※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の手続きについて、職場とハローワークの情報が一致せず不安です。自分で申請すると職場にバレるか心配です。振り込みを待つべきか迷っています。

長くなりますが質問お願いします。

9月末に出産し、一回目の育休手当が2月22日に入りました。
一回目もいつに入るかわからず、ハローワークに確認した所『すぐに手続きをしていたら1月21日が支給日だったがそもそも職場から支給申請書が提出されていない』と言われました。
上司にその旨を伝えると、税理士に全て任せているそうで確認したら手続きは進んでいるがコロナで遅れていると言われたそうです。
ただその日から4日後に入金がありました。
その後に上司に言われたのが、ハローワークの担当者がコロナになって遅れていたらしいとの事でした。

2回目の予定とかが載っている決定通知書?の事も聞きましたがそのような物はないと言われ2回目は2ヶ月後の今月だと思っていました。
数日前上司と電話で話す機会がありその時に『育休手当は2ヶ月更新だからまた今月に入ると思うよ。コロナでちょっと遅れているみたいだけど』と言われ気になって昨日またハローワークに行きました。
すると3月に入ったら今回もらえる分の申請を出せるけど今だに申請書が提出されていない。1回目も1月から申請出来たけど2月に出してたのですぐには出されてないんですね。と言われました。
職場とハローワークが言っている事が違う為、どぉなっているのかよくわかりません。
お金の事ですし、育休中は正社員でしたが復帰の際はパートになるので言いにくいです…。
ハローワークで2回目からは自分で申請出来ると言われましたが勝手に自分でしたら職場にバレるのでしょうか?

別に期限が過ぎたわけではありませんが出来れば早く受け取りたいですし、上司からも1回目の時も2回目の時も手続きは税理士がもぉすぐにしてくれてるみたいだから言ってる間に入ると思うと言われ期待してしまっていました。
振り込みがあるまで大人しく待ったほうがいいのでしょうか…。

文が分かりにくいかと思いますが詳しい方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で申請するにしても、会社の印鑑等必要なので、会社を一切通さずには難しいはずです。
申請期間は毎回2ヶ月以上ありますし、それを過ぎてないのなら私なら督促はしないです。社労士や税理士が間に入ると、どうしても多少は時間もかかりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます🙇‍♀️
    どっちみち会社通さないと出来ませんよね…。
    税理士とかを通すと時間がかかるんですか💧
    知らなかったです。
    おっしゃる通り過ぎてないので催促は辞めておきます…。

• 4月19日
ママリ

ざっくりですが、9月末に出産したなら育休は11月末からなので
1回目:11月末~1月末
⇒2/22入金
2回目:1月末~3月末
⇒昨日時点で未申請
今はこんなかんじです。

税理士に依頼しているので通常より手続きに時間がかかるのだと思います。
だとしても、1回目の手当の申請期間は1月末から3/31であるのに対して2/22に振り込まれましたから、決して遅い対応とは思わないですよ。
2回目の手当の申請期間は3月末から5/31です。
ハローワークはあくまで申請開始日を基準にしてまだ申請されてないと説明してますが、申請を依頼してある税理士はその仕事だけしてるわけではないですし主さん1人分だけ申請するわけでもないでしょう。
上司の方も話してる内容には憶測も入っていると思います。

自分で手続きするのなら会社に言わないといけないと思いますよ。
申請書は会社に届いてるはずですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます🙇‍♀️
    2回目の期間は5月末まであるんですか…。
    それじゃぁ、期間内ならもし5月末に申請されたらふりこまれるのは6月になると言うことですね💧
    自分でするとなったら良い顔をされないので振り込まれる日まで気長に待ちます😔

• 4月19日