用も検討するようにと言われた。
・安定はしている。契約社員でもボーナスあり。
・他職種との連携ありで、人間関係は不明。

②個人クリニック
・週休2日、日祝休み。
・時給1000円で1日5時間勤務、土曜日のみ10時〜17時半。
・賞与、昇給、正社員登用は無し。
・5名ほどのスタッフで子育てに理解あり。
・当日欠勤は何とかなりそう。
・雇用保険、労災保険のみ。
・雰囲気は緩い感じの職場で技術的にスキルアップは目指せなさそうだが、子どものことを優先できそうな感じ。子育てが落ち着いてスキルアップしたいときは他クリニックでのダブルワークも検討。
・朝はゆっくりの時間からの勤務のためこどもたちのペースにイライラすることもない。

いいね、意見がありましたらコメントもお待ちしています🥲💕💕

コメント

まーまーりー

①がいいと思う😌😌😌

まーまーりー

②がいいと思う😌😌😌

のあ

わたしも医療職です🙋‍♀️
ママリさんがどちらに重きを置くかが大事だと思います。バリバリ働いてお金を稼いだり、キャリアを積みたいなら①ですし、お金はまあまあでも自分や子供の心身を大事にしたいと思うなら②だと思います☺️

• まーまーりー

まーまーりー

コメントありがとうございます!
    本音はキャリアも積みたい、お金も欲しいが子どもの時間も欲しいですよね笑
    でも何もかもってのは難しいのでいろいろ考えていますが、
    やはり、子どもの話をゆっくり聞いてあげる時間も必要ですし、②なのかなーと思いました。①は身内に社会保険に入ると働き損な給与額と言われ、、ただこれからのことを考えたら①なのかなーとも、、、迷います🥲🥲

• 4月19日
  • のあ

のあ

わたしの母親は看護師で住んでる市の最大手で夜勤ありフルタイムで働いてて、祖父母に育てられたようなものでしたが、小さい頃は正直寂しかったです🥲
    お金はあって、大学まで行かせてもらいましたが、なんかこう虚無感というか…はありましたね💦

でもお子さん3人ですしお金も…ってのはすごくわかります😭悩ましいですよね😭

• 4月19日
  • まーまーりー

まーまーりー

寂しいですよね、わたしも母がシングルのため働き詰めで寂しかったです、、
    そう思うと私は旦那もいるしいまこんなに頑張らなくてもいいのかな?と思ってきました☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず今は②のクリニックで働きます!

契約社員と言えどフルタイムで月収15万の総合病院はなかなかキツそうです💦
総合病院だと時間外の研修会や勉強会、学会参加などありそうですよね😅

私が勤めた総合病院は時間外の研修会や勉強会はほぼ強制参加で自己研鑽という名目で残業代出ませんでした😱
病院によると思いますが、、、

• まーまーりー

まーまーりー

やはりそうですよね😅😅
    看護師さんですか??🤩

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかブラックだったなと思います😅
    ごめんなさい、検査技師です🤩

• 4月20日
  • まーまーりー

まーまーりー

パートさんとか時短勤務とかでもやはり残業はありますよね?🥲

技師さん!いまは育休ですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業はありましたねー😂
    今はワークライフバランスが叫ばれているので以前よりは良くなっているとは思いますよ🙄

旦那の転勤で仕事辞めて今は専業主婦です😅

• 4月20日
  • まーまーりー

まーまーりー

遅くなり申し訳ないです😭

たしかにワークライフバランスうたうところは増えてますね!ただ働いてみないとわからないですよね〜

専業主婦わたしも2年やりましたが、少し働きたい気持ちも出てきます😥
    専業主婦ってほんとたいへんですよね😂

• 4月23日
ママリ

私は看護師ですが、2人目育休もらって復帰後3カ月までは正社員で働いていましたが、途中で限界を感じパートに切り替えてもらいました!
精神的にかなり楽になったので、子どもが小さいうちは私にはパートが合っていました☺️

• まーまーりー

まーまーりー

正社員のときは何時から何時まででしたか??
    やはりきついですよね😭😭
    パートは何時間勤務でしたか!?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

8:30〜17:15が勤務時間でしたが定時で上がれないので延長保育使ったり、とにかく毎日バタバタでした😭
    うちの病院は、基本的に育休後は元の部署に戻れず部署移動になるので、余計に大変でした🌀

パートは特殊ですが、週に2日が9:00〜17:00、週に3日が9:00〜14:30(休憩なし)です💡
    残業もほぼないです🙆‍♀️

• 4月23日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうでしたか😭😭

クリニックですか??🙄🙄

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

400床ちょっとの総合病院です💡
    正社員から辞めようと思って、他のところでパートの面接受けて転職先決まっていたんですが、看護部長が希望の時間でいいから!ということでパートに切り替えてくれました。
    転職先より時給も高いし、パートになって2年ですが入職時より時給100円以上上がったし、ボーナスも出るので助かってます☺️
    家から遠いのだけがネックですが💦

• 4月23日
  • まーまーりー

まーまーりー

それはよかったですね!!🥺
    どの病院もナース不足ですもんね、、
    わたしもパートに気持ちが向いてきました!
    なんせほぼ年子みたいなもので絶対キツくなりますよね😂

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お子さん3人もいらっしゃるとのことで、まだみんな小さいのでフルタイムはかなり大変だと思います💦誰かしら順番に熱出したりするだろうし、病児保育利用を検討するように最初から言われているなら、実際熱出した時とかに正直いい顔はされなさそうですよね😅

わが家は上の子が中2でもう大きいのですが、それでもフルで働いているときはかなり大変でした💦旦那が家事かなりやってくれる方でしたが、休日は作り置きでつぶれて子どもとの時間も満足に取れないしで、私何やってるんだろう??ってなりました😂

①で働かないと家計がマイナスになる!とかではないのなら、私なら②かなぁと思います🤔

余談ですが、上の子が小学1年生の時に私も看護師1年目で(元々シングルマザーで子持ちで大学入り看護師の資格取りました)、毎日バタバタしてた時は上の子は何にも言いませんでしたが、5年生くらいの時に「実はあの時ずっと寂しかった」と言われました😭
    今は中2なので甘えてくることも少なくなりましたが、ほんと子どもの小さい時って今しかないんですよね。。

なかなか難しい問題だと思いますが、私は上の子ともっと一緒にいてあげられればよかったな、といまだに後悔しています😔

• 4月23日
  • まーまーりー

まーまーりー

遅れてすみません😭

やはり夫の助けがあってもかなり大変ですよね😥😥

たしかに!なにやってるんだろうってなりますよね、、

家計的には今は働いてないので今よりはプラスになります☺️

やはり寂しい思いもさせますよね、、
    夫とも②にすることになりました😌

アドバイスありがとうございます💕💕

• 4月24日